婚活パーティーの選び方。たくさんある婚活パーティーのどれに行けば良いの?

最終更新日:2017年3月8日

婚活をしたいと思っている多くの方が今婚活パーティーへ行って恋人を探しています。

そんな婚活パーティですが、様々なパーティーがあるのでどう選ぶのかが鍵になります。

ここでは、婚活パーティーの選び方のポイントについてご紹介します。

1.婚活パーティーへいく前に

婚活パーティーへ行ったからと無計画では恋人はできません。

婚活パーティーには様々な人がくるので、自分がどういう人と結婚をしたいのかよく考えないと「あの人、とてもいいな」「この人もいいな」とたくさん人に話しかけはするのですが、本命が決まらないまま悩んでいるうちに終了してしまったという事になってしまいます。

ですので、まずは自分がどういう人が好みなのかをしっかりと把握する事が大切です。

好みのタイプを自分で把握しておく事で狙いを絞って相手を探す事ができるからです。

趣味が合う人がいい、性格は優しい人がいい等好みのタイプを自分でよく考えてから婚活パーティーへいきましょう。

ただ、いつも直感で恋愛をしてきたという人はむしろよく考えずに、いつもの通り直感で相手を選んだほうがいいというケースもあります。

自分が計画的にいくのか、それとも直感でいくのかよく考えてから決めましょう。

そうする事で充実した婚活パーティーの時間をすごす事ができます。

2.軽い感じがいいのか、本気度重視がいいのかで選ぶ

婚活パーティーには様々なものがあります。

選び方として、友達をたくさん作りに行こうと思える程度の軽いものがいいのか、それともしっかり結婚相手を探す事ができる本気度重視のものがいいのかを選ぶ方法があります。

軽い感じの婚活パーティーは、初めて婚活パーティーへいく方や恋愛が久しぶりでまずは男性と友達になりたい、そして恋人の探す事ができたらいいなと思っている方にオススメです。

恋愛そのものが初めてや久しぶりの方は、いきなり本気度重視の婚活パーティーへ行ってもライバルの女性の雰囲気や本気で恋愛をしようと話しかけてくる男性の雰囲気についていけなくなってしまいがちです。

ですので、最初は軽い感じの婚活パーティーへ行ってまずは雰囲気に慣れる事、そしてライバルの女性や男性と話す事に慣れる事から始めましょう。

本気度がそこまで高くないので和気あいあいとした雰囲気ですので、ライバルの女性とも友達になりやすいですし、相性の合う男性と出会えたらまずは友達から付き合う事ができるのがメリットです。

すぐに結婚をしたい、運命の人と絶対に出会いたい方は本気度重視の婚活パーティがオススメです。

これは、婚活パーティのちらしやホームページ等に「本気で相手を見つけたい方」等本気度を重視している紹介文が書かれている事が多いです。

しっかり紹介文を見て選びましょう。

3.主催者をしっかりと見極めること

婚活パーティーの選び方のポイントで大切な事は、主催者をしっかりと見極める事です。

大手で婚活パーティーをいつもしているところや公的機関が運営している婚活パーティーは、何回も婚活パーティをしているので安心して任せる事ができます。

しっかりとしたノウハウがありますので、婚活初心者の方にしっかりとアドバイスをする事ができます。

また、万が一トラブルがあった場合もしっかり対応してくれます。

主催者を見極める時に大切な事は、自分があまり知らない主催者だった場合しっかりとインターネットで調べる事です。

婚活パーティーの開催の回数や口コミ等をチェックしましょう。

4.趣味で選ぶ

今、増えているのが趣味をテーマとしている婚活パーティーです。

漫画やアニメ、スポーツ、料理等そのテーマは様々です。

その趣味が、自分の人生にとって欠かせないならこの趣味をテーマとした婚活パーティーを選ぶ事をオススメします。

同じ趣味を持っている人同士ですので、すぐに男女問わず仲良くなる事ができるのが大きなメリットです。

そして男性側も女性側と同様に「趣味で相手を見つける事ができたら」と思っているので、相性が合う人が見つかればすぐに恋人になる事ができます。

デートもその趣味を通していく事ができるので、場所にも困る事はありませんし、会話もスムーズに進みます。

結婚までの道のりが近いのもメリットです。

5.年齢で選ぶ

何歳までの人と結婚をしたい、もしくは何歳以上の人と結婚をしたい等年齢を重視している人は参加者の年齢がきちんと決まっている場所を選ぶようにしましょう。

自分の理想の年齢の人しか婚活パーティーに来ないので、より早く自分の運命の相手を見つける事ができます。

年齢が同じでも人によって個性は異なります。

しかしその年代を生きてきたという時代背景は変わりません。

そのため、年齢を基に決めることである程度どのような人が良いかを定めることができます。

自分に合った婚活パーティーを選ぼう

婚活パーティーの選び方のポイントについてご紹介しました。

婚活パーティーには様々なものがあり「たくさんありすぎてどの婚活パーティーを選んだらいいのか分からない」という方も多いです。

婚活パーティーで悩んでいる方は、上記を参考に自分がどういう人と結婚をしたいのかよく考えてから選ぶようにしましょう。

自分に合う婚活パーティーを見極める事でより早く運命の人を見つける事ができます。