顔をスリスリしてくる心理とは。なぜ顔をスリスリしてくるのか

最終更新日:2017年1月19日

男性が女性にボディタッチをすることがあっても、顔をスリスリするという行動は、関係の近い人ができることです。

そんな男性に顔をスリスリされた時に、どう対応して良いか困ってしまうことはないですか?

その時の男性の心理を理解してあげれば、どう対処してあげることができるのか答えが見つかるかもしれません。

1.単純に甘えたい

女性に甘えたいという単純な心理である場合は、男性がしたいように、望むように受け入れてあげることができるでしょう。

例えば大勢の中にいたけど解散や移動によって二人きりになる機会が与えられ、その瞬間にだけ顔をスリスリさせてくるというのなら、二人きりになれることを心待ちにしていたということ。

そして大勢でいるからと行動を抑えて我慢していたことが考えられるでしょう。

本当は密着したり甘えたりしたかったものの、周りには人目があるからできない。

遠慮やためらいがあってできなかったことを、二人きりになった瞬間に発散しようと思っているのが男性の本音。

受け入れて甘えさせてあげたり、気持ちをくみ取ってあげることで、男性は満足してくれるかもしれません。

2.一緒にいることを実感したい

顔でスリスリするという行動は、離れている時、会えない時はできない行動です。

その間、寂しい思いをしていたり、早く会いたいと思っていた男性であれば、一緒にいること、そばにいることを肌で感じたいと思うもの。

肌で感触を実感することで、一緒にいられている幸せをより強くしてくれる行動なのでしょう。

「やっと会えた」「本当に隣にいる」「そばで安心したい」といった、女性への欲求の表れです。

肌で女性を感じることで、一緒にいることをさらに実感し、浸っている状態と言えるでしょう。

なかなか会えない日々が続いていたり、不安に思うことが多かったりすると、このように女性をそばで感じたい気持ちが膨らみます。

3.女性の匂いを感じたい

目で近くにいることを感じ、会話で一緒にいることを感じ、さらに匂いによって女性の存在を感じたいという男性が、顔をスリスリしてくることがあります。

一緒にいるという安心感をさらに強めたいという心理で、五感をフルに活用することで満足できているのでしょう。

「こんなにも近い距離にいる」「匂いがするほどそばにいる」という安心感を得る為には、顔を女性に近づけてスリスリするのが一番良い方法。

犬が大好きな飼い主の匂いに敏感なように、好きな女性や彼女の匂いに敏感に反応してしまうのでしょう。

このような男性の場合は、女性の匂いを記憶していることもあり、すれ違った時に同じ匂いがすると振り向いて確認したりといった行動が見られることも。

すべてで女性を感じたいという気持ちが、顔をスリスリするという行動に表れているのでしょう。

4.何も聞かないでほしい

安心したい、感じたいという他にも、少し変わった心理が隠されているケースもあります。

男性がやましいことを隠していたり、会話をなるべくしたくないと思っている時に、顔をスリスリする場合もあります。

顔をスリスリすると、女性は「え?どうしたの?」という気持ちになり、どこか守ってあげたくなるような気持ちになったり、黙って受け入れてあげたりといった母性本能が働くことがあるでしょう。

その思いを利用して、女性を黙らせるだけの手段として悪だくみしている可能性もあります。

例えば彼女がいながらも、他の女性と浮気をしてしまった時、顔をスリスリして甘えた行動をとり、彼女を安心させて何も聞いてこさせない。

こうすることで、疑われたり質問されることを回避でき、自分の罪を隠すことができます。

男性が甘えてきていると勘違いし何も聞かないでいると、男性の思惑通りになってしまうこともあります。

5.スキンシップを求めている

女性とイチャイチャしたいと思っていながらも、なかなか口で言うことができない人は、行動で示すこともあります。

顔をスリスリすることによって女性にその気になってもらいたい、あるいは女性からもスリスリされたいという気持ちが隠されているのでしょう。

シャイな男性やムード作りが苦手な男性、口下手な男性であれば、行動で「もっとかまって」「イチャイチャしよう」というアピールかもしれません。

スキンシップを求めているため、その後の女性の対応次第で行動や展開が変わってくるでしょう。

もし女性がスキンシップを求めていない状態ならば、軽く流してみたり「ちょっとやめてよ」と拒否することで、その男性は諦めてくれるでしょう。

男性が顔をスリスリしてくる心理を知ろう

二人の関係がよっぽど近くないと、顔をスリスリするという行動は見せないでしょう。

心を許していたり、女性に求めるものがあるからこそ、大胆とも言える行動をしてきているのです。

隠されている心理を読み取って、応えてあげたり、あるいは拒否したりして、自分の気持ちを相手に伝えてみると良いでしょう。