血液型ダイエットって何?自分の血液型に合わせたダイエット方法を取り入れよう

最終更新日:2016年10月8日

人にはそれぞれ血液型がありますが、その血液型に合わせたダイエットをする事でより効率的にダイエットをする事ができます。

ここでは、そんな便利な血液型ダイエットとは何かについてご紹介します。

1.血液型ごとにカスタマイズしたダイエット方法

血液型ダイエットとは、その名前の通り血液型ごとにカスタマイズしたダイエット方法の事です。

人には、必ずそれぞれ血液型があります。

その血液型によって合ったダイエット方法をする事でより効率よく、早くダイエットをする事ができます。

今までどんな自己流ダイエットをしてもあまり効果がなかったという人もこの血液型ダイエットを始めて驚くほど素早くダイエットができたという人はとても多いです。

しかもただ体重を減らすだけではなく、美しくスッキリとしたボディになる事ができるのもこの血液型ダイエットの嬉しいところです。

また、美肌や美髪も目指す事ができます。

見た目も中身も美しくなる事ができる、そんな嬉しいダイエットが血液型ダイエットです。

血液型によって相性のいい食べ物を食べ、相性の悪い食べ物は避ける事で健康的に身体を痩せやすい体質に導く事が血液型ダイエットの最大の特徴です。

ですので、どんなに好きな食べ物でも相性が悪い場合は今までよりも食べる回数を減らし、健康的に痩せる事を意識する事が大切です。


2.A型の場合

A型の場合は、ストレスを溜めやすい人が多く、そのストレスからドカ食いをしてしまう可能性があります。

ですので、そのドカ食いをしたい時をいかに乗り越えるのかが鍵になります。

ドカ食いしたくなったら、野菜やキノコ、ササミを食べるようにしましょう。

A型は農耕民族がルーツで昔から野菜をたくさん食べてきたと言われています。

野菜をたっぷり食べるといったダイエット方法が身体に合っていますので、より健康的に痩せやすくなります。

さらにトマトやもやし、キャベツといった野菜の中でもダイエットに向いている野菜を食べる事でより効率よくダイエットをする事ができます。

さらにストレスを溜めると太りやすくなってしまうので、ストレスを溜めないようにする事も大事です。

また、肉を消化しにくい傾向にあるので糖質制限ダイエットは向いていないと言われています。

ですので、あまり肉を食べすぎないようにしましょう。

また、乳製品も新陳代謝が下がってしまうので、摂り過ぎないように注意しましょう。


3.B型の場合

B型は、遊牧民族がルーツでマイペースで自分の好きな食べ物をしか食べないといった人が多いです。

特に野菜をあまり食べずに他のものばかり食べているという人は、栄養が偏り太りやすい体型になっている事が多いので何でもバランス良く食べる事を意識するようにしましょう。

特に野菜以外のものをつい食べてしまうという方は野菜を意識して食べるようにしましょう。

好きなものと一緒に野菜を食べると食べやすいのでオススメです。

また、乳製品が身体に合っている血液型ですので牛乳やチーズ等を意識して食べるようにしましょう。

ダイエットにいいと言われているトマトですが、B型はトマトとは相性があまりよくありませんので、トマトが大好きという方は少々控えるようにしましょう。


4.O型の場合

O型は、昔から動物を狩り、その動物を食べて生活してきた血液型です。

他の血液型と比べて肉を分解する酵素が体内にありますので脂肪分の少ない、赤身を中心とした肉をたくさん食べつつジム等へ行ったりと激しい運動をするダイエットが向いています。

ダイエットに一番向いていて痩せやすい血液型で血液型ダイエットの効果が一番早く出やすいのも特徴です。

また、小麦粉や牛乳と言った乳製品とあまり相性が良くない傾向にあるので、これらが大好きという方はもう少し量を減らし、野菜や赤身の肉を増やす食事を心がけるようにしましょう。


5.AB型の場合

AB型は、A型とB型両方の特徴を持っており、性格等少々複雑です。

そして身体が冷えやすい人が多いです。

身体が冷えてしまうと代謝が悪くなり、太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。

ですので、運動をして身体を温めたり、しょうがや唐辛子といった身体を温める食べ物を食べるようにしましょう。

また、身体を冷やしやすい冷たい飲み物や食べ物はあまり食べないようにする事を心がけるようにしましょう。

AB型の人は、A型に合う野菜とB型に合う乳製品の両方と相性がいいですが、肉類とあまり相性がよくありません。

ですので肉類は食べすぎないように気をつけましょう。

血液型ダイエットをしてみよう

血液型ダイエットとは何かについてご紹介しました。

血液型ダイエットとは、血液型によってカスタマイズされたダイエット方法で、自分の血液型に合う食べ物や運動の仕方を心がける事で効率的に痩せる事を言います。

自分の血液型に合うダイエット方法を知る事で今までなかなか痩せる事ができなかったという方が驚くほどすんなり痩せる事ができたというケースは多いです。

今までなかなかダイエットに成功しなかったという方は、是非チャレンジして下さいね。