女性を無視してくる男性の心理とは。なぜ挨拶や話しかけても無視するのか

最終更新日:2015年12月10日

なぜだか女性に対して無視してくる、話しかけても無反応といった男性を見かけます。

どうして女性を無視してしまうという行動に出てしまうのでしょうか。

男性が心で思っている事を探ることで、理解を深めてみましょう。

1.今まで女性との接点が少なかった為苦手意識がある

これまでの人生において、女性との接点があまりなく、関わること自体が苦手というタイプの男性は、女性を無視してしまうことがあります。

無視したいという気持ちがある訳ではなく、どう話して良いのか分からない、どのように対応していいのか分からないことが理由で、結果的に無視という行動になってしまっています。

学生時代も男子校で育った場合や、家族も男ばかりという世界で生活してきた男性であれば、こうした対応になってしまうのも仕方ないのかもしれません。

その男性にとって女性という生き物がよく理解出来ず、自分とは違った人種であるかのような錯覚をしているのかもしれません。

苦手という意識があり、対処に困った時に無視してしまうという行動になってしまうのでしょう。

こうした男性には、徐々に女性に対しての免疫をつけてあげることが必要です。

まずは挨拶程度から話しかけてみたり、笑顔で話しかけるといったように、相手が話しやすい環境を作ってあげることから始めると、次第に女性に対しても自然と話せるようになるでしょう。


2.女性の事を意識している場合

特定の女性にだけ無視してしまうという傾向が見られるのであれば、その女性に対して過度に意識している事が伺えます。

その気持ちが尊敬の場合であったり、好きという感情の場合であったりと、距離を置かないと緊張してしまうといった心理状態が考えられるでしょう。

特別な存在となった女性に対して、あまり話かけることが出来ないという男性、話することすら出来ないといった男性は、無視という状態になってしまいます。

女性としては感じが悪いという印象を受けますが、相手の男性は意識しすぎたあまりの行動だと察知してあげてください。

あまり積極的なタイプではない草食系男子に見られる行動で、興味のある女性に対して意識が強く出てしまう為、自分でも悪いと思いながらも無視してしまうのです。

悪い感情を持っての行動でないことを知っておくと、相手の男性のことも理解できるのではないでしょうか。


3.嫌な事をされたという記憶が残っている場合

陰で文句を言われていた、過去に嫌がらせを受けたという経験を持っている人は、距離を置こうとします。

変なことに巻き込まれたくない、女性は何を考えているか分からない、女性と関わっても良いことがないと、女性に対してマイナスイメージしかない時、無視という行動で女性を避けます。

昔のクラスメイトであったり、彼女という存在であったり、時に母親という存在から生まれた感情かもしれません。

ひどいことをされた経験を持っているという人は、心の中で女性を信じられなくなっているのでしょう。

こうした男性の場合にはよほどのきっかけがないと無視をするという行動を改善することがありません。

バリアを張っている状態とも言えるので、無理に近付こうとすると余計不信感を抱いてしまう可能性があります。

距離を少しずつ縮めるために、第三者となる男性に入ってもらうなどして対応していくしかないでしょう。

また心の中にこうした問題を抱えている場合には、自身のことに触れないで欲しいという気持ちを持っている人が多いため、あまり質問したり自分から関わろうと詰め寄らない方が良いでしょう。


4.違う事に意識がいっている時

男性はあまり器用な生き物ではない為、目の前のことに集中しだすと、周りからの声が一切聞こえないという人もいます。

そのため、たまたま話しかけたタイミングが悪くて、無視されたと感じる女性もいることでしょう。

特に仕事中となると、意識がずっと仕事に向いている状態である為、無視の状態が長く感じたり、常に無視されていると誤解を招いてしまうこともあるでしょう。

実際にはただ単に意識が違うことにいっている為に、無視していると誤解されているだけのこと。

本人には無視をしているという自覚がない所か、話しかけられていること自体に気付いていないこともあります。

もし何かのきっかけで相手が無視せずに対応してくれた際に、普段の無視の状態についてさりげなく聞いてみると良いでしょう。

意外と本人も気付いていない可能性が考えられます。

男性が女性を無視する心理を知ろう

男性が女性を無視する心理には、これらの理由があると考えられます。

そもそも女性が苦手という人もいれば、何らかの闇を抱えていることも。

無視している時の表情などから、どういった心理状態なのかを見極める必要があります。

また中には無視していることすら気付いていないパターンもあるため、一度無視されたからといって落ち込まず、何度か話しかけてみることも大切です。

その人の中にどんな理由があって無視をしているのか、一度心理状態を探ってみると良いでしょう。