栗の皮を楽にうまく剥く方法

最終更新日:2016年10月26日

栗の美味しい季節になると、家でも栗ご飯やモンブランなど栗を使った料理を作りたくなりますよね。

けれどたくさんの栗の皮を剥くのはなかなか骨の折れる作業です。

そんな栗の皮を簡単に剥く方法を見ていきましょう。


1.生の栗を水につけてから包丁で剥く

栗はとても新鮮な場合、直接皮に包丁を当てても剥くことができるのですが、スーパーマーケットなどで売っている栗はすでに外側の皮、鬼皮が完全に乾燥しているものもあり、皮を剥くのに苦労します。

そんな時には、生の栗を水につけてから包丁で剥いてみましょう。

栗は常温水に1番漬けましょう。

時間がない時には水を熱湯に変えて浸けておきましょう。

十分に水に浸けておくと皮が柔らかくなります。

皮は、栗の底部分を最初に剥き、それから底部分にできた穴に包丁を引っ掛けながら側面も剥いていきます。

包丁、包丁を抑える指、栗はしっかり密着させ、指を切れないように注意しましょう。

渋皮をつけたまま茹で、茹で終わってから渋皮を外側の鬼皮を剥く要領で剥けば、美味しく栗を食べることができます。


2.圧力鍋で栗を加熱してから剥く

圧力鍋を料理に使用している人は多いでしょう。

圧力鍋は栗の皮むきにも使えます。

まずは栗を水かお湯に1時間漬けます。

その後、栗の先のとがった部分に包丁で切り込みをいれます。

全部の栗に切り込みを入れたら、栗と栗にしっかりかぶる量の水を圧力鍋に入れ火にかけます。

圧力がかかったら10秒~20秒で火を止め、その後圧力が下がるのを待つのです。

栗の皮は手で剥くことができるほど柔らかくなっているはずです。

圧力鍋で栗を加熱すると、加熱時間が極端に短いため、栗を茹で過ぎずに済み、また栗の旨みも逃しません。

手間をかけずに美味しい栗を食べたい人は試したい方法ですね。


3.セラミックの魚の焼き網で焼いてからから剥く

セラミックの魚の焼き網は普段から焼き魚などの和食を作る際に利用している人も多いことでしょう。

実は魚の焼き網は、栗の皮を剥くためにも利用できます。

栗の下の部分に包丁で切り込みを入れ、切り込みを入れた部分を下にし、栗を網に並べて焼きます。

強火で皮を焦がします。

時間は5~6分はかかります。

粗熱が取れたら皮を剥けば、半生な栗が出来上がります。

半生なため、もう一度調理し、完全に火を通す必要がありますが、鬼皮と渋皮が一緒に剥けるので、栗の皮むきの効率が上がるはずです。

ポイントは必ずセラミックの網を使用し、網に魚などがくっついていない清潔な状態で使うようにすることです。


4.冷凍してから剥く

あまり知られていない方法ですが、栗を冷凍してから皮を剥く方法もあります。

まずは栗を水から鍋で茹でます。

沸騰し始めてから1分ほどで火を止めそのままにしておきます。

鍋は蓋をしておくと良いでしょう。

茹でた栗が冷めたら、冷凍庫に入れます。

冷凍庫に栗を入れる時には、袋などに入れて保存するようにしましょう。

凍った栗は、20分ほど解凍してから剥き、包丁で皮に切れ目を入れてから手で剥きます。

渋皮もキレイに剥けます。

冷凍してから剥く方法は、食べたい栗の分だけ解凍し、使うことができます。

また食べない分は味を落とさずに冷凍庫で保存することができるので便利です。


5.栗専用の皮むき器を使う

普段から栗を多く食べる、大量な栗を、手を痛くせずに剥きたい、そういう人は多いでしょう。

その場合、栗専用の皮むき器を利用しましょう。

栗の皮むき器は、外側の鬼皮に刃を絡ませ、リンゴの皮を包丁で剥くときのように栗を動かしながら剥いていきます。

剥き残しがある場合は刃の先を使って剥きます。

スピーディーに剥くことができ、包丁を使ったときのように指を切る心配も少ないので、栗の皮むきに慣れていない人でも安心して皮が剥けるはずです。

一度軽く茹でた栗を皮むき器で剥けば、さらに楽に皮を剥け、剥いた後すぐに食べることも可能なのでオススメです。


6.アイスピックを使って鬼皮を剥く

栗を使った料理の中には、外側の鬼皮だけを剥き、内側の渋皮を残した料理もありますよね。

栗の渋皮煮がその代表です。

栗の渋皮には、タウリンという抗酸化作用のある成分が含まれていて、とても栄養があります。

渋皮を残したい場合には、栗の皮に包丁で切れ目を入れ、その中にアイスピックを差しましょう。

アイスピックをグリグリと動かすと、鬼皮だけがキレイに剥けます。

鬼皮を取った後、渋皮をつけたまま鍋で栗を調理すれば、美味しい渋皮煮が出来上がるはずです。

アイスピックは先が非常に尖っているものなので、指などを刺さないように十分に注意しながら使うようにしましょうね。

栗の皮を上手に剥こう

栗の皮の剥き方は、圧力鍋や魚の焼き網など料理をするおうちなら持っているものを使い、皮をキレイに剥がすことができます。

また冷凍する、水につけるなどのひと手間で皮の剥きやすさは変わるものです。

栗をよく食べる人は専用の皮むき器を使ってもいいかもしれませんね。

キレイに栗の皮を剥き、美味しく栗を食べましょう。