苦労は買ってでもしろと言われる理由。

最終更新日:2015年12月29日

子供の頃に親から辛くても苦労をすればいつかはそれが身になると言われ、嫌なことでも最後まで責任を持ってやらされた経験がある人は多いでしょう。

苦労は買ってでもしろと言われる理由にはどのようなものがるのでしょうか。

1.自分の自信に繋がる

苦労をすることは自分が今まで経験しなかったことや、ノウハウがないことが多いので、苦労することが多いでしょう。

経験することで自分が成長することができるので、最終的には自分の力になるでしょう。

苦労の中には自分ではどうしようもないこともあるので、忍耐力も養えるかもしれません。

辛いことがあるとすぐに逃げ出してしまっては、いつまで経っても自分が成長することができません。

苦労することで今まで知らなかった経験やスキルを身につけることができるので、自分に力がつけばそれが自信となります。

苦労を知らない人には決して経験することができないことを経験できるのは、自分のとってとても大きな財産となるからです。

経験することが多くなれば、それだけ対処する能力も備わるのでいずれは自分の自信に繋がるでしょう。


2.現実を知ることができる

社会に出ると多くのことに対して納得や理解できないことがあるでしょう。

理不尽なことでも受け入れなければならなかったり、納得しなくても社会のルールに従わなければなりません。

苦労を知らない人ならば、そんな現実からは逃避したくなります。

苦労を経験しているからこそ、辛いことでも耐える力を養えるし、社会のルールを守ることもできます。

自分では納得しなくても従わなければならないのが社会です。

子供の頃は嫌ならば止めたり、逃げ出したりすることができましたし、最後には親が助けてくれたでしょう。

しかし苦労を知っていれば、そんな現実からも逃げ出さずにしっかりと自分を見つめて生きていくことができるようになります。

苦労を知っていれば現状から抜け出さずに、しっかりと立ち向かうことができるようになるでしょう。


3.達成感がある

何でも自分の思い通りになることはありません。

自分がやりたいと思ったことでも、たくさんの困難や挫折があるはずです。

そんな自分の思い通りに行かない状況でも諦めずに、しっかりと立ち向かっていくことで、最後には自分の願いが叶っていきます。

趣味や仕事でもなんでも始めはうまくいきません。

挫折や悔しい思いをして少しずつ成長することで、だんだんと経験して自分の身になっていくことでしょう。

苦労を知らない人ならば、壁にぶち当たった時にはどうすればいいか分からなくなります。

攻略方法を考えるよりも、違う抜け道を探すかもしれません。

生きていくには強い信念といくつもの壁を乗り越えていかなければならないでしょう。

それに立ち向かって攻略し、自分の希望が叶った時にはこの上ない達成感を味わうことができます。

それが後に自分の自信となっていくでしょう。


4.諦めなくなる

苦労をすることは自分の思い通りにいかないことでもあります。

ですからそれを乗り越えようといろいろ努力したり、耐える力を養ったりすることができるので、最後まで諦めなくなっていきます。

やり通す強い心はどんなことにも通用します。

特に仕事など最後まで責任を持つことで、自分の納得した仕事ができるようになるでしょう。

諦めないということはとても大切なことです。

仕事を諦めない、妥協しないことはとても大切ですし、人生を諦めない考えればいつでも挑戦することができます。

諦めない力を養うには苦労をしたり辛い経験をすることで、最後までやり通す強い信念が養われていきます。

自分に自信を持つこともできますし、最後まで責任をもって諦めないでやり通すことができるのは、どんなことにも通用する大きな強みとなるでしょう。


5.人に優しくなれる

苦労を知っている人は経験したからこそ、その辛さを理解することができます。

同じような苦労をしている人の辛さに共感することができるので、人に優しくなれるでしょう。

自分が辛い思いをしたのに、みんなは楽をしているとは思いません。

自分が影で努力をしていたのと同時に、誰でも影で見えない努力をしているのだと考えられるからです。

人の痛みや辛さを共感することができるのは、それを経験しているからこそなので、相手の苦しみを理解し優しくなれるのです。

自分が苦労したことでここまで成長することができたと、同じような苦労をしている人たちにも伝えることができるでしょう。

人に優しくなれるのは、苦労を経験したことと自分に自信が持てたからこそです。

苦労は買ってでもしよう

若いうちには苦労はした方が、いろいろ経験することができるので後の人生に大きく影響をしていきます。

経験は人を大きく成長させますし、人の痛みを共有することもできます。

誰にでも苦労はありますが、それを見せることなくみんな明るく生きています。

苦労したことを糧として自分に自信を持つことができれば、とても素晴らしい人生を送ることができるでしょう。