苗字呼びから名前呼びに変えてくる男性の心理とは

最終更新日:2022年12月1日

ある時から、今まで自分のことを苗字で呼んでいた男性が、急に名前で呼んできたという経験はないでしょうか。

もしかしたら自分のことが好きなのではないかと当然思ってしまいますよね。

しかしそこには、様々な心理がはたらいています。

そこで今回は、男性が苗字呼びから名前呼びに変えてきた時の心理をご紹介します。

1.仲良くなってきたから、名前呼びに変えてくる

同姓の場合、仲が良くなってくるとあだ名や、下の名前で呼び合ったりするというのは珍しいことではありません。

これは男女関係なくそういった傾向があります。

これが男女となってくると、そこには様々な思いが交錯してきます。

特に男性は女性に比べて積極的にコミュニケーションは取りませんので、呼び方を変えること自体、とても気の使う行為です。

しかし例外もあります。

男性でも特定の女性に対して異性としてではなく、友人としての付き合いを望む人もいます。

もしくは同じ趣味を持っていたりして、普段良く話しているような人も、このような形になりやすいです。

そんな男性が女性との仲が深まってくると、親しみの意味を込めて名前呼び、もしくは少し遠慮して名前プラスちゃん付けになることがあります。

女性からしたら急なことで驚くかもしれませんが、男性からすればこの場合は実はそんなに意識してやっていないことがほとんどです。

それは、相手を女性として意識してやっていることではないので当然のことです。

こういう場合、男性はあまり緊張した様子もなく、あっけらかんとしていることが多いです。

もし普段から同姓のように開けっぴろげに話しているような間柄ですと、この可能性が高いです。

なので、相手が緊張した様子がないかなどを見てみましょう。

緊張している様子だったなら、別の理由が考えられます。

次のページヘ矢印

苗字呼びから名前呼びに変えてくる男性の心理とはに関連する占い情報