黒髪ロングが好きな男性の心理とは。清楚なイメージが大好き

最終更新日:2016年3月5日

どんなに女性の間で栗色のふわふわヘアが流行っている時代でも、男性は黒髪のロングヘアに心を奪われる傾向にあります。

ショートカットだって、巻き髪だってとても魅力的で、それを好きだという男性も増えてきてはいますが、いつの時代も普遍的な人気があるのが黒髪のロングヘアです。

それではなぜ、男性は黒髪のロングヘアに魅かれるのでしょうか。

今回はその心理をご紹介します。

1.女性らしさを求めている

黒髪は、日本人にとって生まれたままの髪の毛の色です。

派手な茶髪や金髪よりも、黒髪のロングヘアのほうが穢れを知らない清楚なイメージなのではないでしょうか。

男性は自分にないものを女性に求める傾向があります。

男性にないものは、もちろん「女性らしさ」です。

お金や手間をかけてヘアカラーをしたり、流行のショートカットをしているようなオシャレな女性よりも、黒髪のロングヘアをしている女性のほうが、控えめでおしとやかな印象に見えます。

男性は古き良き日本の女性を象徴するような黒髪ロングのヘアスタイルを見ると、その髪の毛に「理想の女性像」を見ているのもしれません。

ですから、いつの時代も、男性は黒髪ロングの女性に憧れをもってしまうのでしょう。


2.黒髪のほうが日本人の肌に合うと思っている

男性は女性と比べて、ファッションやオシャレに敏感ではありません。

ですから純粋に顔や肌に合っている髪色かどうか良し悪しを判断する人が多くなります。

黒髪は、もともと日本人が持って生まれる髪の色ですから、日本人の肌や瞳の色に一番マッチしています。

ですから男性はファッション的観点ではなく、感覚の問題で「黒髪が一番落ち着く」と思ってしまいます。

確かに日本人の瞳の色や眉毛の色、肌の色などを考えると黒髪が一番マッチしますよね。

そうは言っても金髪や明るい茶髪にしたいという女子は、眉の色や肌の色、瞳の色も工夫したほうがよさそうです。


3.上品なイメージに憧れをもっている

男性は、黒髪ロングヘアの女性を見ると「お嬢様」と思ってしまうようです。

たしかに、黒髪ロングヘアの女性って、ピアノを弾いたり、お茶を習ったりしているような深窓の令嬢といった雰囲気です。

茶髪にするなどして、変に飾り立てたりもしていないもの上品さを感じさせるのでしょう。

「髪を染めて男性にもてたい」「可愛いと思われたい」というよこしまな考えを持っていなさそうな点も箱入り娘のお嬢様っぽくて、そんなところに男性は憧れてやまないのでしょう。

上品にみられたいという女性は、ぜひ一度黒髪のロングヘアにしてみてください。

きっと周りの見る目が変わってきますよ。


4.艶めいた黒髪に惹きつけられている

日本人の黒髪はとても艶があり、強く、美しいと言われています。

しかもその黒髪が長くてストレートだったりすると、さらっと揺れる黒髪まますます魅力的です。

海外セレブなども日本人の美しい黒髪に憧れを抱いている人も少なくません。

カラーリングやパーマをくり返していると、髪の毛は痛んできます。

ご経験があるかもしれませんが、髪の毛は痛むと色が抜けてきてしまい、全体的に明るい色味になってしまいます。

しかし黒髪でいれば、髪は痛みにくくなり、日本人らしい美しい艶を保つことができます。

また、ロングヘアにしたとしてもカラーリングをしている人よりは枝毛にもなりにくいというメリットがあります。

黒髪のロングヘアの場合は、そのヘアスタイルの魅力を最大限に引き出すために、毎日のお手入れが重要です。

毎日ヘアケアしてあげることで、黒髪がますます艶めいて、男性をとりこにする美髪になっていくでしょう。


5.清潔感があって好感度が高いと感じている

街をゆく女性を見ていると、全体的には明るい色のヘアカラーをしているのに、地肌に近い部分だけ地毛の色である黒になってしまっていて、なんだかみっともなく、残念な人が多くいます。

髪の毛はすぐに伸びていくものです。

ヘアカラーをしていたら、1か月に一回くらい根本をリタッチしないと、このような「プリン現象」が起こってしまうのは仕方がないのです。

しかし、ヘアカラーにはお金も、まとまった時間も必要なので、一般的な女性は3ヵ月に一度、半年に一度しかカラーに通えなかったりして「プリン状態」のまま、平気で街を歩いてしまいます。

プリンヘアは、決して清潔な感じではないですよね。

女性に対して、清潔感や透明感を求めている傾向がある男性から見ると、やはりプリンヘアになる心配がない黒髪ロングヘアのほうを好ましいと思うのは当然のことかもしれません。

黒髪ロングヘアが好きな男性の心理を知ろう

黒髪は、女性が思っている以上に男性に人気があります。

もちろん栗色のヘアが似合う日本人女性もたくさんいますが、もしあなたが「もう少し男性にモテたい」とイメージチェンジを望んでいるのであれば、一度思い切って黒髪のロングヘアにしてみてはいかがでしょうか。

日本人女性の魅力を最大限に引き出してくれる黒髪ロングヘアが、あなたの美しさを際立たせてくれるかもしれませんよ。