結婚する前に遊びたがる男性の心理とは

最終更新日:2017年1月30日

これから結婚をしようと思っている男性が「結婚する前に遊びたい」という気持ちになることがあります。

人生を共にすると決めた女性ができても、なぜ結婚する前に遊びたいと思ってしまうのか、男性に隠された心理を見れば謎が解けるかもしれません。

結婚する前に遊びたいという男性の心理に迫ってみましょう。

1.結婚してからの遊びは許されないことが多いから

結婚する前に遊びたいと思っている対象が、もし女性だとしたら、結婚後遊ぶことは不倫になってしまいます。

交際しているだけの関係で、他の女性とも遊ぶのは単なる浮気であり、法的に罰されることはありませんが、結婚後の不倫であれば法に引っかかってしまいます。

単なる出来心だったと言っても「不倫した」という事実からは逃れられません。

離婚を迫られたり慰謝料を請求されたり、子供がいる場合には親権も取れなくなってしまうなど、自分が不利になり罰せられてしまいます。

こうしたことが理由で、遊べるのは今のうちだけという感覚があると、結婚する前に遊びたいという気持ちを持ちます。

結婚後に遊んでしまった場合、それによって自分が苦しめられる状況が見えているからこそ、結婚する前にこだわっているのでしょう。

2.自由がなくなると思っている

結婚することで自分の自由がなくなると思っている男性は、結婚する前位に遊びたいと思うでしょう。

例えば仕事で得た給料は全て妻に任せて、自分が自由に使えるお金はお小遣いの範囲内になる。

あるいは、家庭があることで、自由に飲み会に行ったり、休日は家族優先になってしまうことを「自由がなくなる」と思っている男性もいるでしょう。

結婚をすることで自由がきかなくなると思っている男性は、結婚前しか自由を満喫することができないと思っています。

いつまでも自由を好む男性の場合は、結婚を恐れてしまったり婚期を逃してしまったりと、晩婚になるケースもあります。

良く言えば結婚に対してそれなりの責任を感じており、自分がしなければならない責任を持っているからこそ、自由がなくなると分かっているのかもしれません。

3.後悔を減らすために

結婚することで、すべての人が「幸せ」とは言い切れないでしょう。

周りにいる友人や先輩が、結婚によって不幸を感じたり、失敗している姿を見ていれば、結婚に対するイメージはあまりよくありません。

ただ、世間体を気にする男性や一度決めたことを貫くタイプの男性は、恐らく一度結婚してしまったら離婚という選択をまずしません。

なんとか解決策を見出したり、自分が努力して、関係を維持することに努めるでしょう。

そんな時に「もっと優しい女性だったら良かった」「もっと他の女性も見てみるべきだった」と、自分の経験不足や見る目の無さから後悔してしまっては、自分に非があると思ってやるせなくなってしまうもの。

そんな自分から出てしまう後悔を減らすために、結婚する前にたくさん遊んで経験を積み、色んな女性と遊んでみたいという気持ちになっているのかもしれません。

多くの女性と遊んでみることで、色んなタイプの女性を知り「こういう女性もいるのか」と気付くことができ、ある意味女性について学んでいる状態です。

結婚をしてから後悔したくない為、色んな人と結婚前に遊んで、女性を知りたいと思っているのも男性の心理の一つでしょう。

4.結婚後に「遊びたい」と思わないために

結婚してから遊びたいと思っても、その行動によって妻を悲しませたり離婚に至ったりと、問題に発展してしまうケースが多いです。

ただそう分かっていながらも、遊びたいと思ってしまう既婚者の大半が、若い頃に満足するくらい遊んでいなかった過去があるからです。

自分はそうなりたくない、結婚したら妻一筋でいたいと思っている男性は、そんな気持ちを結婚後に抱かないように、結婚前に遊んでおきたいと思うこともあります。

まだ結婚していない状態で、もしかしたら「別に遊ばなくてもいい」と思っているかもしれません。

しかし遊びたい気持ちが、これから結婚後にやってきてしまったら、女性を傷つけることになり、また「あの時遊んでいれば良かった」という思いも出てきてしまいます。

今が良くても後々思うかもしれない遊びたい感情を、結婚前にはらしておきたいという気持ちで、遊びたいと思っている男性もいます。

後々になってからこうした浮ついた気持ちが出てこないように、欲求を今のうちに解消しておこうとする男性は意外と多いものです。

男性が結婚前に遊びたがる心理を知ろう

男性は結婚に対して「拘束される」「自由がなくなる」「身動きが取れない」といった悪いイメージを持っていることがあります。

結婚に悪いイメージを持っている人ほど、結婚する前に遊びたいと思ってしまうことが多く、今のうちにできることを精いっぱい楽しみたいと思うのが本音でしょう。

結婚前だから許されると思っている男性ですが、未婚の恋人関係であっても、多くの女性はその「遊びたい」に良い気がしないものです。

ただ中には、結婚後に奥さんを悲しませるようなことをしたくないという心理から、遊んでおきたいと思う男性もいることを頭には入れておきましょう。