彼から「家族みたい」と言われた。彼氏の心理とは

最終更新日:2016年7月31日

大好きな彼氏から「家族みたい」と言われたけど、彼氏は一体どういう心理状態なんだろうと思った事がありませんか?

彼から「家族みたい」と言われた時の彼氏の心理についてご紹介します。

1.結婚を考えている

女性は、彼氏から「家族みたい」と言われた時「家族みたいってどういう事?彼女とは違うという事?」とマイナスに考えてしまいがちですが、実はこれは男性が暗に「結婚をしたい」と思っているアピールです。

ですので、彼氏から「家族みたい」と言われるという事は、むしろ嬉しい事です。

彼氏は、彼女に対して真剣に結婚をしたいと考えていますので、自分も真剣に彼氏との結婚を考えるようにしましょう。

そして、自分も彼氏と心から結婚をしたいと思ったら「私もあなたとは家族になりたい」と自分の気持ちを素直に伝えるようにしましょう。

そうする事で、お互いが真剣に、前向きに結婚について考えるようになります。

早く結婚について考えるようにする事で、これからどうやって結婚の準備をすればいいのか二人で話し合う事ができます。

結婚について二人で話し合う時間は、とても楽しく、これ以上ない幸福な時間です。

二人でこれからの幸せのために、きちんと話し合いをするようにしましょう。


2.彼氏が心を許してくれている

男性は、身内や友人以外にあまり心を許す事はありません。

本当に心から安心できる、心を許せる相手はごく一握りという男性はとても多いです。

ですので、例え彼女であったとしても最初のうちは様子見で、心を許していないというケースはとても多いです。

そんな男性から「家族みたい」と言われたという事は、心を許してくれたという事です。

一歩進んだ関係になったという事ですので、むしろ嬉しい事です。

男性は、完全に心を許してくれると自分の友人に彼女を紹介したり、自分の馴染みのお店に彼女を連れていくようになります。

彼氏のテリトリーに彼女が入ってもOKになったのです。

より深い関係になったので、結婚まで近くなったと考えてもいいでしょう。

とはいえ、女性としては素敵な彼氏にいつでもドキドキしていたいものですよね。

ですので、いつも同じようなデートばかりで久しぶりにドキドキしたいという時は、正直に彼氏にその事を言いましょう。

そうする事で「彼女も自分の事をきちんと好きなんだ」と安心します。

ドキドキしたい時のデートは、普段あまり行かないようなロマンチックな場所を選ぶようにしましょう。

オススメは、プラネタリウムや普段あまり行かないような夜景がキレイに見える場所です。

暗く、静かで穏やかな場所で彼氏とすごす時間はとてもロマンチックで、ドキドキするものです。

いつも同じようなまったりとしたデートも素敵ですが、たまにはドキドキするデートもしてお互いもっと仲を深めましょう。


3.男女を超えた信頼関係

サバサバしていてサッパリした性格の女性が彼女の場合、彼氏は「彼女だけど、彼女というよりも男友達と一緒にいるようでとても気が楽になる」という意味を込めて「家族みたい」という事があります。

これは、男女を超えた信頼関係が結ばれたという事です。

一度この信頼関係が結ばれると、彼氏は彼女の事を心から信頼しますので、今まで話をしなかったような事をたくさんしてくれるようになります。

この場合彼氏は彼女の事を彼女というよりは親友と同じような感じで話をしますので、なかなか恋人同士のムードが作りにくくなってしまう事があります。

女性としては、彼氏とはたまにはロマンチックで素敵なムードを作りたいですよね。

ですので、ここは正直に「あなたが私に心を開いてくれるのはとても嬉しいし、今の関係も好きだけど、でもたまには前みたいに恋人同士のようにすごしたい」と言ってみましょう。

この時、きちんとメイクをしてファッションも可愛い系で、髪の毛もふわふわときちんとデート用の姿で言うとより効果的です。

「やっぱり彼女は可愛い」と思ってくれるので、久しぶりに素敵なデートをする事ができます。


4.一緒にいるのが当たり前になりすぎてマンネリ化している

彼氏が彼女に「家族みたい」という時は、お互い一緒にいるのが当たり前になりすぎて、付き合いがマンネリ化しているという心理の場合もあります。

それだけお互いが心を許し合っているという事ですが、マンネリ化しすぎていて「このままでいいの?」と悩む彼女はとても多いです。

マンネリ化しすぎてしまった時は、マンネリを打破する事を考えるようにしましょう。

思い切って同棲をしてみたり、一泊二日の旅行に行ってみたりと普段しない事をするようにしましょう。

普段しない事をする事でお互い新たな一面が見えるので、お互いもっと好きになる事ができ、マンネリ化を防ぐ事ができます。

「家族みたい」と言われた時は良い傾向だと思おう

彼から「家族みたい」と言われた時の彼氏の心理についてご紹介しました。

ほとんどの場合、彼氏はいい意味で悪気なく「家族みたい」と言っているので、悩むよりも関係が深まった事を喜ぶようにしましょう。

ここまできたら、結婚まであと一歩です。

真剣に結婚を考える時期にきているという事ですので、二人で将来についてよく話し合うようにしましょう。