菌活ってなに?腸内環境を整える菌活の始め方

最終更新日:2016年5月2日

今、多くの女性が取り組んでいるのが「菌活」です。

とても身体にいい菌活ですが、一体どうやってすればいいのか分からないという方も多いです。

そこで、ここでは菌活の概要とやり方についてご紹介します。

1.菌活の概要

菌活とは、腸内環境を整えるために善玉菌を増やすために菌の多い食べ物を摂取することを言います。

腸内環境良くない、悪玉菌が多い状況だと新陳代謝はもちろん、基礎代謝にまで影響を及ぼしてしまいます。

基礎代謝が悪くなるとカロリーを消費しにくくなるので、太りやすく痩せにくい身体になってしまいます。

また、悪玉菌が多いと便秘になり、腸から有害なガスが出やすくなります。

このガスのせいで口臭がしてしまいます。

「ひょっとして今日、口がいつもよりも臭いかも?」と思った時は、悪玉菌が増え腸内環境が悪くなっている可能性が考えられます。

他にも風邪を引きやすくなったり、何となくいつもだるかったりと体調が悪くなりやすくなってしまいます。

さらにそれが進んでしまうともっと大きな病気に繋がってしまったり、落ち込みやすくうつに近い状態になる事もあります。

これらを解決する方法として今人気が高まっているのがこの「菌活」です。

菌活をして腸内に善玉菌を増やし、腸内環境をよくする事で健康になる事ができます。


2.菌活のためにいい食べ物

具体的に菌活にいい食べ物をご紹介します。

まずは定番のヨーグルトです。

ヨーグルトにはビフィズス菌等善玉菌が数多く入っていますので、毎日摂取する事で悪玉菌を退治して善玉菌を増やすことができます。

特に明治のLG21等より乳酸菌対策をしているヨーグルトは効果があるので、腸内環境が悪くなっているかなと思った時にオススメです。

普段あまりヨーグルトを食べないという方は、これを機会にできるだけ毎日ヨーグルトを食べるようにしましょう。

また、ヨーグルトに美容にいいプルーンを入れるとより腸内環境を良くしやすくなります。

鉄分不足が気になる方にもオススメの食べ方です。

きのこもオススメです。

きのこは、そのものが菌でできているので腸内環境を整えるのにとても効果があります。

きのこはノーカロリーですのでダイエットにもとてもいい食べ物です。

積極的に毎日色々なきのこを摂るようにしましょう。

きのこは様々な調理法で食べる事ができ、和食にも洋食にも合うので、毎日飽きずに食べる事ができます。

しかも食べ物の中でも安定してプチプライスで買う事ができるのが嬉しいです。

オススメの食べ方は、ほんの少し料理酒を入れて電子レンジで蒸す事です。

この方法だとポン酢で食べたり、バターを入れて食べたりと簡単に、しかもアレンジしやすいので毎日食べる事ができます。

さらに菌活にいいお味噌汁に入れる事でより善玉菌を増やすことができます。

納豆も菌活にオススメの食べ物です。

納豆の中に入っている納豆菌を摂る事で腸内環境を整える事ができる上に消化を助けてくれます。

老化も防いでくれるのでまさに女性にとっては救世主とも言える食べ物です。

また、腐敗菌を退治する事ができるので、口臭もより防ぎやすくなります。

納豆が苦手な方は、ごま油やオリーブオイルを入れると納豆独特の匂いが薄れ、食べやすくなるのでオススメです。

味噌や塩麹等も善玉菌が増える食べ物です。

特に塩麹を醤油の代わりに摂取する事でより善玉菌を増やす事ができます。

オススメの食べ方は、塩麹にきのこや肉、野菜等を入れて漬け込み、焼いて食べる事です。

漬け込むだけで一品出来上がるので、毎日忙しい時でも簡単に食べる事ができます。

3.より良い菌活をするために

より良い菌活をするために大事な事、それは悪玉菌を増やさない生活をする事です。

悪玉菌を増やさないためには規則正しい生活をする事が一番です。

できるだけ早寝早起きをして菌活にいい食事に加えバランスのいい食事を心がけるようにしましょう。

また、ストレスを増やさないのも菌活はとても大事です。

ストレスが溜まってしまうと悪玉菌が増えやすくなり、菌活の妨げになってしまうからです。

適度な運動もオススメです。

運動は菌活で腸内環境を良くしてくれようと頑張っている善玉菌の助けになり、より善玉菌を増やしやすくなります。

毎日寝る前や起きた後軽くストレッチをしたり、できるだけ多く歩いたりと動く事を意識するようにしましょう。

菌活を始めてみよう

菌活の概要とやり方についてご紹介しました。

最近、便秘気味で体調もあまり良くないと感じる方は是非この菌活をオススメします。

菌活をする事で健康的になりますし、美肌になる事ができます。

菌活を始めて体調が良くなった上に若返ったという方はとても多いです。

菌活は、ヨーグルトやきのこを食べるだけでいいですのでとても簡単です。

気軽にできるのも菌活が今女性に人気のある理由です。

上記を参考に菌活をして腸内環境を良くし、健康的な生活をして下さいね。