LINEで絵文字やスタンプを多用してくる男性の心理を知ろう

最終更新日:2016年11月17日

気になる彼や好きな彼からのLINE。

今まではそっけないメッセージや顔文字だったのに、急に絵文字やスタンプが増えてきたという場合、彼の中での心理に変化が出ていることがあります。

絵文字やスタンプを多く利用してくるようになった時、どんな心理になっていると考えられるのでしょうか。


1.距離が縮まり、素を出せるようになった

LINEを何度もしているうちに、彼の中で「もう大丈夫だろう」という気持ちを持てた証拠と言えるかもしれません。

それまではどこか探っている関係であり、どんな人なのかを確認している状態。

素を出すことで嫌われるかもしれないという思いを持っていたり、どんな絵文字やスタンプを使えばいいか分からない状態でいたために、今まではただのメッセージになっていたのかもしれません。

女性がどんな人かを分かってくると「こういうスタンプ好きそう」「これで伝わりそう」という気持ちになり、使うことにためらいが出なくなります。

これは女性との間に距離を感じなくなってきている証拠で、仲良くなったことを示しています。

絵文字やスタンプが増えてきたら、もっと深い話をしてみたり、恋愛トークをしてみたりと、会話にも変化が表れてくることでしょう。


2.「会いたい」と思わせたい

それまでメッセージだけでやりとりしていたのに、絵文字やスタンプだけで返事が返ってくる場合は「会いたい」と思わせたい心理になっているかもしれません。

意味深なスタンプを使うことで「これってどういう意味だろう」「話してくれないと分からないな…」という思いを持たせて、LINEではなく直接会って話をしたいという気持ちを持たせているのです。

相手の気持ちをコントロールすることが出来る人、相手の心理を深く読む人であれば、このような方法を用いて女性を落としている可能性があります。

LINEでメッセージを多く送ってしまえば、会わなくても用件が済んでしまう。

しかし意味深なスタンプ等で止めておけば、気になる気持ちを相手に持たせることが出来るからです。


3.女性に合わせている

男性よりも女性の方が、LINEにおいてスタンプや絵文字を使うことは多いでしょう。

カラフルになったり、気持ちが伝わりやすくなったりと、その思いはそれぞれですが、このようなLINEをもらっていると「自分も応えてあげないと」という責任感を持つ男性もいます。

女性がくれた分だけ、自分も応えるようにスタンプや絵文字を使っている。

このような場合は、気を遣うタイプの男性に多く、女性に「同等に返す」という意味で用いていることが多いです。

それ以上の気持ちでもなく、それ以下でもない。

いわゆる気を遣ったLINEと言えるでしょう。

ただ女性がスタンプや絵文字を使っていない状態であれば、他の心理状態であると言えます。


4.時間や気持ちに余裕が出ている

男性の多くは、面倒くさがったり、用件だけで済ませようとするため、シンプルなLINEが多いです。

また、忙しい男性にとっても同様な思いが込められるため、適当にも見えるLINEを送る人が多いでしょう。

ただその忙しさがなくなり、気持ち的にも時間的にも余裕が出れば、スタンプや絵文字を使うことがあります。

要は暇な状態が出来ているから、そこまでする余裕があると言えます。

仕事の合間にLINEをしていたり、何かをしながらのLINEでは淡泊なLINEになってしまいますが、何もしていない状態で暇であれば、スタンプや絵文字を使ってみたくなります。


5.女性のことを気に入っている

それまであまりスタンプや絵文字を使っていない男性が、急に使うようになり、連絡の頻度も上がっているようであれば、女性のことを気に入っていると言えます。

それは「良い人だと思われたい」「LINEをしていて楽しいと思ってもらいたい」という思いがそこにあるからです。

女性に気に入ってもらう為には、女性が喜ぶようなことを行動にとりいれる必要があり、LINEにおいてはスタンプや絵文字を使うことが、女性にとって嬉しいことだと思っているのでしょう。

自分をよく思って欲しいから、多少無理してもLINEでスタンプや絵文字を使い、好感度を高めようとしていることが分かります。

確かにそっけないLINEをしてくる男性よりも「優しい」「楽しい」「明るい」といったイメージを持つことが出来る為、女性の中で好感を持ちやすいのは事実。

自分ともっと深い関係になって欲しい、もっと知りたいという気持ちが、スタンプや絵文字に表れているのかもしれません。

絵文字やスタンプを多用してくる男性の心理を知ろう

気になる男性からのLINEは、そのメッセージ内容も気になりますが、どんな形式できたのか、どんなスタンプを使っているのかも気になってしまうものですよね。

それまでメッセージだけだった男性が急にスタンプや絵文字を使い始めたら、嬉しい気持ちと同時に「何かあったのかな?」「どうしたのかな?」と不安な気持ちも持つことでしょう。

男性の中で心理状態に変化があったことは事実。

どういった心理になったのか、男性のメッセージの内容も深く見ていくと、その心理を探れるかもしれません。