子連れでも行きやすいお出かけ先まとめ【映画館、水族館、スキー】

最終更新日:2015年11月6日

子供と出かける時、一番迷うのはそのお出かけ先です。

トイレが多くあったり、荷物を預かってもらったり、子供が思いっきり楽しめたり、そんな子連れで行きやすいお出かけ先をご紹介します。

1.映画館

映画館は街中に多くあり、子供向けのアニメ映画がやっているところも多くあります。

また2時間未満の映画も多く、子供が途中でトイレに行きたくならない長さの作品もあります。

また映画は、事前にインターネットで席を予約でき、支払いも済ませることができるので、とても便利です。

雨の日に子供が外で遊べなくて退屈している時などに連れて行くと良いでしょう。

映画館に着いたら、飲食物を買って席に付けば、子供も大人も2時間は楽しい時間を過ごせるでしょう。

一緒に楽しいストーリーに笑ったり、感動的な話に涙したり、素敵な思い出ができます。


2.動物園

子供はとにかく動物が大好きです。

1日たっぷり時間があるのなら、子連れでも行きやすい動物園に連れて行ってあげましょう。

動物園は、人気の動物の檻の周りには人だかりができていることが多いですが、園内のスペースは広く、子供が活発に動き回っても、周りに迷惑になりません。

またベンチや芝生など座れるところが多くあり、子供が「疲れた」と言い出したらすぐに休憩できるのも良い点です。

何度も同じ動物園に行っていても、日によってイベントが開催されていることもあります。

実際動物に触ってふれあえることもあり、子供にとって良い経験になりますね。

動物園は1日をアクティブに楽しく、過ごせる最高の場所です。


3.水族館

子連れでも行きやすいお出かけ先として水族館もオススメです。

水族館は屋外と屋内で展示があることが多く、雨の日でも充分に楽しむことができます。

また子供も読むことができる解説やわくわくできるイルカのショーなどのエンターテイメントがあるので、飽きることはありません。

それからベビーカーを貸してくれたり、荷物を預かってくれたり、子供連れに嬉しいサービスがある水族館も多いのです。

またお腹が空いたら併設しているカフェやレストランで食事ができるのも便利です。


4.プール

運動が好き、はしゃぎやすい子供を方は、子連れでも連れて行きやすいプールがオススメです。

またこのチャンスに泳ぎ方を教えてあげることも可能です。

プールは子供の身長や年齢に合わせて、入られるプールが決まっているので、子供の安全も確保されています。

また親以外にも監視員さんの目もあるので、子供がトラブルを起こすことも少ないのです。

プールサイドを走るなど危ない行為さえしっかり注意すれば、ケガをすることも防げます。

プールでは荷物も預かってもらえますし、水着のまま飲食もできるので、長時間楽しむことができます。

天気の良い日を選び、プールで思いっきり遊べたら、子供も大満足できるはずです。


5.体験型博物館

子連れで行きやすいお出かけ先として体験型博物館もオススメです。

美術館だとうるさく騒いで周りの人に迷惑をかけてしまう子供も、体験型博物館であればそんなこともありません。

子供が職業体験をできたり、食べ物を作れたりする博物館は、子供向けの体験が用意されているのでオススメです。

また何か新しいことを子供が学べるのも大きなポイントです。

子供の好みに合わせて、博物館を調べて選んであげると良いでしょう。

例えば電車が好きな子供なら、鉄道博物館に行くと夢中で楽しめるはずです。

博物館広すぎず、授乳室やオムツを替えられるベッドも館内にあることが多く、ベビーカーでの移動もOKなところもあります。

また休憩室やカフェで休むことができます。

赤ちゃんを連れていても、安心して楽しめるのが博物館の良さです。


6.スキー場

たっぷり時間がある時には、スキー場も子連れで行きやすいお出かけ先になります。

スキー場はスキーをするだけの場所ではないのです。

小さい子供も雪遊びができたり、そり遊びができたり楽しく過ごせるのです。

普段家の近くではできない大きな雪だるまを作ったり、かまくらを作ったりしたら子供にとっては最高の体験になります。

スキー場の前にホテル、レストラン、カフェなどあることがほとんどで、トイレに行ったり、食事をしたりするのも手軽です。

また寒くなったり天気が悪くなったりしても室内の施設で休憩することができます。

スキーウエアの他に着替えを持っていくことが多いですが、着替えや靴などをロッカーに預けて遊べるので、重い荷物を持ちながら時間を過ごさなくていいのもポイントです。

子連れで出かけよう

子連れで行きやすいお出かけ先は、子供が思いっきり楽しめるところ選び、トイレや休憩場所もしっかりあるところを選ぶのがオススメです。

室内か屋外かは天気に合わせて選びます。

また子供と出かけると荷物が多いので、ベビーカーや荷物を預けられることも大切です。

子供を満足させ、安心して遊べるお出かけ先を選べば、大人も一緒に楽しめるはずです。