彼氏が冷たい時の心理4つ。なぜ彼の態度が冷たいの?付き合いたて・長期交際カップルなど交際期間ごとにも紹介

最終更新日:2022年12月1日

彼氏が冷たくなってしまったと感じてしまっていませんか。

これまでは優しかったのに、急に冷たくなったら悲しいですよね。

自分が何かをしてしまったのか不安になる女性も多いかと思います。

そこで今回は、彼の態度が冷たい時に考えられる心理や原因をご紹介します。

考えられる理由や共通して起きている問題などを踏まえて、彼氏の心理を紐解いてみましょう。

彼氏が冷たい時の心理1:自分のことでいっぱいになっている

自分のことで一杯になってしまって彼女に対して冷たい態度をとってしまう男性は多くいます。

勉強や仕事で忙しかったり、プライベートが充実している男性は、目の前の出来事に集中してしまう傾向があります。

男性は女性と比べると比較的不器用な生き物の為、同時に複数のことに集中するといったことが難しいのです。

この時の彼は彼女に対して不満を持っていたり、嫌いになったということはありません。

単に自分のことで頭がいっぱいになっているだけです。

それによって、彼女としては彼氏が冷たいと感じてしまっているのかもしれません。

例えばテストや試合が近くて勉強をしなくてはいけない時や、社会に出てまだ時間が経っていない時、何かを始めたばかりという時には、彼女の優先順位が下がってしまうのです。

彼は一番に考えるべきこと、集中しなければならないことに意識を取られている為に、彼女に対して冷たくなってしまいます。

こうした彼に対しては、彼が今現在必死で何かに集中していることを理解してあげましょう。

そして目標を達成するまでは静かに待っていましょう。

目の前の事が終わった後には彼はまたあなたに暖かく寄り添ってくれるはずです。

その時に自分が寂しかった事や冷たいと感じていた事を伝えてあげましょう。

そうすることで、彼氏も今後気を付けてくれます。

彼女が嫌いで冷たくなった訳ではないので、彼は彼女をもっと大切にしようと思うはずです。

次のページヘ矢印

彼氏が冷たい時の心理4つ。なぜ彼の態度が冷たいの?付き合いたて・長期交際カップルなど交際期間ごとにも紹介に関連する占い情報