男性が女性の唇に触りたがる心理とは

最終更新日:2016年6月28日

親しい男性や彼氏が、いきなり唇にボディタッチをして驚いたという経験をした事がある方はいませんか?唇を触ってくる男性の心理には、様々なものがあります。

ここでは、男性が女性の唇を触りたがる心理についてご紹介します。

1.両思いだと確信している

唇は、身体の中でもかなり触りにくいところです。

そんな唇に、親しいけど両思いになる前の男性が触りたがる時は、男性が女性と両思いだと確信している心理状態です。

自信を持って両思いだと確信しているので、唇に触れているのです。

自分も男性の事を好きなら、唇へのボディタッチはほぼ告白しているのに等しい状態ですので、ニッコリ笑って「OK」という事を男性に伝えましょう。

笑顔は、男性が何より好きな仕草です。

笑顔を見る事で男性は「やっぱり彼女と両思いだった」とより確信する事ができます。

早く両思いになりたい時は「急に唇なんて触って、実は私の事好きでしょ?」と思い切って聞いてみましょう。

男性から素敵な告白が待っています。

もし、急に唇を触ってきて驚いた場合は、驚きすぎてしまうと、男性は「ひょっとして自分の勘違いだったのかな?」とショックを受けてしまいます。

最悪、そのショックで「失恋した」と誤解をする場合もあります。

もし、男性を好きならきちんと自分の気持ちを伝え、安心してもらいましょう。


2.好きだという事を伝えたい

今まで、男友達と思っていた男性や友達以上恋人未満の男性が急に唇に触りたがる時は、好きだという気持ちを伝えたい時です。

この場合、男性の心理には2パターン考えられます。

まずは自分が大好きな男性がとても可愛く見えて、たまらなくなって告白の代わりに唇にボディタッチをしたケースです。

この場合、唇に触ると同時に告白をする男性がとても多いです。

男性の真摯なその気持ちを受け止め、返事をしてあげましょう。

もう1つのパターンは、女性があまりに鈍感で男性がしびれを切らしてしまい、唇にボディタッチをする事で女性に自分の気持ちを伝えるケースです。

男性としては頑張って必死でアプローチをしているつもりなのに、女性があまりに鈍感で気がつかないので「これ以上遠回しなアプローチをしても意味が無い」と思い、唇にボディタッチをする事で好きだという気持ちを伝えようとしています。

この時、男性は少し怒って「これが自分の気持ち。

本当に気がつかなかったの?」と聞いてくる事が多いです。

本当に気がついていない場合は素直に謝り、好きなら両思いに、まだ自分の気持ちが固まっていない時は素直にその事を伝えるようにしましょう。


3.異性の唇に興味がある

マイペースな男性や、何にでも興味を持つ不思議系の男性は、好きという感情抜きで興味本位で唇に触りたがる事があります。

本当に女性としての興味は無く、単に興味本位で触るので深い意味はありません。

「異性の唇はこんな感じなんだ」と自分の中で納得したらそれで満足してしまいます。

この時「今まで何とも思っていなかった男性の大胆な行動にドキドキしてしまい、好きになってしまった」という女性はとても多いです。

このタイプの女性は、マイペースで何を考えているのかよく分からないからこそそのミステリアスで謎めいた魅力に惹かれてしまいます。

このタイプの男性に好きになってもらいたいなら、自分もミステリアスな部分を男性に見せるようにしましょう。

そうする事で男性は「彼女の事をもっと知りたい」と思ってくれます。

マイペースですので、両思いになるのは時間がかかりますが、好きな男性を射止めるために頑張りましょう。

また、唇はデリケートな場所です。

全く好きではない男性に興味本位で触ってきて不快な思いをしたら正直に「唇、しっかりメイクしてるから触るのはやめて欲しい」と言いましょう。


4.軽い女性だと思われている

初対面でいきなり唇を触ってくる軽い男性は、その女性の事を「隙だらけの軽い女性だからすぐに遊ぶことができそう」と思っています。

自分では軽くないと思っている場合でも、男性がいきなり唇を触ってくる場合はどこかに隙がある場合が多いです。

隙のない女性になりたいなら、まずはメイクをクール系のものにするようにして、あまり肌を見せない服を着る事を心がけるようにしましょう。

この2点に気をつけるだけでも男性は「彼女は隙がないから遊ぶのは無理」です。

また、好みではない男性の前ではあまり笑顔を作らないのも軽い女性だと思われないポイントです。

誰にでも笑顔を見せる女性は、遊ぶのが大好きな男性から「遊べそう」と思われがちです。

とっておきの笑顔は、大好きな男性の前でだけ見せるようにしましょう。

なぜ唇を触るのかを知ろう

男性が女性の唇を触りたがる心理については以上です。

唇は、とても繊細な場所です。

そんな唇に親しい男性がボディタッチをしてきたら、それは間違いなく両思いだという証拠です。

自分も男性の事を好きなら積極的にアプローチをするか、直接好きと言って両思いになりたい事を伝えましょう。

唇にはボディタッチしてもらったけど、まだ両思いという確信が持てない場合は、繊細な唇に触るほどですのでこれからのアプローチ次第で両思いになれる可能性は高いです。