彼が元カノのFacebookに「いいね」をする心理とは

最終更新日:2017年4月7日

1度別れたにも関わらず、元カノのFacebookに「いいね」を押してくる男性が少なくません。

元彼のその行動に、戸惑ってしまうという女性もたくさんいます。

では、元カノのFacebookに平気で「いいね」を押してくる男性の内側には、どのような心理が潜んでいるのでしょうか。

1.元カノのことを悪く思ってはいない

元カノのFacebookに「いいね」を押す男性の心理は、その人の性格によって微妙な違いがあります。

しかし、どんな性格の男性にも共通しているのは「元カノのことを、決して悪く思ってはいない」ということです。

もし今現在、元カノのことを悪く思っているのであれば「いいね」を押すどころか「元カノのFacebookなど見たくない」と考えるからです。

そのような状態であれば、彼は、元カノとの全ての接点をキレイに断ち切ろうとするはずです。

しかし、それをせずに元カノのFacebookを閲覧し「いいね」まで押すということは、元カノのことを決して嫌いになっているわけではないということがわかります。

「いいね」を押せば、嫌が上にもそのことが元カノにバレてしまいます。

それを承知で「いいね」を押しているのですから、彼は元カノに対して「決して悪く思っていない」ということを伝えようとしているという可能性も高いでしょう。

2.恋人同士に戻る気はないけれど、元カノと、良い友達になりたがっている

男性は1度恋人と別れたら「もう同じ相手とは恋人同士の関係にはなりたくない」と考える人も少なくありません。

そのようなタイプの人でも、元カノのFacebookに「いいね」を押すことがあります。

この場合「恋人同士には戻れないけれど、元カノと、良い友達になりたい」と考えている心理が潜んでいる可能性が高いと言えます。

1度別れた元カノに対して、いきなり「友達に戻ろう」という提案をすることは、男性にとってとても勇気がいることです。

そこで、元カノのFacebookに「いいね」を押して「決してあなたのことを悪く思ってはいない」「完全に縁を切りたくない」ということをほのめかし、自分の存在を元カノに対して控え目にアピールしています。

もちろん「いいね」を1回2回押しただけでは、その気持ちをきちんと伝えることが難しいということは、男性側もよくわかっています。

そのため「良い友達に戻りたい」という気持ちが本物である場合は、何度か繰り返し「いいね」を押し、地道に気持ちを伝えようとします。

もし彼が「いいね」を何度か続けた場合は「良い友達に戻りたい」という気持ちの表れであるという可能性が高いかもしれません。

3.元カノに対する未練があり、復縁したいと思っている

彼が元カノのFacebookに「いいね」を押してきた場合、元カノに対する未練が断ち切れていないということも考えられます。

場合によっては、本気で復縁を考えているという男性もいます。

特に、別れた直後であっても、平気でFacebookに「いいね」を押してきた場合は、元カノに対してまだ恋愛感情を持っていると考えて良いでしょう。

彼らは「いいね」を押すことで、元カノが自分に目を向けてくれるのではないかということを、密かに期待しています。

そして、それをきっかけに復縁の話を持ち掛けようと考えている可能性があります。

「いいね」だけではなく、Facebook投稿にコメントまで投稿してきた場合は、かなりの確率で復縁を望んでいる可能性が高いと言えます。

4.「都合の良い女性」をキープするために「いいね」を押している

彼がFacebookに「いいね」を押してきた場合、残念ながら気をつけなければならないケースもあります。

男性の中には「いいね」を押すことで、元カノの目をわざと自分に向けさせ、その元カノを「都合の良い女性」としてキープしようと考えている人もいます。

この場合、女性側がうっかり情を見せてしまうと、彼は、その行動をさらにエスカレートさせる可能性があります。

その結果、女性側が傷つくことになるので、慎重になる必要があります。

特に、その男性が、常に大勢の女性からモテるタイプだったり、日頃から遊び歩くタイプだったりする場合は、注意が必要です。

このタイプの男性は、罪悪感なく「都合の良い女性」をキープしたがる傾向があるからです。

他人に対して見栄を張るタイプの男性も「自分はモテる」ということを外側にアピールしたいがために、そのような行動をすることがよくあります。

彼が元カノのFacebookにいいねをする理由を知ろう

彼が元カノのFacebookに「いいね」を押した場合「決して元カノのことを悪く思ってはいない」ということがわかります。

人によって「良い友達になりたい」という心理がある場合と「復縁したい」という心理がある場合に分かれますが、元カノのことを嫌っていないということは確かです。

ただし、嫌ってはいないものの「自分の都合の良い女性として、元カノをキープしたい」ということを考える男性もいるので、注意が必要です。

いずれにせよ、もし彼がFacebookに「いいね」を押した場合は、色々な可能性が考えれらます。