彼が自宅住所を教えてくれない時の理由とは

最終更新日:2017年5月27日

自分としては彼とかなりの距離を縮めていると思っているのに、いつまで経っても住所を教えてくれないと不安になります。

男性は自宅に招待したがる人も多いのに、なぜ自分の家は教えたくないのでしょうか。

そこで彼が住所を教えてくれない時に考える理由や心理についてご紹介します。

1.実は結婚している

彼が住所を教えてくれない時に考える理由としては、実は既婚者で結婚している相手がいる可能性もあります。

ある程度仕事や時間が自由にできる人ならば、自分のことを独身だと思わせて遊び相手を探すこともできます。

男性にとって妻がいてもいろいろな不満を持っていることが多いので、癒しや遊び目的で若い女性と遊びたいと思うこともあります。

せっかく女性を見つけて付き合ったので、できるだけ長い間付き合いを続けて遊びたいと思っています。

普通の付き合いをしていれお互いの家の招待するはよくありますが、結婚していれば話は別です。

家の住所も教えることはできませんし、近所に近寄ることもしないように注意しているはずです。

付き合っていると思わせて実は妻子持ちだったという話はよくあるので、結婚していることがバレないように住所を教えないのです。

2.彼女に見せられないほど汚い部屋

彼が住所を教えてくれない時に考える理由のひとつに、彼女には見せられないほど汚い部屋やアパートに住んでいることも考えられます。

男性は女性の前ではカッコいい姿を見せたいと思っているので、普段からカッコつけたりするものです。

しかし自分が実際に住んでいる部屋を見られた時に、汚い部屋に住んでいるのがバレるとドン引きされる恐れがあります。

多少男性の部屋が散らかっていても仕方がないと思いますが、自分でも汚いと自覚しつつも片付けられないので、彼女には見られたくないと思っているのかもしれません。

そのためお家デートをする時は常に彼女の部屋に行って楽しみ、自分の部屋には呼ばないようにします。

また彼女の住んでいるマンションよりも、ランクの低いアパート住まいだと釣り合わないと思い込み、自分が住んでいる場所を知られたくないという心理が働きます。

3.他にも女性がよく出入りをするから

彼が住所を教えてくれない時に考える理由としては、彼女以外にも女性が出入りすることがあるからかもしれません。

単純に考えれば浮気相手の女性と予想できますが、体の関係のない女友達の可能性もあります。

彼が交遊関係が広ければ家に女性を入れることもありますし、数人の男女の友達を呼んで楽しんでいることもあるでしょう。

住所を教えたくないのは彼女の性格を考えて、女性の友達が家に来るのを良く思わないと思うので、あえて住所を教えないようにしているのかもしれません。

本当にただの友達の女性だったとしても、その女性が1人で彼の家にいけば怪しい関係を疑うのは当然です。

また彼女を部屋に招待した時に女性の髪の毛を発見すれば、浮気を疑われてケンカになることも考えられます。

女性は細かいことにもよく気づくので、他に女性の出入りがないと言ってもすぐにバレてしまうでしょう。

そのため彼女とのムダな争いやケンカを避けるために、住所を教えたくないという心理が働きます。

4.遊び目的なので家に来られるとめんどくさい

彼が住所を教えてくれない時に考える理由としては、彼女だと思っていたのに実は遊び相手だったということも考えられます。

普通に付き合っているカップルならば、お互いの家を知っていて当然です。

彼が住所を教えないのは何かやましいいことがあるか、来られては迷惑だと思うからこそ住所を教えないのです。

付き合っているカップルならば彼の住所を知っていて当然ですが、そもそも自分が遊び相手の可能性もあります。

もしも遊び相手の彼女に家がバレてしまったら、本命の彼女がいる時に家に乗り込まれる可能性もあるので、トラブルになるかもしれません。

遊び相手には自宅の住所を知られたくないので、彼女だと思っていたのに実は遊び相手の可能性もあります。

5.過去のトラウマで教えたくない

彼が住所を教えてくれない時に考えられる心理としては、過去の恋愛でのトラウマが関係しているのかもしれません。

付き合っている時はお互いが好き同士なので上手くいきますが、別れる時はすんなり別れられない時もあります。

彼女がまだ彼のことを好きでストーカーになってしまい、家の近くでずっと待たれていたことで、トラウマになってしまった可能性もあります。

別れた後にトラブルになることはよくありますが、女性がストーカーになるとどう対処していいか困ってしまいます。

そのため過去の恋愛の経験から、例え付き合っている彼女でも簡単に自分の住所は教えたくないというトラウマがあるのかもしれません。

やましい気持ちがあるから住所を教えられない

付き合っているカップルはお互いの住所を知っていて当然なので、彼が住所を教えてくれない時は何かやましいことがある可能性が高いです。

ちゃんとした理由があれば彼も真摯に対応して話してくれるはずですが、はぐらかされていれば疑ってもいいでしょう。

住所を教えてくれない彼と本気で付き合うことはできないので、理由を聞くか別れを決意することも考えましょう。