元カノと遊ぶ男性の心理とは

最終更新日:2017年4月7日

もう別れたのに、何故か元カノと遊ぼうとする男性がいます。

そういう人は、心の中にどんな思いがあるのでしょうか。

女性から見ると、何とも不思議な感覚ですが、その男性なりに色々な思いがあるのでしょう。

元カノと遊ぶ男性の心理を知ることで、もっと素敵な恋愛関係を築くことができるようになるきっかけを掴めるはずです。

1.「できれば何とか復縁したい」という気持ちがある

元カノと遊ぶ男性の心理には「できれば何とか復縁したい」という気持ちがあります。

できればもう一度やり直したいという思いがあるから、わざわざ別れた彼女に連絡を取って遊ぼうとします。

付き合いが長かったカップルなどは、別れてしまっても、お互いが特別な存在だったりします。

ふとした瞬間に相手のことを思い出して「やっぱり別れるんじゃなかった」なんて後悔してしまいます。

しかし、だからといって急に「復縁しよう」と持ちかけても、元カノも躊躇してしまうはずです。

「こんなに簡単にやり直すのなら、いったい何のために別れたの?」と言われてしまって、相手から敬遠されてしまうことでしょう。

できれば復縁したい、しかし今はそれを切り出すタイミングではないそう感じた時に、男性は元カノに連絡を取って遊びに行こうとします。

そしてそういう風に二人で過ごしているうちに、時期を見て復縁話を持ちかけようとタイミングを狙っているのです。

2.気心が知れているので遊んでいても楽である

元カノと遊ぶ男性の心理の一つに「気心が知れている」というものがあります。

慣れ親しんだ間柄なので、一緒にいて「楽」です。

元カノと別れてしまっても、その別れ方がそれほどひどいものでなければ、そのまま連絡を取り合うことはよくあります。

そういう時「ちょっとどこかへ出かけたいな」なんて思ったりすると、元カノのことが頭に浮かんでしまいます。

「そういえば、あいつ暇かな」などと言いながら、メールやラインを送って、相手の都合を聞き出そうとしてしまいます。

今までの付き合いから、いくら別れたと言っても、ちょっと遊びに行こうと言えば、きっと彼女は「YES」と言ってくれると思っているのです。

そして二人で出かけてみると、それはそれで楽しかったりします。

もう恋人同士ではないけれど、こうやってたまには遊びにいくのもいいかもななんて考えているのです。

そしてそれは、元カノと一緒にいると、何とも言えず楽だからです。

3.「他に遊ぶ女友達もいないし」と思っている

元カノと遊ぶ男性の心理にあるもので「どうせ、他に遊ぶ女友達もいないし」という思いがあります。

元カノ以外にろくに女性の知り合いや友人がいない場合は、つい別れた彼女と遊んでしまいます。

元カノとはもう別れたので、できれば新しい彼女がほしいとは思っていたり、女友達とどこかに出かけたいと考えていたりします。

しかし、女性の知り合いがまったくいないと、出かけようにも出かけることができません。

ずっと男同士でつるんでいると、たまには女性とどこかへ行って遊びたくなります。

また、ちょっとオシャレなレストランで食事をしたい時や、遊園地にいきたくなった時、やっぱり女性と一緒に出かけたいものです。

そういう時に、つい元カノを思い出して「ちょっと一緒に行ってみない?」と声をかけてしまいます。

新しい彼女ができたり、別の女友達が見つかれば、あえて元カノと遊ぼうとは思いません。

しかし、他の女性の知り合いがいないので、悪いと思いつつも、元カノに遊びの誘いを入れてしまいます。

4.「もう完全に終わった関係」なので新たに友達としての関係を作りたいと考えている

元カノと遊ぶ男性の心の底には「もう完全に終わった関係」という心理があります。

その為、また新たに「友達」として野関係を作り上げたいと考えているのです。

元カノとは別れたけれど、その女性が性格も良くて素敵な人なら、そのままお別れしてしまうのはどこか寂しかったりします。

恋人としてはダメだけど、友達としてならもう一度付き合うことができるのではないかそんな風に考えてみたりしています。

元カノと自分の友人同士が重なっていたり、職場やサークルでしょっちゅう顔を合わせるなら、できればよい関係をキープしておきたいとも思います。

周りの人に気を使わせてしまうし、何より気まずい関係だと、自分自身が辛くなってしまうからです。

友達としてなら、元カノともうまくやっていけそうと思った時、男性はつい連絡を取って遊びに行こうとしてしまいます。

もう完全に恋愛感情はないのだから、今度は気楽に友達として付き合えばいいという風に考えているのでしょう。

5.元カノについ何となく「懐かしさ」を感じている

元カノと遊ぶ男性の心理にあるのが「懐かしさ」です。

別れてしまった女性のことを、男性は美化してしまいがちです。

そして時々懐かしくなって、連絡を取ったり遊びに行こうと誘ってしまいます。

今まで恋人として自分のそばにいてくれた女性と、完全に縁が切れてしまうのは、それはそれで寂しいものがあります。

そしてふとした瞬間に、元カノのことを思い出して「元気かな」とか「会いたいな」なんて呟いてしまいます。

お互い相手に不満があるから別れたはずなのに、そういうことはケロッと忘れてしまって、懐かしさだけが残っているのでしょう。

元カノと遊びにいくのは、男性にとっては「懐かしい」という気持ちがあるからです。

「じゃあまた付き合おう」というわけではないのですが、時々は顔を見たり、遊んでみたくなるのでしょう。

元カノと遊ぶ男性の心理を知ろう

元カノと遊ぶ男性の心理は、女性には「ちょっと分からない」というものもあります。

しかし、男性というのは少々ロマンティストで過去を大切にして生きていきたいと思っていたりもします。

「いつまでも元カノを忘れられないなんて」と切り捨ててしまわずに「そういうところもあるのね」と、優しい気持ちで見逃してあげるようにしてみましょう。

そうすれば、相手の男性の心の奥底まで理解できて、良い関係を築くことができるでしょう。