女性の眉毛を触りたがる男性の心理とは。なぜ眉毛なのか

最終更新日:2016年7月14日

男性が自分の眉毛を触ってきたら、ちょっとびっくりしてしまいます。

どうして触るんだろうって、気になってしまいますよね。

男性が女性の眉毛を触りたがるのは、いったいどういう心理があるのでしょうか。

それを知ることで、彼の気持ちがもっと分かるようになるかもしれないのです。

1.相手の女性が可愛いと思ってしまったから

男性が女性の眉毛に触りたがる心理には、どういうものがあるのでしょうか。

女性の眉毛を触りたがる時、男性は女性のことを、心の中で可愛いと思ってしまっているのです。

「この子可愛いな」と思ってしまうと、そっと相手に触れたくなってしまいます。

そんな時、その女性の目立つ部分に手を伸ばしてしまいます。

眉毛は、他の部分と比べると、少しボリュームがありますから、男性の目につきやすい部分です。

そしてあまりセクシャルな感じがしなかったりします。

そのため眉毛を触っても、女性から拒絶反応が出にくいのではないかと、無意識のうちに計算しています。

こちらの方を見ている、可愛い目の上に、少し盛り上がった眉毛があります。

それをなでてみたいのです。

それは、可愛いと思っている女性に、無言で「可愛いね」と伝えるための行為だと言えるでしょう。

その女性が可愛くて好きだからこそ、眉毛を触りたくなります。

2.キレイに眉を整えていて気になったから

男性が女性の眉毛に触りたがるのは、眉毛が気になるという心理があったりします。

キレイに眉を整えていたりすると、思わず触れてみたくなってしまいます。

男性と違って、大抵の女性は眉毛をキレイに整えています。

ちゃんとカットして、眉毛の長さも揃えていたりします。

そして毛の流れにも気を配り、アイブロウでカラーを変えています。

もともとの眉毛の色であるブラックだけでなく、ブラウンやダークブラウンなど、色々なカラーがあって、自分の好みの色にチェンジしています。

そこまできちんとお手入れした眉毛は、見ていると何だかとても女性的です。

男性の眉毛とは全く違った雰囲気です。

そんな眉毛はいかにも女性らしくて、男性からすると気になってしまいます。

そして、少し人工的な感じもしていたりして「どうなっているのかな?」なんて思ってしまって、手を伸ばしてしまいます。

女性らしさを感じさせる、キレイに整えている眉毛というのは、男性にとっては目につく部分です。

だから気になってしまって、女性の眉毛を触りたくなってしまいます。

3.スキンシップしたいという気持ちが高まってしまったから

男性が女性の眉毛を触りたがる心理にあるのは、その女性とスキンシップしたいという気持ちがあるからです。

少しでもその女性と触れ合いたくて、眉毛に手を伸ばして、触りたくなっているのです。

男性というのは、時々シャイになってしまったりします。

もっと彼女と触れ合いたいなと思っても、いきなりディープなスキンシップをする勇気はありません。

本当は、彼女のすべすべしたほっぺたやぷっくりとした唇に触れたくても、そういう部分に手を出してしまって、ビックリされたらどうしようと、ちょっとビクビクしていたりします。

顔の中にあるパーツの中でも、唇などは少し性的な感じがしてしまったりします。

けれど、眉毛ならそういうこともないので「まずは眉毛を触ってみよう」と思っていたりします。

もし彼女が眉毛を触って嫌がらないなら、そのまま手を伸ばしてほっぺたに触れてみよう、もしそれも嫌がらなかったら、次は唇に触ってみようと、男性は心の中で思っているのです。

そして、そんなスキンシップを彼女が嫌がらなかったら、その先はなんて考えていたりします。

スキンシップをしたいと感じた時、男性は女性の眉毛を触りたいなと思うのです。

4.ちょっとちょっかいを出してみたくなったから

男性が女性の眉毛を触りたがるのは、心の中にちょっとちょっかいを出してみたいという心理があったりします。

もし急に、隣にいる女性の眉毛を触ってみたら、彼女はどういう反応をするだろうかなんて考えて、心の中でにやにやしていたりします。

突然男性に眉毛を触られたら、その女性は当然ビックリするはずです。

「えっ、なにするの?」なんて、驚く様子が目に浮かぶようです。

そういう女性の様子は、可愛いし、何だかほほえましく思ってしまいます。

だから彼女の眉毛に触ってみて、ちょっと驚かしてみたいと、いたずら心をおこしてしまいます。

ふざけている時や、お酒を飲んで酔っ払っている時、そういう行動に男性は出ることがあります。

そんな時は、男性は少し調子に乗っていたり、気が大きくなってしまったりしています。

だから、女性に対してふとちょっかいを出したくなり、それが女性の眉毛を触りたがるという行動に出てしまいます。

女性の眉毛を触りたがる心理を知ろう

男性が女性の眉毛を触りたがる心理には、色々な気持ちが含まれています。

異性としての愛情であったり、友達としての親しみを込めた気持ちだったりします。

しかし、そのどれもが、女性に対しての「好意」の気持ちです。

男性は、嫌いな女性の眉毛を触ることは、決してないのです。

男性が眉毛を触ってきても、大目に見てあげるのがいいかもしれませんね。