モンベルのサンダルの特徴とは。鼻緒がユニークでカラバリも豊富

最終更新日:2016年9月17日

アウトドアブランド、モンベルはご存知ですよね。

今、モンベルのサンダルが大人気です。

ユニークなデザインと履き心地が人気の秘密。

今回はそんなモンベルのサンダルについてご紹介します。

1.鼻緒がS字

モンベルのサンダルといえば、鼻緒の形がユニークなことが特徴です。

代表的なモンベルサンダルの鼻緒は、S字型にカーブしています。

一般的なサンダルのように、親指と人差し指の間に挟むタイプではありません。

1本目の鼻緒は長めで、親指の付け根から、くるぶし側を経由して、土踏まずのところまでかかっています。

そしてもう1本の鼻緒は短めで、小指側をサンダルにしっかり固定する役割を持っています。

この独特の形状により、サンダルが脱げにくくなっているわけです。

鼻緒が足首近くまで来ているので、スニーカーを履いているくらいの安定感があります。

サンダル履きで軽快に走ることさえできます。

また、指の股が痛くなる心配もありません。

鼻緒が触れるどの場所も、皮膚がほとんど擦り切れたりせずに、快適に履くことができます。


2.靴下を履いてから履く

モンベルのサンダルは、靴下履きで身に着けるのが一般的です。

もちろんはだしで履くことも可能です。

その際も、足の大きさに合わせたサイズを選べば、とても快適に履くことができます。

ですが、モンベルの愛用者には、アウトドア好きが多いため靴下履きの方が多くなります。

モンベルのサンダルは、茂みや砂利道での使用を想定して作られています。

サンダル自体も頑丈なのですが、そういう場所では普通、靴下を着用するもの。

ですので、モンベルのサンダルを検討する際は、靴下を履いた足のサイズで決めるのがベストです。

モンベルのサンダルは、クロックスなどとは違い、しっかり足にフィットするように選ぶのが一般的です。

目安としては、軽快に走れる履き心地です。

お店に行って試し履きをする際は、アウトドア用の靴下をもっていくとよいでしょう。

3.カラーが豊富

モンベルは、日本のアウトドアメーカーでありながら、配色がオシャレなことでも有名です。

何事も外見から入る人には、オススメのブランドです。

カラフルなサンダルを見ているだけで、歩くのが楽しみになるようなラインナップです。

とくに、鼻緒の色が特徴的です。

人目を惹く発色のものや、複数色使用した凝ったものまで、種類は豊富です。

また、とても太い鼻緒を使っているので、靴下との合わせ方も面白いのです。

持っているお気に入りの靴下と、色や柄を合わせながらサンダルを選ぶことになります。

サンダルの下に靴下を履いていると、ほとんど靴下の色や柄が丸見えになります。

だからこそ、靴下とのマッチングが非常に重要です。

人と違うファッションを楽しみたい方には、腕の見せ所といったところですね。


4.ロックオンサンダルはより安全

モンベルのサンダルには、ロックオンサンダルというシリーズがあります。

これは、前述の鼻緒にさらにもう1本追加し、かかとを固定させるバングルがついたものです。

履き心地はまさに、陸上シューズのような感じと評判です。

さらに、非常にクッション性の高い素材を使用しているので、コンクリートやアスファルトの地面を歩いていても足が疲れにくいです。

底の厚いサンダルラサインナップもありますよ。

夏場のウォーキングシューズとして活用する人も多いといいます。

通常のウォーキングシューズだと、デザインはいつも同じですね。

でも、モンベルのサンダルに靴下を合わせれば、日替わりでかなりオシャレな足元を作り出すことができます。

女子にとって、オシャレは何事にもモチベーションにつながります。

これからダイエットを始めたい人にもオススメのサンダルです。

5.値段がお手ごろ

モンベルのサンダルは、安いのがうれしいです。

1足2,000円台からラインナップがあります。

しかも、機能性やデザイン性も抜群。

売り場には、何足も買い求めるお客さんが存在します。

結構お手ごろなお値段なので、気に入った色をいくつも買うことができますね。

また、プレゼントにも最適です。

モンベルのサンダルはそれほど重くないので、持ち運びも大変ではありません。

アウトドアに興味のない人でも、家や職場の中でスリッパ代わりに使用する人も多くいます。

かなり足が楽なので、試してみる価値があります。

さらにモンベルでは、子ども用のサンダルも取り扱いがあります。

子どもは外で遊ぶ際、しょっちゅう擦り傷や虫刺されをするものです。

そのためどんなに暑い日でもスニーカーを履かせている家庭が少なくありません。

でもモンベルのサンダルなら、靴下の上から履くことができます。

これなら、子どもたちも涼しく安全に外で遊ぶことができますよ。

モンベルのサンダルの特徴を知ろう

今回は、話題のサンダルをご紹介しました。

モンベルのサンダルは、履き心地がとてもいいので、リピーターも多いのです。

お店にいけば、近くにかわいい靴下も多数置かれていますから、じっくりデザインを検討することができます。

足元からオシャレを決めて、アウトドアを楽しみたいですね。