首猫背を改善する方法

最終更新日:2016年4月24日

首猫背というのは頭が前方へ突き出してしまうような悪い姿勢のことを指します。

長時間デスクワークをしている人やゲームや携帯をのぞき込む格好でやっている人に多く見られる症状です。

この首猫背を治すための改善策をご紹介します。

1.膝立ちで正しい姿勢の感覚を掴む

首猫背を改善するにはまずは正しい姿勢の感覚を思い出してください。

首猫背になっていることに気付いたときには正しい姿勢が分からなくなっていることがあります。

どの姿勢が正しい姿勢なのか分からないなら、その感覚を掴まないといけませんよね?その場合はこちらの「膝立ち」を行ってみましょう。

膝をついて立つ膝立ちをすると体が自然と正しい姿勢に正してくれます。

この時の姿勢がまさに「正しい姿勢の感覚」です。

一度やってみて正しい姿勢の感覚を掴みましょう。

これが首猫背改善の第一歩になるでしょう。


2.横にゴロゴロ転がる運動をする

首猫背を改善するなら横のゴロゴロ転がる運動もいいですよ。

この運動は本当に単純で、横になって床をゴロゴロ転がるだけです。

転がっていると自然と体の姿勢を正してくれて、癖になっている首猫背を治してくれます。

夜眠る前などに横にゴロゴロ転がる運動をして、首猫背を治しましょう。

このようにしていたら首猫背を改善していくことができます。

3.タオル枕を作って眠る

首猫背を改善するには他にも「タオル枕で眠る」という方法があります。

このタオル枕というのはタオルをくるくると丸めたもののことです。

このタオル枕を作って、枕の代わりに使いましょう。

使い方は簡単で、仰向けの状態のときに首のくぼみの部分にタオル枕をはめこんで使います。

こうして眠ることで首猫背は改善できます。


4.ホットタオルで首の筋肉をほぐす

首猫背を改善したいならホットタオルを使うのもありですね。

こわばっている首の筋肉をほぐすことは首猫背にいい効果を与えてくれます。

筋肉をほぐしてリラックスすることができると今まで首猫背状態で凝り固まった筋肉がほぐれて動いてくれます。

ですからホットタオルを使って首を温めてみてくださいね。

ホットタオルは熱湯に浸けてもできますし、冷水につけたタオルをよく絞って電子レンジで数十秒温めてもできます。

これで首猫背を改善させましょう。


5.首の歪み取りストレッチをする

首猫背を改善したいときは首の歪み取りストレッチも効果ありです。

この歪みストレッチのやり方はとても簡単です。

両手を組んだ状態で首の後ろにあてて、首を支えます。

この状態でぐぐっと天井を見上げるようにして上を向きます。

このストレッチをすると首が歪んで首猫背状態になっているのを治してくれます。

首猫背が治らないようならこのような方法のストレッチもお試しくださいね。

首が歪みをとることは首猫背を治すのに効果的です。


6.肩甲骨を中心に寄せる動きをする

首猫背を改善したい場合はオススメの動きがあります。

これもまたとっても簡単にできますよ。

まずは肩甲骨を意識しましょう。

そしてこの肩甲骨を中心のほうへ動かす動きをしてください。

こうすることで頭と首がすくっとまっすぐに伸びていきます。

周りの人のことを気にすることなくできて、お手軽だと思いませんか?このような動きをすることも首猫背改善には効果があります。

首猫背が気になっている方はこのような動きをして、少しでも首猫背を治す努力をするようにしましょうね。

7.猫背強制ベルトを利用する

最後に首猫背を改善したいときは「猫背矯正ベルト」の着用をしてください。

この猫背強制ベルトには様々なタイプのものがあるので、自分にあったものを選びましょう。

この道具を使うと強制的に正しい姿勢を作ってくれます。

最初は慣れないかもしれませんので、違和感や体に疲れが出てしまうかもしれません。

しかし慣れていくとこれも無理なく着用できるようになるでしょう。

無理しすぎるのもいけないので、ちょっとずつ着用時間を増やしていって、首猫背を改善してください。

こうして首猫背を治しましょう。

この猫背強制ベルトはあまり安いものだと体に負担がかかることも多いです。

ですから安すぎる猫背強制ベルトにはお気をつけください。

どうしても治らないようならこのような猫背改善アイテムを使うのも良いでしょう。

ただこのベルトだけでは完全に首猫背が治るわけではありません。

このベルトの着用と一緒に筋トレを始めるとより効き目を味わえるでしょう。

首猫背を改善していこう

このように首猫背は様々な方法で治すことが可能です。

首猫背は放っておくと見た目が悪いだけではなく、体にいろいろな悪影響を及ぼします。

精神的な悪影響によりうつになってしまったり、頭痛を引き起こしたりする場合がありますので、ご注意ください。

首猫背に気づいたら、お早めにご紹介したような対処法をご利用になることをオススメします。