マンネリコーデから脱却する方法。今のトレンドに乗っていこう

最終更新日:2016年9月29日

ついマンネリコーデばかりしてしまう人は多いものです。

好きな服のテイストが誰にでもありますし、似たような服ばかり買ってしまうのでマンネリコーデに陥ってしまいます。

「オシャレだね」と言われるように、マンネリコーデから脱却するコツをご紹介します。

1.トレンドカラーをチェックする

季節により、トレンドカラーというものが登場します。

毎年同じとは限らないので、今年はどんなカラーがトレンドなのかをチェックしましょう。

今はインターネットがあるので、いくらでもトレンドカラーの情報が手に入ります。

いろいろ見てみて、一番見かける色を覚えておきましょう。

人にはそれぞれ好きな色があります。

その色を着たいのはわかりますし、自分に似合う色があるのもわかります。

ですが、そういうこだわりの色だけを着ているとマンネリ化したファッションしかできません。

マンネリ脱却のためには、トレンドカラーのアイテムをファッションにぜひ取り入れてみましょう。


2.トレンドアイテムをチェックする

昨今はトレンドアイテムの回転がとても速いです。

だからこそ、いつも同じ服ばかり着ているとマンネリファッションと思われがちでしょう。

全身トレンドアイテムでコーディネートする必要はありません。

一つでもトレンドアイテムを取り入れてみるだけで、トレンド感が感じられるものです。

あまり服にお金をかけたくないのなら、一つだけトレンドアイテムを手に入れてみましょう。

それも、そのシーズンに一番着まわせそうなアイテムがいいです。

特にトップスならば色々なボトムスにあわせることで色々な着こなしができます。

また、秋冬ならばトレンドのアウターを着ているだけでかなりオシャレな印象に見えます。

着回ししにくいアイテムでは持っている服とあわせにくいので、いま持っている服とあわせてもトレンド感がだせるようなアイテムを選ぶといいでしょう。


3.コーデアプリで人気の利用者をフォローする

コーデアプリをぜひ使ってみてください。

無料でダウンロードできて、有名人から一般のオシャレなひとのコーディネートが見放題なのでとてもオシャレの勉強になります。

また、ファッション雑誌と違ってプチプラの服を着ている人が多いので、すぐにマネできるお手本コーデが盛りだくさんです。

人気の利用者をフォローして、そのひとのコーデを参考にして服選びをしてみましょう。

現在の自分のマンネリコーデに似ているひとはフォローしないようにしましょうね。

人気があるひとのコーデを見ることで、トレンドアイテムがなにか、どういうコーデをすればいいのかが自然とわかってきます。

また、なにを買えばいいのかの参考にもなります。


4.ショップのマネキンをチェック

お買い物に行ったら、色々なお店の店頭にあるマネキンのコーデをチェックしてみましょう。

マネキンはそのお店の一押しアイテムを身にまとっていますし、どんなアイテムがトレンドなのかの勉強にもなります。

また、どういうコーデ、着こなしをすればいいのかもわかります。

気に入ればそのまますぐに買うこともできるので、まず、お買い物する前にマネキンチェックはしておきましょう。


5.似た服は処分する

マンネリコーデのひとは、似たような服をたくさん買ってしまっているはずです。

ボーダー柄が好きなら色違いで何枚も持っていたりするでしょし、デニムパンツ好きなら何本もデニムパンツを持っているはずです。

基本的にアイテムはひとつで充分です。

ですから、一番着こなしやすい好きなアイテムを残して、他のものは処分してしまいましょう。

それでも困らないはずです。

そうすればクローゼットがスッキリして、他のデザインの服が必要だということが明白になります。


6.身近なオシャレな人をマネしてみる

身近にオシャレなひとがいるなら、ぜひマネしてみましょう。

近くにいるので、着こなしをじっくり観察できるはずです。

また、どういうところで服を買っているのかということも直接訊けてしまいます。

オシャレのお手本が身近にいるなら、ぜひそのひとに近づけるようによく観察してみましょう。


7.ファッション小物を上手にアップデートする

帽子や靴、バッグなどのファッション小物を何年も同じものを使っていないでしょうか。

ファッション小物にもトレンドがあり、毎シーズントレンドのアイテムが登場しています。

服にお金をかけたくないのなら、シンプルコーデにトレンドの小物をあわせる方法がオススメです。

白シャツにデニムパンツという定番コーデも、トレンドのアクセサリー、帽子、靴、バッグをあわせると、とてもオシャレになります。


8.好きな服より似合う服を選ぶ

マンネリコーデになっているひとは、自分が好きな服を着ているはずです。

好きな服よりも、いまの自分に似合う服を選ぶようにしましょう。

年齢も重ねていくと、似合う服は変わっていきます。

それを意識しないでおなじ服を着続けると、違和感がでてきます。

自分に似合う服を着ることで、オシャレに見えますし、他人に褒められることでその服を好きになってくるでしょう。

マンネリコーデから脱却しよう

マンネリコーデになっているなと感じたら、クローゼットの整理をまずはじめてみましょう。

いらない服は処分し、あいたスペースに新しいお洋服を迎えてあげるのです。

トレンドの素敵な服を着ると気分もあがり、お出かけが楽しくなります。

マンネリコーデからの脱却は思いついたらすぐに実行してみましょう。