女性の腰に手を回してくる男性の心理とは

最終更新日:2016年6月30日

男性が腰に手を回してきたら、ドキッとしてしまいますよね。

他のボディタッチよりも密着度も高く「このボディタッチはどういう意味なのかな?」と悩んでしまう女性もいるでしょう。

腰に手を回してくる男性の心理をご紹介します。

1.女性をお持ち帰りしたい

男性が腰に手を回す心理は、女性に下心があり、女性をお持ち帰りしたい、ということです。

言葉で直接言わなくても、女性にそのことを分かってほしいために、腰に手を回すのです。

とくに、二人でカラオケに行ったときや夜景を見ている時など、横に並んでいる時に腰を回してくるはずです。

女性がその行為を止めなければ、キスを迫ってきたり、女性の部屋に行ってもいいか聞いてきたりするかもしれません。

あなたに男性とこれ以上関係を発展する気がない場合は「今日は帰るね」とはっきり言ったり「私、今気になっている人がいるんだ」など男性に気がないことをはっきりと示したりしましょう。


2.ガードが緩い女性だと思っている

男性は、女性の服装、話し方、髪型、メイク、振る舞いなどあらゆる部分を見ています。

とくに合コン中など初めて会う女性をよく観察しています。

そこで「ガードが緩い女性だな」と思ったら、腰に手を回してくるのです。

ガードが堅そうな女性だと思ったら、腰に手を回してくることはありません。

男性が初対面だったり、まだ仲良くなかったりするのに腰に手を回して来たら、自分はガードが緩いと思われているのだと自覚しましょう。

露出度が高い服装だったり、下ネタを平気で話したりしていませんか。

ガードが緩いと思われたくないのなら、自分の見かけや行動を見直してみましょう。

一度ガードが緩いと思われてしまったら。

それ男性の心理を変えることは難しくなってしまいます。

そうならないために、合コンなど男性と交流するときには、自分の身だしなみや発言に気を使いましょう。


3.自分を男として意識してほしい

男性の中には、背が低かったり、童顔だったりしてなかなか女性から男として意識されにくい人もいますよね。

そんなコンプレックスを持った男性が「自分を男として意識してほしい」という心理から、女性に腰に手を回してくる場合があります。

見かけによらずに大胆に行動してくる男性だな、と思ってしまうかもしれませんが、男性の心理を理解し、男性の男らしい部分を褒めてあげるなどすると、そういう男性は喜びます。

「サッカーをやっているなんてかっこいいね」など男性の話から、女性が男らしさを見つけ、褒めてあげることもいいでしょう。


4.自分に自信があることを示したい

男性の中には、大人数の場でも女性の腰に手を回す人がいます。

人の目もあるのに大胆なボディタッチで引いてしまったり、驚いてしまったりするかもしれません。

そんな男子は、女性に腰に手を回すことで、自分に自信があることを示したい、という心理があります。

女性に「自分に自信がある」ということを示すことで、肉食系の男性が好きな女性や、男性にリードしてほしいという願望のある女性は、男性のボディタッチだけでも男性を好きになってしまいますよね。

逆に、肉食系で積極的な男性があまり好きではない場合は、トイレに立ちボディタッチをやめさせるなど、工夫して腰に手を回すのをやめてもらいましょう。


5.女性の気持ちを知りたい

男性と友達関係が続いていたり、同期として仲良くしていたり、なかなか友達以上の関係に慣れない場合もありますよね。

そんな時に、男性は腰に手を回すことで、女性の気持ちを知りたいという心理があります。

友達関係だったのに、急に腰に手を回してきた、など男性のあなたへの行動が突然変わったら、この心理を思い出しましょう。

男性に対して好きな気持ちがあったり、友達以上の関係に発展したいと思っていたりする場合には、男性のボディタッチを受け入れてあげると良いでしょう。

女性からデートに誘ってみるのも、自分の気持ちを自然に伝えることができるのでオススメです。


6.女性との純愛には興味がない

女性の中には、お互いを一途に思い合う純愛しか求めていなかったり、不倫や三角関係など複雑な恋愛は嫌だったり、純愛を求めている人も多いですよね。

男性の中にも、純愛ができる男性はいますが、女性との純愛には興味がない、という人もいるのです。

その心理をはっきりと女性に示すために、腰に手を回してくることがあります。

あまりにも唐突にボディタッチをしてきたり、会ったばかりなのに腰に手を回してきたり、不自然な場合、男性に恋愛観を聞いてみましょう。

過去の恋愛経験でもいいでしょう。

不倫や三角関係に慣れていたり、別れの理由が浮気だったり、純愛とは程遠い恋愛をしている場合があります。

複雑な恋愛に興味がない場合は、すぐに腰に手を回すのをやめてもらい、男性には関わらないようにすると良いでしょう。

なぜ腰に手を回してくるのかを知ろう

腰に手を回してくる男性は、下心を持っていたり、女性を友達以上に思っていたり、様々な心理がうかがえます。

あなたも男性に好意を抱いている場合は良いですが、男性からのボディタッチに対して嫌悪感を持っている場合は、我慢せずにすぐに腰に手を回すのをやめてもらいましょう。

男性からのボディタッチがエスカレートする前に止めるのがポイントです。