長芋は栄養たっぷり!ムチンやカリウムなど健康に役立つ栄養達

最終更新日:2016年7月10日

加熱しても、そのままでも、おろしてとろろにしても美味しいのが長芋です。

そんな美味しい長芋ですが、健康にいい成分がたくさん入っています。

ここでは、そんな長芋の持つ栄養についてご紹介します。

1.ムチンには胃の粘膜を保護してくれたり、アンチエイジング効果がある

長芋の中に入っているムチンは、胃の粘膜を保護する効果があります。

このムチンは、長芋特有のネバネバに含まれているムチンですが、熱にとても弱いので生のまま食べる事をオススメします。

胃の粘膜を保護してくれるので、ちょっと胃腸の調子が悪くて具合が悪い、食欲が無い時にオススメです。

また、消化を助けてくれるアミラーゼも入っていますので、オススメの食べ方は、すりおろしてとろろご飯にする事です。

とろろご飯にする事で食欲が無い時でもさっぱりと食べる事ができます。

胃の粘膜を保護してくれるムチンですが、女性には嬉しいアンチエイジング効果が抜群です。

ですので「ちょっと最近肌の調子が悪いかも」という時にオススメです。

新陳代謝アップも期待できますので、体力回復にも役に立ちます。

アンチエイジング対策としてオススメの食べ方は、森のバターと呼ばれている、同じくアンチエイジング効果抜群のアボカドとのサラダです。

さらに肌にいいと言われているトマトをプラスする事で肌対策をする事ができます。


2.ダイエット効果

長芋の中には食物繊維が豊富に入っていますので、毎日食べる事でダイエット効果が期待できます。

長芋一つで様々な栄養を摂取する事ができるので、積極的にダイエットライフに取り入れていきたいです。

また、長芋に入っているアルギニンという成分には脂肪増加を止める効果があると言われています。

ですので食物繊維とアルギニンのダブルの効果でダイエットをする事ができます。

ダイエット効果としてオススメの食べ方は、とろろそばとして食べる事です。

そばは低カロリーで太りにくい食材です。

そして長芋との相性は抜群です。

ですので、朝昼晩のどれか一食をこのとろろそばにする事で効果的に、かつ健康的にダイエットをする事ができます。

また、女性ホルモンに近い物質として有名な大豆イソフラボンが豊富に入っている低カロリーの豆腐と一緒に長芋を食べるのもダイエットに効果的です。

めんつゆやポン酢、醤油にドレッシング等味を変えて食べる事ができるので、毎日美味しく食べる事ができるのでダイエット向きです。


3.夏バテに効果抜群

長芋には、上記の成分の他にも鉄や亜鉛、ミネラルにビタミンCと沢山の栄養が入っています。

どれも夏バテに効果抜群です。

ですので、夏バテをしてしまって元気も食慾も無いという時にぴったりの食材です。

どうしても食欲が無いという時は、長芋をすりおろしたものを少しずつ食べるだけでも夏バテ対策をする事ができます。

さらにさっぱりと食べたい時は、梅干しと一緒に食べるようにしましょう。

梅干しには疲労回復効果がありますし、カルシウムや鉄といった栄養素を吸収しやすくしてくれます。

ですので、長芋と合わせて食べる事で健康効果がより高くなります。

長芋を使った夏バテ対策ですが、他にもうなぎ丼にとろろをかけて食べるのもオススメです。

うなぎには夏バテに効果抜群の栄養素が豊富に含まれている上に免疫力を上げてくれる効果があります。

ですので、夏バテで身体が弱り、抵抗力が無くなってしまった身体の免疫力を上げる事ができるので夏風邪等病気にかかりにくくなります。


4.カリウムには色々な病気を予防する力が

長芋に入っているカリウムには、色々な病気を予防する事ができる力があります。

特に高血圧や糖尿病等を防いてくれると言われています。

ですので、病気予防のために長芋を積極的に食べるようにしましょう。

また、長芋は妊婦さんにとてもいい食べ物としても有名です。

妊婦さんになったら、積極的に食べるようにして健康を保つようにしましょう。


5.長芋の選び方、保存の仕方

せっかく長芋を食べるのですから、より良い物を選び栄養素を保つようにしっかりと保存するようにしましょう。

まず、選び方は表面の色が黒ずんでいない物を選びましょう。

特にカットされている場合、カット部分の色が変色していない物を選ぶようにしましょう。

保存の仕方ですが、丸々のままなら25度以下なら風通しのいい涼しい場所で保存する事ができます。

カットしてある場合は、ラップできっちりとくるんだ後冷蔵庫の野菜室に入れましょう。

すった後の長芋は、早く変色するのですぐに食べるようにしましょう。

自分が食べる分だけ調理するのが基本です。

長芋には栄養たっぷり

長芋の持つ栄養についてご紹介しました。

長芋は、様々な効果が抜群ですので積極的に食べるようにしましょう。

特にアンチエイジングをしたい方やダイエットをしたい方、夏バテ等食欲が無い方にオススメです。

色々な食材と相性がいいので、飽きずに食べる事ができるのが嬉しいです。

長芋をたくさん食べて、病気知らずの健康的で美しい身体になりましょう。