「こちらから連絡します」と言う男性の心理とは。社交辞令なのか本気なのか

最終更新日:2016年6月8日

男性から「こちらから連絡します」と言われたことのある方は多いのではないでしょうか。

ビジネスシーンはさておき、ことらが恋愛対象として相手を見ている場合、果たしてそれが単なる社交辞令なのか、見込みはあるのか、女性のみなさんが気になっているその疑問を今日は解決いたしましょう。

1.連絡先を聴いたのが男性側の場合

連絡先を聴いたのが男性側からならば、見込みが十分にあるでしょう。

かなり可能性の高いのにも拘らず、見込みがありますと言いきれないのは、もしかしたら彼女や奥さんのいる可能性もあり、相手から連絡されたくないという可能性が少なからずあるからです。


2.女性から連絡先を聴いた場合

女性から連絡先を聴いた際、お相手の反応はどうだったでしょうか。

嬉しそうであったり、恥ずかしそうであったりしたならば、連絡先を聴いて貰えたので次は自分から彼女に連絡をして好意を示そうと言った可能性があります。

それ以外の場合は相手に事情があったり、好意がなかったりする可能性が高いです。

あまり連絡をされたくない、または恋愛感情を抱かないで欲しいと思われている可能性が高いので、連絡がきたとしても相手が返事に困る会話や長々と連絡をするのは避けた方がいいでしょう。


3.昔からの知り合いの場合

同窓会や街でばったり再会した場合にこちらから連絡しますと伝えて来た場合も色々な可能性が考えられるとは思います。

ただこの場合、彼に本命のお相手は居なさそうで、こちらも相手の連絡先をわかるならば関係性にもよりますがこちらから連絡をしても支障がないでしょう。


4.自分本位な男性の可能性

好意があろうがなかろうが、仕事や趣味に忙しいなどの自分の都合で連絡をされたくないという可能性があります。

自分の世界を邪魔されたくないが故、こちらから連絡しますと前もって伝えている場合が多いのです。

がっかりさせちゃうでしょうが、仕事が忙しくても合コンや飲み会に足を運んでいる男性は出会いや癒しを求めて居りますし、仕事が忙しくても時間を割ける分、仕事の効率が良かったり、要領が良かったりします。

そんな方がこちらから連絡しますと提示するのならば、単なる自分本位な可能性であることが高いと思われます。

女性は寂しがり屋だから確実に連絡の取れるときに連絡をした方が良いと思っている可能性も0ではないのですが、もし仮にそうだとしても忙しいのですぐに連絡は出来ないかもしれないと伝えておけば良い話ではないでしょう。


5.そもそも連絡をする気のない男性の可能性

相手に全く興味がないものの場の雰囲気を考えて連絡先を教えないわけにはいかないなといった考えで連絡先だけ交換した可能性があります。

この場合、相手の連絡先をきいてこちらから連絡しますと伝えたものの、女性側には自分の連絡先は教えずに会話を終わらせているでしょう。

もしそうならば、連絡が来る見込みがないと肝に銘じておく可能性があります。


6.プライドの高い男性の可能性

女性に恋愛の主導権を握られたくないが故に相手から連絡をされたくない、自分から行動を起こそうと思っている場合があります。

この手の男性は相手のプライドを傷つけたら大変だというデメリットはありますが、恋愛関係になるとぐいぐい引っ張ってくれるというメリットもあります。


7.マナーとして発しているだけの可能性

女性側に興味がないわけでもないし、本命の女性がいるわけではない、忙しいわけでもないし、連絡をしたくないわけでもない。

こういった場合は、大人たるもの、その一言を言っとかなくてはと言った考えで決まり文句のように発している可能性が高いです。

見込みがあるともないとも言えないですし、プライドも高いとも限らないので、仮に待ちくたびれて女性側から連絡をしたとしても、このタイプはこちらから連絡しますと伝えておいたのになどと思うこともなく、許される行動でしょう。

むしろこちらから連絡しますと伝えたことを忘れていることや、あんなの決まり文句でしょと考えていることもあり、連絡待ってたよとあっけらかんと言われることもあるでしょう。

大人の恋愛において、こちらから連絡しますというこの言葉は良く聴くものの、相手の真意が分からず可能性があるのかないのかとモヤモヤしていた方が多いのではないでしょうか。

シチュエーションや相手の言い方にもよると思うので、その時のことを思い出して相手がどういう真意でこの言葉を発したのかを考えるのが良いでしょう。

大事なのは相手がどんな気持ちでこの言葉を発したかでは決してなく、連絡が来たときにどう接した方が良いのか、どうすればその後彼との関係を深めていけるのか、こちらなのではないでしょうか。

相手から連絡がきたときは、せっかく連絡先を交換するまで頑張れたのですから、相手のことも尊重して気になる相手を確実に振り向かせられるといいですね。