元カノを忘れられない男性の心理とは

最終更新日:2017年4月7日

恋人と別れても「元カノのことが忘れられない」という男性は結構いるものです。

そのため、別の女性が男性に興味を示しても、なかなか恋愛対象として見てくれないこともあります。

そんな元カノを忘れられないという男性の心理を見ていきましょう。

1.他に比較できる恋愛がないから忘れられない

元カノを忘れられないという男性は、元カノとの思い出や自分の彼女に対する愛情が特別過ぎて他に比較できる恋愛が見つからない、と思っていることがあります。

実際に恋愛経験が豊富でも、あまりにも好きだった相手と別れた時にはそんな心理が生まれるものです。

その場合、別に復縁したい、という気持ちがあるわけでなくても、忘れるまでに時間がかかったり、他のことに手が付けられなかったりします。

そのため、元カノを忘れられないという男性に、他の女性がアタックしたとしても恋愛対象に見てもらえないこともよくあります。

時間が経ち徐々に元カノのことを忘れていくのを待つしかないかもしれませんね。

2.元カノが今まで自分のすべてだった

元カノを忘れられないという男性の心理は、元カノが今まで自分のすべてだった、ということもあります。

信じられないかもしれませんが、仕事は好きではなく、趣味もなく、恋人だけが生きがいだったり、自分の楽しみだったりする人は結構いるものです。

そしてそんな人が恋人を失うと「忘れられない」という気持ちを持つようになります。

大抵の場合、別れは元カノから切り出されたパターンがほとんどなので、男性に元カノの悪い所を見つけさせたり、恋愛以外の楽しみを見つけたりするしか、元カノを忘れる方法はありません。

そうしなければいつになってもつまらないと感じる人生を送ってしまいます。

3.次の恋に進みたくない

元カノを忘れられないという男性は次の恋に進みたくない、と潜在的に思っていることもあります。

この場合、元カノのことは実際には忘れていても、次の恋に進む勇気がなかったり、恋を面倒くさいと感じていたりして、言い訳的に「まだ元カノのことが忘れられていないから、恋愛は当分しなくていいのだ」と自分の中で決めつけてしまっているのです。

恋愛をすることを苦痛に感じたり、面倒に感じたりする気持ちは時間が経てば自然と変わることもあります。

また何かちょっとした出会いでその心理がなくなることもあります。

けれど潜在的な心理は、無理やり変えることは難しいので、男性のことはしばらくそっとしておくと良いかもしれませんね。

4.自分の興味のない女性を遠ざけたい

元カノを忘れられないという男性は、どこかで自分の興味のない女性を遠ざけたい、という心理を持っていることもあります。

これは言い分けとして使い、男性が嘘をついているのではなく、自分でも気がつかないうちに「元カノを忘れていないから」という表現を、興味のない女性に対して使ってしまいます。

これは相手の女性を傷つけずに遠ざけることができるので男性としても罪悪感がなく気分がいいのでしょう。

けれど自分の興味がある女性が現れた途端「元カノを忘れられない」という心理はスーッとどこかに消えてしまうので、周りの人をびっくりさせたり、イライラさせたりさせてしまうかもしれませんね。

5.恋愛以外のことを楽しみたい

元カノを忘れられないという男性は恋愛以外のことを今は楽しみたい、と思っていることもあります。

「元カノを忘れられないから恋愛はしなくていい。

恋愛をしていないから時間があり、趣味や仕事を楽しめる」といった解釈が男性の中にはあります。

趣味や仕事を存分に楽しむことは誰にとっても大切なことですよね。

また一時的に何かに夢中になることも時には必要なものです。

「元カノを忘れられない」と言って、趣味などに没頭している男性は、そんな時間を通して幸せを感じているのです。

無理に新しい恋愛を押し付けたり、元カノと復縁させたりせず、しばらくは男性の時間を楽しませてあげましょう。

6.元カノと復縁したい

元カノを忘れられないという男性は、言葉の通り元カノと復縁したい、という心理があることもあります。

けれど復縁することはなかなか難しいものですよね。

元カノにすでに恋人がいたり、結婚していたりしたら、いくら復縁したい気持ちがあったとしても難しいでしょう。

また男性自ら「復縁することは最善策ではない」と分かっている場合だってあるものです。

復縁したくて、忘れられない、という心理があったとしても、しばらく経てば、復縁は諦め、新しい恋愛に向かい始めることだってあります。

男性のことは温かく見守ってあげるとよいでしょう。

元カノを忘れられない男性の心理を知ろう

元カノを忘れられないという男性は、元カノのことを特別に感じていたり、まだ好きな気持ちがあったりします。

また他の女性との恋愛を始めたくない、恋愛以外のことを楽しみたいという心理があることもあります。

元カノのことが忘れられない男性の気持ちを上手く理解してあげたいですね。