くしゃみが臭い時の原因と対処法。なぜくしゃみが臭くなるのかを知ろう

最終更新日:2016年5月13日

くしゃみをしたときにニオイが気になる外したマスクが臭い?日頃気になりつつも原因がわからず放置してしまっている人も多いのではないでしょうか。

実はそのニオイ、病気が原因の可能性もあります。

考えられる原因とその対処法をご紹介します。

1.くしゃみが臭い理由

口の中は臭くないのに、どうしてくしゃみは臭く感じるのでしょうか?ニオイの根本的な原因はほとんどが細菌です。

潤っている口の中では水分が多いため、ニオイを感じにくい状態になっています。

しかし、くしゃみをすることで細菌を含んだ唾液が飛散し、それが乾燥して臭いニオイを感じやすくなります。

では、そもそもなぜ細菌がたくさんいるのか?防ぐ方法や改善方法はあるのか?みなさんが気になっている原因や、日常生活で気を付けるべきことなどをご紹介していきます。


2.蓄膿症(慢性副鼻腔炎)

風邪をひくと鼻水鼻づまりに苦しむことはありませんか?原因は鼻の粘膜が細菌感染し、炎症を起こしてしまっているのです。

そのまま悪化してしまうと副鼻腔まで炎症が起きてしまい、この炎症部分に膿がたまります。

この状態が蓄膿症です。

くしゃみが臭いと感じたときに「ネバネバした黄色(緑色)の鼻水・顔面痛・頭痛」などの症状がもしあれば、蓄膿症が原因となっている可能性が高いと考えられます。

また、この場合はくしゃみだけでなく吐く息自体が臭く感じるはずです。

蓄膿症が原因の場合は、自分で口の中をケアしただけでは臭いは改善しません。

耳鼻科へ行って一度診察してもらいましよう。

3.歯周病

歯周病は歯の周りの骨が溶けてしまう、細菌が原因の病気です。

歯周病菌は夜寝ている間に最も多くなるので、ほとんどの人が寝起きに口臭を感じるのではないでしょうか?対策としては、朝起きたときの歯磨きが重要となります。

すでに歯周病の初期状態になってしまっている人は、歯磨きだけでは臭いの原因を取り除くことはできません。

歯茎の腫れや、出血がある場合は歯科医院へ行って適切な処置を受けることが大切です。

その時に自宅で出来る歯茎マッサージのやり方などを聞いておくと、今後も歯周病の予防が出来ます。


4.唾液が少ない(ドライマウス)

唾液には抗菌作用があるため、分泌が減ると細菌が繁殖しやすくなってしまいます。

日頃から口の中の乾燥を感じている女性は多いのではないでしょうか。

唾液が少なくなってしまう原因の1つとしてストレスがあります。

ストレスを感じ、緊張状態が続くと交換神経が強く働いて唾液の分泌が少なくなります。

ストレスを感じないのが1番ですが、激務や家事育児に追われて…など、現代女性にはストレスを避けることはなかなか出来ません。

そこで生活習慣に気をつけることで唾液をしっかり分泌させるようにしましょう。

日頃から簡単に出来ることとしては「良く噛んで食事をする喫煙を控える水分をこまめにとる」などがあります。

少し気にかけるだけで出来ることなので、意識して生活してみてください。


5.日頃のケア不足

口の中が汚れていると細菌はどんどん増え、臭いも強くなってしまいます。

夜寝る前にササッとしか歯磨きをしていない人は、出来るだけ毎食後に磨くようにしましょう。

また、ちゃんと磨いているのにくしゃみが臭い。

という人は、すでに虫歯になってしまっている可能性があります。

また、自分では取りきれない汚れもあるので、定期的に歯科医院で検診を受けることをオススメします。

歯を磨く習慣はあっても舌の掃除って忘れてしまいがちですよね。

舌には舌苔という苔が生えており、口臭の原因となることがあります。

舌をだして鏡で見てみると、表面に白いモノがついていませんか?今は舌のケア専用のブラシもあるので自宅でも簡単にケアができます。

ただ、やり過ぎてしまうと口の中を傷つけてしまう恐れがあるので、検診のときに歯科医院などで指導してもらうのも良いでしょう。


6.膿栓(臭い玉)が溜まっている

くしゃみをしたときなどに、喉の奥から薄黄色の小さい玉が飛び出したことはありませんか?これは喉の奥にある扁桃という部分に、細菌の死骸や食べ物のカスなどがたまったものです。

飛び出すことはなくても、喉の奥がゴロゴロする、何か挟まっている感じがする、といった不快感があれば臭い玉がニオイの原因となっているかもしれません。

予防として一番大切なのは、鼻呼吸をすることです。

鼻を通して呼吸をすると、ある程度は細菌やホコリの侵入が防げます。

くしゃみが臭い時の原因を探ろう

「くしゃみが臭い」のは、もしかしたら病気を知らせてくれるサインなのかもしれません。

それに病院で診察を受けたり、日頃のケア次第で「くしゃみが臭い原因」を取り除くことはできそうですよね。