目付近のむくみを解消する方法6つ

最終更新日:2015年10月10日

目付近のむくみを解消する方法を知っていると、まぶたの腫れぼったさを感じずに済むので助かりますよね。

すっきりした顔は自分の気持ちも相手に与える印象も良いものになるので、ぜひ、目付近のむくみを解消する方法を身につけたいものです。

そこで今回は、目付近のむくみを解消する方法を6つご紹介します。

1.温めたタオルで目元の温湿布をしてみよう

目付近が腫れぼったくむくんでいることに気づいたら、温めたタオルで目元の温湿布をしてみるのはいかがでしょうか。

温めることで血流を良くし、むくむ原因となる老廃物を排出する流れを良くします。

1.入浴時の湯温と同程度の温かさで構わないので、タオルを湯で湿らせて絞ります。

2.絞ったタオルを目元を覆うくらいの大きさに畳んで、閉じた目の付近にあてます。

3.数分間、そのまま置いておきます。

使用するタオルは、フェイスタオルのような小振りなものが良いかもしれませんね。


2.タオルで温湿布と冷湿布を交互にやってみよう

目付近が腫れぼったくむくんでいることに気づいたら、温めたタオルだけではなく冷水で湿らせたタオルも加えて、交互に目元の温湿布と冷湿布をしてみるのはいかがでしょうか。

目元の肌への程良い刺激が血行を良くし、むくみの元である老廃物の排出への流れを良くするのです。

1.入浴時の湯温くらいの湯で湿らせたタオルと、冷水で湿らせたタオルを用意して、よく絞ります。

2.湯で湿らせたタオルの方を目元にあてて20~30秒くらい、そのまま置いておきます。

3.交代して、冷水で湿らせたタオルの方を目元にあてて、同じように20~30秒くらい、そのまま置きます。

4.数分程度、2.と3.を繰り返します。

途中で、湯が冷めてきたり、冷水がぬるくなったりしないように、湯おけ等に多めに湯水を張っておくと良いでしょう。

また、タオルの大きさはフェイスタオル程度でも構いません。


3.目元のマッサージをしてみよう

目付近が腫れぼったくむくんでいることに気づいたら、目元のマッサージをしてみるのはいかがでしょうか。

マッサージをすることで血流が改善されるので、むくみの原因である老廃物の排出がうまくいくようになります。

もちろん、目は視覚を司る部分ですから、無理をしないで優しくマッサージすることが大切ですね。

その上で、目の周囲をそっとマッサージするのです。

1.眉毛の下の窪みの縁に沿って、内側から外側の方に向かって、指先を優しく押し当てます。

2.閉じた目元の下の窪みの縁に沿って、内側から外側の方に向けて、指先を優しく押し当てるのです。

1.も2.も、指先をそっと押し当てる時間は3秒間ほどで構いません。

ゆっくりとしたスピードで構わないので、目に負担をかけないように優しく押し当てるようにしましょう。

また、それぞれ内側から外側にかけてを1回分として、3回程度します。


4.首のマッサージをしてみよう

目付近が腫れぼったくむくんでいることに気づいたら、首のマッサージをしてみるのはいかがでしょうか。

首の血流を良くすることで、むくみの元になっている老廃物の排出への流れを良くするのです。

1.ゆっくりと首を回します。

右回り、左回りと3~4回繰り返しましょう。

2.首をゆっくりと左右のどちらかへ倒します。

3.2.とは反対の方向へゆっくりと倒します。

気持ちの良さを感じられる回し具合と曲げ具合で構いません。

知らないうちに凝っていた首のコリも解消されるでしょう。


5.首のリンパマッサージをしてみよう

目付近が腫れぼったくむくんでいることに気づいたら、首のリンパマッサージをしてみるのはいかがでしょうか。

リンパの流れを良くすることは、血流改善と合わさって老廃物の排出への流れを良くすることに繋がるのです。

1.指3本ほどの腹の部分を使います。

2.耳の後ろ付近から鎖骨付近にかけてのラインを、1.の指先で優しく撫で下ろしたり撫で上げたりします。

3.往復で1回として、ゆっくりと10回程度行います。

あまり強すぎても、ちょっと弱すぎても、効果はあまり出ません。

ちょっと強いかもしれないけれど気持ちよい程度の触れ具合で、リンパマッサージをしてみましょう。


6.フェイシャル用のマシンを使ってみよう

目付近が腫れぼったくむくんでいることに気づいたら、フェイシャル用のマシンを使ってみるのはいかがでしょうか。

最近は、自宅でも気軽に取り組めるフェイシャルエステ用の小型マシンが販売されるようになってきましたよね。

取り扱い説明をよく読んで、自分のむくみ解消に合いそうなものを試してみるのもいいかもしれません。

血流やリンパの流れを良くするので、むくみが解消されて肌にハリやツヤが戻ってくるのではないでしょうか。

目付近のむくみを解消しよう

目付近のむくみを解消する方法を6つご紹介しました。

腫れぼったい目元を改善して、すっきりとした美しい表情を手に入れたいですよね。

そのためにも、自分に合った解消方法を取り入れて、むくみの不快さとさよならをしましょう。