固い頭皮を柔らかくする方法

最終更新日:2016年3月7日

最近では、ストレス社会の影響からか、頭皮が固いとお悩みの方が年々増えてきています。

普段あまり意識することはないことかもしれませんが頭皮が固いと髪のコシハリの減少薄毛など様々な影響が身体に現れてきます。

そんな固い頭皮をケアする方法をご紹介します。

1.頭皮マッサージで頭全体を柔らかく

一つ目の方法としては、頭皮マッサージです。

よく聞く方法だと思いますが、やはり誰でも簡単にできる方法として取り上げられることが多いものです。

男性、女性問いませんが、とくに女性はバスタイムなどで行うと良いでしょう。

両手の指を広げ、頭全体を覆うように指をつけ、ゆっくりゆっくりと前後左右に動かします。

ゆっくり行うことがポイントで、素早く行う必要はいっさいありません。

素早く行っても効果は半減してしまいますし、逆に頭皮を傷つけてしまう可能性もあります。

そして力を入れすぎず、指を頭に添えるようにし優しくゆっくりと行います。

これを毎日バスタイムに行います。

バスタイムの際に行うと、全身の血行が良くなっていますので、その時に行う方がより効果が出ます。

普段のバスタイムに一つ新たな習慣を取り入れてあげるだけですし、時間にして5分ほど行えば良いのでそれほど無理なく行うことができるでしょう。


2.肩首こり解消マッサージで血行促進、頭皮も柔らかく

1では頭皮そのもののマッサージのお話でしたが、ここでは肩首こり解消を行うためのマッサージです。

頭皮が固いとなると頭皮に注目しがちですが、頭皮だけではなく肩首のこりが原因で頭皮が固くなることも多いのです。

肩首と頭皮は繋がっていますから、そこが凝っていると当然頭皮も固くなります。

その為肩首こりのマッサージをオススメします。

やり方は簡単、肩を一度まっすぐに上へ持ちあげます。

首が縮まるような格好です。

一度上げたらストンと落とします。

また上げてストンと落とす、の繰り返しです。

また、肩を持ちあげた状態で後ろに回します。

持ちあげて回す、持ちあげてまわす、この繰り返しです。

これとは反対に持ちあげて前に回す、ということも行い、上下と前後に回すことを行うことで肩全体の血流が良くなります。

また、首を右か左のどちらかに傾けます。

首の筋が少し突っ張るくらい伸ばします。

少し力を入れて突っ張らせて、5秒前後でもとに戻します。

これを左右10回ずつくらいで行います。

そうすると首周りの血行も良くなり、この効果で頭皮も少しずつ柔らかくなっていきます。

3.有酸素運動で全身の血行を良くしていきましょう

今度はポイント的なマッサージではなく、運動による方法です。

頭皮肩首をマッサージするのではなく、有酸素運動を行うことで全身の血行を良くし頭皮も柔らかくしていきます。

ポイント的にマッサージを行うことは大切ですが、有酸素運動を行うことで全身の筋肉コリがほぐれていきます。

これを行うことで頭皮のコリだけではなく、血行が良くなり体温も上がっていくので女性特有の冷え症などの解消にも効果があります。

有酸素運動といっても様々な種類がありますが、簡単にできるものから始めてみましょう。

一番誰でもすぐにできてオススメなのが、ウォーキングです。

普段から足を使って歩く、ということを意識して行います。

一日30分は最低でも歩きたいものです。

エレベーターやエスカレータは使わずに、階段を利用してみたり、普段電車利用しているところを歩いてみたり楽しみながら歩いていきましょう。

ウォーキングサークルなどをあるそうなので、一人で歩くのが億劫な方はそういったサークルに入ってみて、他の人と交流を図りながら行うこともオススメです。


4.毎日できるだけシャワーだけではなく、湯船に浸かりましょう

毎日仕事で忙しく働く女性が増えてきています。

なかなか毎日しっかりとお風呂に入るということは実際に難しいのかもしれません。

しかし、毎日シャワーだけでは身体を芯から温めることはできません。

身体が冷えていると頭皮にも影響が少なからず出てきます。

お風呂に浸かることで全身の血行を良くし、頭皮の凝りも取っていきましょう。

毎日が難しれければ、週に3~4日でも良いです。

とにかくお風呂に浸かる回数頻度を増やし体温を上げていくことが大事です。

できるだけお風呂に入り、血行を良くし頭皮も柔らかくしていきましょう。

固い頭皮を柔らかくしよう

4つ頭皮を柔らかくする、固い頭皮のケアの方法をご紹介しました。

頭皮は知らず知らずのうちに固くなっているものです。

ハリやコシがなくなったり、ボリュームが減ってきたりと女性にとっては良くないことばかりです。

ですから、今からできることをできるとき少しずつ実践していき、固くなった頭皮を柔らかくしていきましょう。