結婚式までにダイエットで痩せる方法

最終更新日:2016年2月21日

結婚する事が決まり、色々な準備におわれる中で、結婚式でお披露目するにあたって少しでもキレイでスリムでいたいと思いますよね。

一生に一度の華やかな舞台、結婚式を挙げるなら尚更の事。

今回はそんな結婚式までにダイエットをする際のポイントをご紹介します。

1.早い段階から少しずつダイエットを始める

結婚する事が決まり、挙式をあげるとしたら、早くて1年くらい前から挙式等を探す準備が始まるでしょう。

その中で数か月前になるとドレスなどの試着も始まり、本格的に詰めの段階へと入っていきます。

その時点では痩せてスリムになっていたいですよね?しかし、ダイエットというものは、始めてから次の日に急激に痩せるという事は絶対ありませんし、急激に痩せるほど体調不良を起こしやすく、身体には凄く負担がかかります。

ですので、長いスパンで考えてダイエットするのが良いでしょう。

2ヵ月はじっくりかけて行っていきましょう。

激しい運動を過度にやっても痩せれるわけではありません、じっくり時間をかけてやる方が燃焼しやすく、身体にも負担が少なくて効率的です。


2.エステなども活用してダイエット

もし、期間が間に合いそうにないなどであれば、エステでデトックスしてもらったり、揉み出しをしてもらうと、脂肪が燃焼しやすい身体になっていきます。

また、併用でブライダルセットというものもあるので、そういったものでネイルなども直前にやってもらうのも良いかもしれません。

エステでは始め身体の状態を確認するカウンセリングもありますので、それに合わせてプランを選んでくれたりするので、お金はかかりますが、比較的効果は見えてくるでしょう。

同時に肌もキレイになっていくのでお得です。

自分で腸揉みなどもできますが、エステではオイルを使用して肌をいたわりながらやってくれるので、自分でやるよりは専門だけあって効果もあります。

お金に余裕があるのであればそういったものも利用すると良いでしょう。


3.毎日できるプチ運動

期間が結構あるのであれば、毎日すこしずつコツコツ運動してみてはいかがでしょうか?自分では部分痩せって無理なのでは?と思うかもしれませんが、意外とできるものです。

たった10分であっても日々の積み重ねが大事です。

例えばウエスト中心であれば、床に両肘を肩幅以上に広げて腕も床につけるイメージで置き、腕立て伏せをするような体勢になり、そのまま下腹部を意識しながら数秒キープします。

この時、顔は前を向いていると良いのでテレビを観ながらでも構いません。

そのあと、両足を肩幅大に広げて両手を頭上で交差し大きく息を吸い込みゆっくりと吐き出します。

吐き出すのも吸い込んだすべての空気を出し切るイメージで行います。

そして吐き切ったところで下腹部はへこんだままだと思いますが、このまま息を吸い込みます。

ゆっくり吐き出す時に、お腹の力を抜きます。

これを繰り返すだけでも下腹部が記憶して少しへこんだ状態になるでしょう。

横腹が気になる場合は、フラダンスのように腰を落として横にゆっくり腰を大きく振るなどすると効果的です。

毎日続けると徐々に下腹部などの筋肉が記憶してくれますよ。


4.食生活の見直し

運動だけではなく、日々の食生活も見直してみましょう。

ダイエットだからと、一定の物を極端に控えるというのではなく、バランス良く摂取しましょう。

ダイエットで1番良くないのは、我慢することです。

我慢する事でストレスになり、結果が見られない事への不満も爆発しやすくなります。

大豆製品や乳製品は毎日毎食摂取しても問題ありませんし、野菜ももっと私たちは摂取するべき食材です。

しかし、ファストフードやラーメンや脂っこいものは毎日摂取する必要はなく、むしろ控えめにしなければなりません。

1日2食にけずるとかするなどは逆効果ですので、3食をバランス良く摂取して、排出も毎日おこなうと良いでしょう。


5.生活習慣の改善

生活習慣も同時に見直す必要があります。

ダイエットしようと思っている人の多くは不規則な生活をしている傾向にあります。

寝るのが深夜だったり、夜中に飲食する、食べた後、すぐ寝てしまうなど、身体にも良くありませんし、体型にもそれなりに表れてきてしまいます。

常に痩せたい部分を意識しながら、姿勢も正しくして、生活リズムも整えましょう。

これはダイエットの第1歩です。

意識するという事はその部分に自然に力が入ります。

また、姿勢の悪さは重心をずらしてしまうため、本来つかなくていい部分に脂肪がつきやすくなります。

人は寝ている間に循環機能が活発に働いて血流を改善したりしています。

ですので、夜は早めに寝て、身体の機能を高める必要があります。

結婚式までにダイエットで痩せよう

結婚式までにダイエットで焦ってしまう気持ちもありますが、過度な食事制限などは逆効果にもなり得ますし、体調不良となる場合もあるので、避けましょう。

日々、少しの運動や食事の見直し、生活習慣を改善しながら、痩せたい部分を意識して過ごすのがポイントです。

ダイエットを成功させるには、継続する事が最も重要で、そのハードルは結構高いのです。

結果はすぐ出るものではないという事を念頭に置いて、少しずつ結果を出していくようにしましょう。