真面目に婚活を始める際にすべきこと

最終更新日:2016年4月16日

そろそろ真面目に婚活しようかなと思っても、実際は何から手を付ければいいか分からない人もいますよね。

絶対に結婚するんだという真面目に婚活をしたい時、何をすれば良いかご紹介します。

1.婚活していることを公表する

自然な形で結婚相手と出会いたいと思う女性は多くいます。

もちろん、男性もそう思っています。

しかし、婚活している自分を友人に知られるのは恥ずかしい、と思う人もいるかもしれませんが「婚活」という言葉が定着した今、恥ずかしがることはまったくありません。

むしろ、婚活していると公表することで、まわりから様々な縁を紹介してもらえるキッカケにもなります。

婚活しているという事は、真面目に結婚相手を探しているんだなと思われるため、遊び目的の異性が近づくことも防げます。

逆に言えば、婚活目的であるあなたとお付き合いしたいという異性が近づいてくるため、結婚に対しての話題が早い段階で出てくる可能性もあります。

今まで結婚に辿り着けなかった人は、思い切って婚活しているという事を周囲に宣言してみてはいかがでしょうか。


2.友達に紹介してもらう

自分の持っている交友関係の範囲内では、どうしても出会いの幅は限られてしまいます。

もっとたくさんの人と出会いたいなら、友達に紹介してもらうのもひとつの手です。

知らない人と会うのには抵抗があるかもしれませんが、友達の友達なら、ある程度は性格や生活状況なども知られているでしょうし、友達と一緒に、複数人で遊んだりするのも悪くありません。

意気投合して、結婚相手とは違うけれど、そこでまた新しい交友関係が生まれる事もあります。

そうすれば、さらに新しい友達を紹介しあう、なんてことも出来ますね。


3.色々な情報話題を収集する

婚活は、相手からのアプローチを待っているだけでは成功しません。

自分からも積極的に、相手へアプローチする必要があります。

しかし、何をどうやって進めればいいのかわからない人もいますよね。

その原因は、自分の持っている情報や話題が少ないからです。

自分の興味がない趣味でも、相手はハマっていることもあります。

そんなとき「へぇ~」「ふーん」といったいまいちな反応をみせるより「○○も楽しいよね」「○○に興味がある」と、関心を示してくれる人の方が、相手にとって好印象になります。

それがたとえ、自分に興味のないことだとしても「話していて楽しい」と思わせる事が大切です。

そのためには、日頃からネットや新聞などで情報を集め、自分の物にしておく必要があります。

自分の物にしてしまえば、婚活でなくても、会社や友人たちとの間で積極的に会話に入ることができるので、決して無駄にはなりませんよ。


4.自分磨きを見直す

「自分磨きを頑張っている」「女子力は高い」と自負している女性も多いはず。

それなのに、どうして結婚できないんだろう、という女性もいますよね。

自分磨きや女子力を高める事は、決して悪い事ではなく、素晴らしいことです。

しかし、男性は結婚相手となる女性に、女子力の高さを求めているとは限りません。

凝った料理が好きな男性もいれば、家庭的なシンプルな食事を好む男性もいます。

仕事も友人関係も立派で自立している女性が好きな男性もいれば、守ってあげたくなるような女性を好きな男性もいます。

今まで自分がしてきた自分磨きが、実は万人にウケるような訳ではない可能性もあります。

むしろ「完璧に見える女性」に対して、男性は引け目を感じてしまう事の方が多いのです。

そうならないためには、男性のために自分を磨きましょう。

男性は「自分のタメに」何かしてくれる女性が好きです。

自分のタメに料理を作ってくれたり、見た目を気遣ってくれたり、一緒に遊んでくれたり「自分は特別なんだな」と思わせる事が大切です。

今までは女性自身のための自分磨きだったのを、男性のための自分磨きに変えるだけで、異性からの思われ方はぐっと変化しますよ。


5.婚活サイトに登録する

身近に出会いがない、忙しくて出会う時間がない、そういった人は婚活サイトに登録してみるのもオススメです。

インターネットでの出会いに抵抗がある人はまだ多いようですが、すでに老舗の婚活サイトもあり、対面するような婚活とサイト内での婚活を併用している人もいます。

婚活サイトは、身分証や証明書の提出が厳しいため、遊び目的で登録する人は少ないのです。

また、自分の時間があるときに簡単にサイトを利用できるため、ゆっくりと相手を探したい人には向いています。

最近では、婚活サイト主催の婚活パーティーなども盛んに開催されているので、一人で参加する女性も増えていますよ。

リアルでは出会えないような人とも出会える可能性もあるので、交友関係を広げたい人にもオススメです。

真面目な婚活を始めてみよう

真面目に婚活するときは、現状を変えるためにも、自分自身や環境を大きく変化させるのがよさそうですね。

今まで婚活がうまくいかなかった理由は、少し怯えて新しい一歩が踏み出せなかったせいかもしれません。

思い切って世界を変えてみて、楽しく婚活してくださいね。