九州で有名な温泉地7つ。九州で温泉に癒やされよう

最終更新日:2016年7月14日

首都圏に住んでいると、なかなか訪れる機会のない九州ですが、骨休めにピッタリな温泉地が多数あります。

九州の雄大な自然をバックに、温泉に浸かれば、張り詰めた気持ちも解き放たれ、気持ちをリセットすることができます。

1.指宿温泉エステ効果が期待できる温泉地

指宿温泉は、鹿児島県にある温泉地で、源泉の数は800もあると言われ、湯量の豊富さがうかがえます。

指宿温泉といえば「砂むし風呂」が名物です。

通常の温泉入浴より3、4倍もの入浴効果があると言われる砂むし風呂は、血液循環を促し、老廃物を排出してくれます。

体の内側からキレイになれて、女性には嬉しい効果が期待できる、オススメ入浴法です。

2.別府温泉湯けむりの情景が特徴

別府温泉は、大分県にある温泉地で、源泉数と湧出量が日本一の日本でも有数の温泉地です。

そこかしこで立ち上る湯けむりを見れば、気持ちがほっこり和みます。

別府温泉では温泉入浴の他に、観光もまた楽しみの一つで「地獄めぐり」が有名です。

1,000年前からグツグツと湧き出る「地獄」を市内で8か所めぐることができます。

怖いもの見たさで、訪れてみてはいかがしょうか。

3.黒川温泉温泉情緒が魅力の有名温泉地

黒川温泉は、熊本県にある温泉地で、阿蘇山の北側にあります。

温泉街は、お土産やさんなどが立ち並び、浴衣を着てそぞろ歩きも楽しみの一つです。

黒川温泉の代名詞といえるのが「温泉手形」で、1300円で購入して黒川温泉各旅館の露天風呂に3カ所入浴することができます。

また、黒川温泉で是非訪れたいのが「旅館山河」です。

自然の中にひっそり佇む旅館で、骨休めには最高のロケーションです。

温泉は、森の中に溶け込む7つの湯があり、それぞれ趣の違うお風呂を堪能できます。

6月から7月頃には、ホタルも鑑賞することができ、非日常的な時間を過ごすことができます。

黒川温泉は、熊本地震の影響はほとんどありませんでした。

今まで通り、温泉や街歩きを楽しむことができますので、安心して訪れることができます。

4.嬉野温泉トロトロ温泉湯豆腐が美味しいと評判

嬉野温泉は、佐賀県にある温泉で、日本三大美肌の湯で有名な温泉地です。

嬉野温泉特有のぬめりのあるお湯が、皮脂や汚れをキレイさっぱりと洗い流してくれるので「美肌の湯」と言われるようになりました。

湯上がりのツルツルすべすべなお肌を、ぜひ体感してみてください。

また、嬉野温泉でぜひ頂きたいのが「温泉湯豆腐」です。

嬉野温泉のお湯で豆腐を煮ると、トロトロの湯豆腐に変身します。

滑らかな口当たりが病みつきになる美味しさです。

そして「豊玉姫神社」で、お参りすると美肌になるとも言われています。

嬉野温泉は、女性がますますキレイになれる、女性必見の温泉地ですので、覚えておきましょう。

5.霧島温泉地元の人々も通う泉質抜群の温泉地

霧島温泉は、鹿児島県にある温泉地で、手つかずの自然が広がるロケーションが魅力の温泉地です。

特にオススメのお宿は「霧島国際ホテル」で、別館の露天風呂には地元のお客さんも多いそうです。

湯の花がたっぷりの乳白色のお湯が特徴で、晴れた日には少しブルーがかった色に変化します。

温泉成分たっぷりの温泉で、天然の癒しを思う存分楽しんでください。

6.由布院温泉湯量豊富で人気は折り紙付き

由布院温泉は、大分県にある温泉で「豊後富士」と呼ばれる由布岳の麓にある温泉地です。

湯量は全国第2位と豊富で、温泉を引いている一般のご家庭も多いそうです。

由布院温泉で楽しみたいのが、街歩きです。

オシャレなカフェや、レストラン、雑貨を扱うショップがあり、女子旅にも最適です。

食べ歩きも楽しめるお店もあり、地元の美味しい食材にも出会うことができるでしょう。

由布院温泉でオススメのお宿は「ゆふいん月燈庵」です。

1万坪のありのままの大自然の中に立つこちらのお宿は、全18棟の露天風呂付き離れ客室になっています。

泊まったお客さんは「今まで泊まったお宿の中で1番よかった」という感想があがるほど、お宿の雰囲気やスタッフのおもてなしもオススメです。

7.雲仙温泉国立公園が温泉地という珍しさを是非

雲仙温泉は、長崎県にある温泉地で、雲仙岳一帯の国立公園にある温泉地です。

古くは、外国人の避暑地として人気があった温泉地で、長崎という土地柄、少し西洋風の趣もあります。

雲仙岳の四季の移ろいと共に、温泉も楽しめるとあって、長崎観光の宿泊ポイントとして選択することもオススメです。

九州の温泉は女性を惹きつける魅力がいっぱい

九州にある温泉地をご紹介しましたが、いかがでしたか?夏休みは、ビーチリゾートも良いですが、美しさに磨きをかける「九州の温泉めぐり」はいかがでしょうか。

女性のキレイを手に入れるため、九州にある温泉地にお出かけすることをオススメします。