顔のくすみの原因と改善法。肌を美肌に戻そう

最終更新日:2016年3月19日

朝、目覚めると顔がくすんでメイクのノリも悪いし、老けて見えてしまって困った事があるという方のために、顔のくすみの原因と改善法を紹介します。

どのくすみの場合でもしっかり対策をする事で必ず美肌に戻す事ができるので是非参考にして下さいね。

1.乾燥でくすんでいる場合

肌が常に乾燥してしまうと、肌を守ろうと脂が出やすくなってしまいます。

その脂が酸化してくすみの原因になってしまいます。

人によってはさらにその酸化した脂を取り除こうと洗顔をしすぎてしまい、さらに脂が出やすくなってしまうという悪循環になっている方もいます。

もし自分がこのタイプならすぐにやめましょう。

乾燥肌の方がくすみを治す場合、優しく洗顔をする事と保湿をしっかりする事がポイントです。

肌が常に潤っている状態を保つ事でくすみが解消されます。

洗顔はミルクタイプのものを使い、優しく丁寧に洗いましょう。

脂を取り除こうと決してゴシゴシと力強くこすってはいけません。

それをしてしまうと脂が出やすくなる上に肌が傷ついて大きなダメージになってしまいます。

優しく丁寧に洗顔をした後は、すぐに化粧水、乳液の順で保湿をしましょう。

しっとりタイプのものがオススメです。

時々パックをしたり美容液やクリームを使う事でよりしっかりと保湿ができます。

日中は、スプレータイプの化粧水を使い肌の乾燥を防ぎましょう。

また、メイクをする時は美容液効果のあるリキッドやパウダ-ファンデーションを使う事でできるだけ肌へのダメージを防ぎ、乾燥を防ぐ事ができます。


2.メラニンが原因の場合

紫外線対策をしっかりしていないと、肌が焼けてしまいそれが原因でメラニンくすみになってしまいます。

メラニンくすみになってしまった場合は、まずは美白対策をしっかりしてそれ以上肌にダメージが入らないようにしましょう。

まず、洗顔や化粧水、乳液を美白対策のものに変えましょう。

美白対策がしっかりしているものを使う事で、早く日焼けしてしまった肌を白く戻す事ができます。

日中は必ず日焼け止めを使うようにしましょう。

夏はもちろんですが、冬でも紫外線対策をする事で肌がくすみにくくなります。

特に夏の場合は日焼け止めを使った上に紫外線対策の帽子を被ったり日傘を使う等できるだけ顔に直射日光が当たらないようにしましょう。

また、より早く美肌になるために美白にとてもいいビタミンCをたっぷりと摂るようにしましょう。

オススメの食べ物は海苔です。

海苔は食べやすい上にビタミンCが豊富に入っています。

毎日食べる事で肌がより白くなりやすくなります。


3.血行不良が原因の場合

肌が冷えてしまう事で血行不良になってしまい、それが原因で肌がくすんでしまう事があります。

この場合は、身体を温め血行を良くする事が大事です。

一番のオススメの改善法は、毎日しっかりお風呂に入る事です。

シャワーだけで済ませてしまうと肌が冷えやすくなってしまいます。

38度から40度程度のお風呂に入ってじんわり全身温める事で冷え性が改善されます。

この時、顔をローラー等でマッサージをしてあげると顔全体の血行が良くなりくすみが解消されやすくなります。

食べ物で身体を中から温めてあげるのも大事です。

特に生姜や唐辛子は身体がすぐに温まり血行が良くなるのでオススメです。

できるだけ毎日これらを食べる事を心がけるようにしましょう。

運動もオススメです。

軽い運動やストレッチをする事で身体が温まります。

「ちょっと身体が冷えているかな?」と感じたら少しでも身体を動かし温めましょう。

特に冬は身体を常に温める事を意識する事が大事です。

冷えにくい素材の服を着たり、重ね着をしたりカイロを使ったりとできるだけ冷えにくい環境を作る事が肌をくすみから守るポイントになります。


4.黄ぐすみの場合

くすみの中でも一番厄介なのがこの黄ぐすみです。

これは、肌のタンパク質が脂質の分解物と合わさってできるカルボニル化の場合と肌のタンパク質と糖が合わさり糖化してしまう場合の2パターンが考えられます。

どちらの場合も、一度なってしまうとなかなか治らないので厄介なくすみだと言われています。

この場合は生活習慣を見直す事が重要です。

夜更かしをしない事、しっかり紫外線対策をして肌を保湿する事、バランスのいい食生活をしてストレスをためすぎない事等肌にいい生活をする事で段々黄くすみが消え、美しい肌にする事ができます。

黄ぐすみが気になる方は「これは肌に悪いのでは?」と思う事はすぐにやめて、健康的な生活をおくるようにしましょう。

顔のくすみを改善しよう

顔のくすみの原因と改善法についてご紹介しました。

肌のくすみは、主に上記の4つが原因の場合が多いです。

くすみが気になる方で、上記に当てはまるならすぐに改善法を試してみましょう。

くすみはそのままにしてしまうとずっと残ってしまうので、より老けて見えてしまいます。

「今日、肌くすんでる?」と感じたらすぐに対策をする事で肌を元に美しい状態に戻す事ができます。

特に黄ぐすみの場合は、元に戻るまで時間がかかる事もあります。

ですが、諦めなければ必ずくすみは改善します。