元カノと飲みにいく男性の心理とは

最終更新日:2016年9月6日

「最近、別れたはずの元カレが飲みに誘ってくるけど、一体どういう心理なんだろう?」「彼が元カノと飲みに行ってるみたい・・・」という経験をした事がありませんか?

そこで今回は元カノと飲みにいく男性の心理についてご紹介します。

1.元カノと復縁したい

よく元カレである男性が飲みに誘ってくる時、一番多い心理が「元カノと別れてしまったけど、やっぱりもう一度付き合いたい」と思っている事です。

お酒が入っている時にいい雰囲気になり、その時に「もう一度付き合わない?」という事で元カノからOKをもらいやすくなると思っています。

もう一度自分も元カレと付き合いたいと思っているなら、何度か飲みに行って元カレと色々な話をしましょう。

ただ、自分が元カレとは友達のままでいたいと思うなら注意が必要です。

飲みでお酒が入って心がゆるみ、元カレから告白されてつい「ま、いいか」と付き合ってしまい、結局また付き合って、そしてまた同じ理由で別れてしまったという事になる可能性があるからです。

友達のままでいたいという気持ちを固め、飲みの雰囲気に流されず自分の気持ちをしっかり元カレに伝えましょう。

元カレと復縁する時は、別れた理由をお互い逃げずにしっかりと話し合い、今度はお互いがきちんと直していい付き合いにするという事をしっかりと約束してから付き合うようにしましょう。

そうしないと何度復縁しても同じ理由で別れてしまいます。

そして、その話し合いの時はお互いお酒が入っていない状態でしないと意味がありません。

ですので、元カレが飲みの時に復縁をしたいと言ってきた時は「そういう大事な事は、お酒が入っていない時に」と言い、二人でこれからどうするかを後できちんと話し合って、それでお互いが「それでも復縁したい」と思うならまた付き合うようにしましょう。


2.元カノをただの飲み友達だと思っている

次に元カノと飲みにいく男性の心理で多いのが、元カノをただの飲み友達だと思っていて友達として話し相手になって欲しいという心理です。

この場合、以前は付き合っていたのですからお互いの好み等知り尽くしています。

ですので、お互いが本当にただの友達だと思っているならとても楽しく飲む事ができます。

こういう飲み友達はとても大事ですので、ずっと仲良くしましょう。

元カレは飲み友達だと思っていても自分は復縁したいという時は、飲みは復縁のチャンスです。

ただ、一度別れてしまったのにしつこく復縁を迫ると元カレは「ただの友達としか思っていないのに」と思い、誘いにくくなってそのうち徐々にフェードアウトされてしまう可能性があります。

ですので、少しずつゆっくりと距離を縮めるようにしましょう。

復縁までにかかる時間は短くて3ヶ月、長くて約1年程度はかかると思っておいた方がいいです。

最初の3ヶ月は、お互いの冷却期間です。

この期間に飲みに誘われた時は、辛くてもまた復縁したいという素振りは見せないようにしましょう。

そして冷却期間がすぎたら、少しずつアプローチをする事でまた元カレの心をこちらに向ける事ができます。

別れたという事は、お互いに悪いところがあったという事です。

特に自分が悪かった場合、元カレに悪いところをきちんと直すと言う事が大事です。

そうする事で元カノの復縁への本気度が分かるので、また付き合う事ができるようになります。


3.気持ちが曖昧で、ハッキリさせたいと思っている

元カノを飲みに誘う男性の中には、別れてしまったけどまた付き合いたいのか、それとも別れたままでいいのか気持ちが曖昧で、飲みで軽く会って話す事で自分の気持ちをハッキリさせたいと思っている心理の人もいます。

特にケンカ別れをしてしまった場合、ケンカが終わってしばらくして気持ちが追いついてはきたけど、どうすればいいのか自分でも分からなくなっている事が多いです。

自分自身もどうすればいいのか分からない時は、とりあえず元カレと何度か飲みで会って自分の気持ちを固めましょう。

ただ、この時に注意しないといけないのがお互いのためになるべく早く気持ちを固める事です。

何度も会って、結局付き合わなかったのではお互いに新しい人と会うチャンスを逃してしまうからです。


4.身体やお金目当ての場合も

男性の中には、残念ながらごくわずかですが元カノと身体やお金目的で元カノを飲みに誘うという人もいます。

彼女ができないからとりあえず元カノをお持ち帰りしようと思っていたり、元カノは優しいから困っていると言えばお金を貸してくれると思っているケースもあります。

元カレの性格等に原因があって別れた場合、どんなに元カレが好きでも絶対に飲みに会わないようにしましょう。

会ったとしても幸せになる事ができる可能性は低いです。

辛いですがキッパリ諦めて、これ以上利用されないようにしましょう。

元カノと飲みにいく心理を知ろう

元カノと飲みにいく男性の心理についてご紹介しました。

元カノと飲みにいく男性の心理には様々なものがあります。

その多くは元カノと復縁をしたいという理由と元カノといい友達でいたいという理由です。

元カレと復縁をしたい時は、この飲みのチャンスを最大限に活かしましょう。

一度は付き合っていた人です。

飲みをきっかけにもう一度付き合いたいという事を誠実に伝えれば元カレにきっと気持ちが伝わります。