マルチプルアウトって何?占い師が使う心理テクニック

最終更新日:2016年7月11日

テレビなどで占い師や霊能者と名乗る人物を見て、なぜ全てが分かるのだろうと不思議に思ったことはありませんか?あらかじめ相手を調べる余裕が無い状況でも、彼らは相談相手の悩みなどを言い当てますよね。

じつは、彼らが使っているのは「マルチプルアウト」と呼ばれる心理テクニックだったんです。

1.マルチプルアウトとは

マルチプルアウトとは、どのようにも言える曖昧な表現を使って、あとから話を軌道修正して自分に都合の良い解釈をする話術のことなんです。

もし具体的な予言や指摘をすれば、当たり外れがハッキリしますよね。

「あなたは22歳です」と断言すれば、相手が22歳以外だったら失敗です。

しかし、例えば「あなたは22歳ですか?」と意図が曖昧な質問をすることで、相手が「19歳です」と答えたら「3年後に良いことがありますよ」などの予言をして「25歳です」と答えたなら「3年前に運命の異性と出会っていますよ」など確かめようがない事を告げるなど、いくらでも言い逃れができます。

もちろん、偶然にも相手が本当に22歳だったら、自分には超能力があるんだとアピールするチャンスです。

このように、最初から自分の指摘が外れた場合を想定して先々の展開に保険をかけながら、全ては予想した通りである、指摘した通りであると、相手に印象づけるテクニックがマルチプルアウトなんです。


2.相手の心を読む

世間には様々な人々がいますが、同じ人間である以上はだれもが感じていたり、経験したりする、共通した事柄がありますよね。

そうした個人的な事ではない曖昧な部分を指摘しながら、相手に自分の心が見抜かれていると錯覚させるのもマルチプルアウトを使ったテクニックの一つです。

「あなたには悩んでいることがありますよね?」と言われたらどうでしょうか。

人間なら誰しも悩んでいることがあります。

たとえ順風満帆な人間でもどのマンションを買おうか迷っているなど、なにかしら悩みはあるものです。

そして、言われた人間が勝手に悩みを探しだし、その上で誰にも言っていない悩みを見抜かれたと感じてしまいます。

「あなたは周りに気を遣うタイプ」や「周りが思っているより優しい人」など、曖昧な指摘の中でも言われた相手が喜びそうな事柄を言うことで、自尊心がくすぐられた相手は簡単に指摘を受け入れて、自分のことを分かっていると強く錯覚します。

3.未来を言い当てる

女性が占い師に尋ねる質問でもっとも多いのが「運命の人はいつ現れますか」です。

「2年後の2月4日、午後4時30分に◯駅前に◯◯という名前の男性が現れます」と断言してその通りになれば予言成立ですが、当然そんな事は不可能です。

ですが「2年後にステキな男性が現れます」と言えば、2年後の何時何分に現れるのか、それはどんな男性なのか、全てが曖昧でいくらでも言い逃れが可能です。

もし本当に恋人が現れたら予言成立で、現れなければ「せっかく出会ったのにあなたは気づいてない。

よく思い出して下さい」と相手に答えを用意させることすら可能なんです。

また「近い将来に腰を怪我する可能性があるので注意してください」と予言すれば、実際に腰なにかあれば(それが些細なことでも)予言成立、もし何もなければ「予言を聞いて注意して暮らした甲斐がありましたね」と、これもまた手柄にすることができて、予言した側が負けることはありません。


4.マルチプルアウトで騙されやすい性格

マルチプルアウトを使った詐欺に騙されやすいのは、自分を責めるタイプの方なんです。

すぐに相手に責任にしたりせずに、自分にも落ち度があったと反省するような性格の良い方ほど、マルチプルアウトに騙されやすいです。

傷つきやすく、自分を理解してくれる相手や救ってくれる相手を求めている人ほど、悪質な占い師や霊能者がマルチプルアウトを使って「あなたのことを全て分かっています」と錯覚させた時、つい疑うことなく積極的に受け入れて、救いを求めてしまう危険性が高いのです。

5.手品師

マルチプルアウトは詐欺師だけが使っているわけではありません。

ある意味プロの詐欺師と呼べるかもしれませんが、手品師の方々はマルチプルアウトの熟練者なんです。

手品の途中で自由にカードを引かせたり、どのように動くか分からない一般客を参加させながらマジシャンは手品を行いますよね。

あれは手品を成功させるために必要な道具などを全身や舞台の至る所に隠しておいたり、どんな展開でも相手を納得させる受け答えを用意しておく事で、あらかじめ失敗しない状況を作って手品を行っています。

マルチプルアウトのことを知ろう

以上、マルチプルアウトについてご紹介しました。

詐欺に利用されやすいテクニックなので、この機会にマルチプルアウトについての理解を深めて、この先騙されないように注意してください。

悪用されやすいテクニックですが、マジシャンのようにエンターテイメントにマルチプルアウトを利用する方々もいますし、方法そのものが悪いわけではありません。

恋愛や仕事の交渉などに少しだけ応用することで、チャンスが格段に増えるかもしれませんよ。