彼氏のことを根掘り葉掘り聞いてくる男性の心理とは。浮気や興味心からの質問かも

最終更新日:2016年1月24日

「彼氏はどんな音楽が好きなの?」「彼氏はどんな食べ物が好きなの?」等彼氏のことを深く聞いてこようとする男性いますよね。

そこで今回は彼氏のことを根掘り葉掘り聞いてくる男性の心理をご紹介します。

1.女性の私生活を知りたい

男性が彼氏の事を詳しく聞いてくる場合は、男性は女性の事が好きな場合が多いです。

「女性を好きなことがバレたら避けられるかもしれない。

まずは男性の事を聞くことから始めよう」と思い、彼氏の事を深く聞くことで女性の私生活を知りたいと思っています。

彼氏の事なら女性も「自分の事じゃないし、いいかな」と気軽に男性に話してしまいがちです。

男性は彼氏の事を聞くことでそこからの女性の事を少しでも知ろうとしています。

そして、その情報から自分がより彼氏よりもふさわしい男性になろうとしています。

それだけ女性の事を本気で好きなので、ちょっとやそっとの事では諦めようとしません。

男性はどうしても女性の事を知りたいので「彼氏とは友達だから誕生日プレゼントあげたいから何が欲しいか知りたい」等上手に話題を振って、最初は彼氏の事を聞いてから段々女性の事を聞こうとします。

女性があまりに彼氏や自分の事を話してしまうと男性はますます女性の事を好きになってしまい、話がややこしくなってしまうので、そういう時は「本人に直接聞いたら?」と言って上手に逃げるようにしましょう。

ずっと逃げる事で男性はそのうち「これは脈なしかな」と諦めます。


2.恋愛の研究をしたい

男性は彼氏の事を聞くことで、どうやって彼女をゲットすることができたのか知りたい、恋愛の研究をすることで自分も彼女をゲットできるようにしたいと思っています。

この場合、男性は本気で恋愛について悩んでいますので彼氏も交えて三人で話し、悩み相談に乗ってあげる事をオススメします。

自分達はこういうきっかけで付き合うようになった、お互いのこういうところを好きになった等カップルの二人が恋愛の事を色々答えてあげることで男性の悩みが一気に解決する場合もあります。

また、男性がほとんど恋愛をしたことが無くて恋愛のよさを知りたい、自分も恋愛をしたいと思って彼氏の事を聞いてくる事もあります。

男性がそういうタイプの人ならその場合も彼氏を交えて三人で話をしましょう。

「恋愛って信頼できる相手ができるからいいよ」「恋愛って二人でいつも一緒にいることができるからずっと幸せでいることができるよ」等恋愛のいいところをたくさん教えてあげましょう。

実際に素敵な恋愛をしているカップルを見ることで、恋愛をあまりしたことがなかった男性も恋愛について「自分もこんな素敵な恋愛をしてみたいな」と前向きに考えるようになってくれます。


3.浮気したいと思っている

男性の中には、彼氏持ちの女性ばかりと恋愛をしたいと思っている人がいます。

こういう男性は、別の誰かの彼女を彼氏から密かに奪うことで優越感を感じる事が多いのです。

また、彼氏持ちの彼女と浮気をすることでスリルを楽しんでいます。

彼氏のことを深く聞く事でそれから二人がどういう恋愛をしているか推察し、男性は「自分ならもっと素敵な恋愛ができるよ。

彼氏なんかより自分の方がいいよ。

君のためなら何でもしてあげるよ」等女性を言葉巧みに誘い、彼氏から彼女を奪おうとします。

そして、奪って完全に彼女の心が自分に傾いたなと思った途端飽きて捨ててしまうのです。

女性を物のように扱うのでこのタイプの男性は絶対に避けるようにしましょう。


4.単に興味本位で聞く場合

彼氏のことを深く聞いてこようとする男性の中には、単に興味本位で聞く場合もあります。

この場合「女性に聞きたいけど直接女性に聞くのはどうかと思うから、まずは彼氏の事を聞こう」と思い、彼氏の事を深く聞いてくるのです。

あまり話をしないと男性は「あまり話をしないということは、何か隠し事をしているのかも」とよりしつこく聞き出そうとしてきます。

あまり聞かれたくない事もあるかもしれませんが、ある程度包み隠さずあっけらかんとした態度で話せる範囲で話すことをオススメします。

人は、秘密やミステリアスな事により惹かれやすい傾向にあります。

ですが、あっさりと包み隠さず話すことで興味本位で聞いてきた男性は「何だ、この二人には隠し事がないんだ。

つまらないな」と思うのでそれ以上詳しく聞くのをやめます。

あまりにしつこく聞いてくる場合は、この方法で男性から興味を無くしてしまいましょう。

彼のことを根掘り葉掘り聞く男性の心理を知ろう

彼氏のことを深く聞いてこようとする男性の心理についてご紹介しました。

女性からしたら「彼氏の事を色々聞いてこの男性はどうしたいんだろう?」と思いますが、そこには様々な心理があります。

多くの場合その男性は女性の事を好きな事が多いので、あまりに深く聞いてくるなら色々探りを入れている可能性が大きいので、話がややこしくならないようになるべき男性とは近寄らないようにしましょう。