【キャベツの栄養】キャベツは美容や健康に良い栄養成分がいっぱい

最終更新日:2016年7月31日

キャベツは、あっさりしていてとても美味しく、低カロリーでしかも一年中安く食べる事ができるとても嬉しい野菜です。

また、女性に嬉しい栄養素がたっぷりと入っています。

ここでは、そんなキャベツが持つ栄養についてご紹介します。

1.キャベツの基礎知識

キャベツは、アブラナ科の野菜です。

本格的に食べるようになったのは明治時代からと割りと最近の事です。

特に洋食が日本中で広く食べる事ができるようになった時に一気に広まったと言われています。

季節ごとに産地が変わり、一年中比較的安く、美味しく食べる事ができます。

春玉キャベツや高原キャベツ等様々なキャベツの種類がありますので、より美味しく食べたいなら種類ごとに調理法を使い分けるようにしましょう。

美味しいキャベツの選び方についてですが、まずは持った時にしっかりと重みを感じるものを選ぶようにしましょう。

色はみずみずしい緑色のものが美味しいです。

切ったキャベツの場合は、芯が太すぎないものが美味しいキャベツです。

芯をよく見るようにしましょう。

保存の仕方は、そのままの場合でも切った場合でも野菜室で保存するのが基本です。

基本的にキャベツは野菜室に入れる事で長く持ちます。

ざく切り等包丁で切ったキャベツの場合は保存容器に入れて野菜室で保存してできるだけ2日以内に食べるようにしましょう。


2.ビタミンCが豊富で抗酸化作用に期待

キャベツが女性にとって喜ばれる一番の理由が、このビタミンCが豊富で抗酸化作用に期待できる事です。

抗酸化作用が働く事で、老化を防ぐ事ができ、アンチエイジング効果が期待できます。

きちんとアンチエイジングをする事で、常に老化とは無縁の若々しく、美しい肌でいる事ができます。

アンチエイジングをしている肌にはしっかりとハリがあり、きめ細やかでシワやシミが無く、白く美しいです。

最近、少し老けたような気がするという方はキャベツを毎日たくさん食べるようにしましょう。

また、キャベツにはビタミンCが豊富です。

このビタミンCはメラニン色素を抑えてくれる効果がありますので、シミを薄くする事ができたり、シミのできにくい肌にする事ができます。

皮脂が多くて困っている方にもキャベツは効果的です。

皮脂を抑え、毛穴を小さくする効果がありますので特にいちご鼻に悩んでいる方にオススメです。

また、ビタミンCは代謝アップ効果も期待できます。

代謝が良くなる事で身体が元気に、健康的になります。

逆に、ビタミンCが不足してしまうと身体にコラーゲンができにくくなってしまうので肌にハリが無くなり、早く老けてしまいますし健康やメンタル面に影響が出てくる事があります。


3.珍しいビタミンUが入っている

キャベツには、とても珍しいビタミンUが入っています。

このビタミンUは、胃腸を健康にしてくれる効果があります。

ですので、胃腸が弱い方はできるだけ毎日キャベツを食べるようにする事で胃腸を強くする事ができます。

また、キャベツはあっさりしていて胃に優しい食べ物なので、あまり食慾が無いという時でも食べやすいのが嬉しいです。

しっかりと胃腸を強くする事で、十二指腸潰瘍や胃潰瘍、がん等の重い病気になるのを防ぐ事もできます。

また、このビタミンUには二日酔いを予防する効果あります。

お酒を飲む前に食べたり、お酒と一緒に食べる事で二日酔いになる事無く美味しくお酒を飲む事ができます。

また、このビタミンUですが便秘解消する働きもあると言われています。

同時に食物繊維も入っていますので、便秘で悩んでいる方の味方と言えます。


4.ビタミンKが入っており、カルシウムと一緒に摂取する事で効果アップが期待できる

キャベツには、ビタミンKが入っており、カルシウムと一緒に摂取する事で丈夫な骨を作る働きをしてくれます。

ですので、骨が弱い方はキャベツと一緒にカルシウムを摂取するようにしましょう。

カルシウム豊富な牛乳とコンソメをキャベツや好きな野菜、お肉等と一緒にスープにして食べる事でシチューのように美味しく、しかも低カロリーでダイエットにもなります。

スープにする事で、キャベツの栄養をまるごと食べる事ができるのでオススメです。


4.その他の効能

他にも、キャベツにはイソシオチアネートという成分が入っています。

これは、ガン予防に非常に効果がある成分だと言われています。

また、他にも免疫力を高めてくれるカロテンやむくみを防止してくれる葉酸等様々な身体にいい成分が入っています。

キャベツだけで様々な身体にいい栄養素を摂る事ができますので、毎日食べるようにしましょう。

キャベツが持つ栄養を知ろう

キャベツが持つ栄養についてご紹介しました。

キャベツは、スーパー等で安く購入する事ができる上に、あっさりしていて生でも蒸しても焼いても美味しい万能野菜です。

そんなキャベツには、女性に嬉しいアンチエイジング効果やダイエット効果等様々な嬉しい効能がたくさんあり、栄養も豊富に入っています。

栄養豊富で美味しいキャベツをたくさん食べて、美味しく、美しく健康的になりましょう。