年齢を教えてくれない男性の心理とは。なぜ聞いても歳を教えてくれないのか

最終更新日:2017年5月30日

何気ない会話をしている時に、相手の年齢を聞くことはよくあります。

女性ならば年齢を教えたくない気持ちは分かりますが、男性が年齢を教えてくれないと不思議に思います。

そこで年齢を教えてくれない男性の心理についてご紹介します。

1.気になる相手なのでオジサンだと思われたくない

年齢を教えてくれない男性の心理としては、女性が気になるタイプなのでオジサンだと思われたくないと思っているのかもしれません。

女性と年齢が離れるほど付き合える可能性は低いと考えますし、女性からオジサンだと思われると恋愛に発展する可能性は少ないと考えます。

そこで少しでも若い印象を与えたいと思うので、実年齢を教えないようにしています。

女性に実年齢を教えた時にオジサンなんだと思われてしまうと、そこで女性との恋愛への発展は絶望的になります。

年齢を言わないことで実際の自分の姿を見てもらいたいという気持ちがあるので、年齢ではなく見た目で判断してほしいと思っています。

2.単純に年齢が離れているから

年齢を教えてくれない男性の心理としては、単純に女性との年齢の差があることを気にしているのかもしれません。

女性と同世代ならばフランクに話ができますし、共通の話題も多いので仲良くなりやすいと言えます。

しかし年齢が離れるほど女性は相手が年上なので、気を遣うことも多くなりますし、フランクな関係性を望むこともできなくなるでしょう。

若い女性が男性との年齢差をきにしない人が増えていますが、男性は年齢を重ねるほど若い女性との接点がなくなるので、年齢差を気にする人も多くいます。

意識として年齢が離れるほど共通する話題も少ないと思うので、恋愛対象にはならないと思われるのが嫌です。

男性は若い女性が好きな人も多いので、自分が恋愛対象から外れるとショックを受けてしまうので、年齢が離れていることを隠してもっと仲良くなりたいと思っているのです。

3.自分の見た目が何歳なのかを知りたい

年齢を教えてくれない男性の心理としては、自分の見た目が客観的に何歳くらいに見えるのかを知りたいと思っているのです。

誰でも自分はまだまだ若いと思っている人も多いですが、自分が思っているよりも他人からの見た目は違って見えるものです。

実際の年齢よりも若く見られれば嬉しいですし、上に見られるとショックを受けてしまうものです。

それでも今の自分の体形や見た目が何歳くらいなのかを知りたいと思っています。

自分では若いと思っているので女性からの客観的な意見を聞きたいと思って、実年齢を言わないで自分が何歳に見えるかを聞きたいと思っています。

男性は年齢を重ねても少年の時に気持ちを持っている人も多いので、精神と肉体とがリンクしないこともあります。

するといつまでも自分は若いと思っているので、それを証明するためにも女性に見た目が何歳なのかを聞きたいと思っているのです。

4.年齢よりも若く言われると嬉しいから

年齢を教えてくれない男性の心理としては、実年齢よりも若く言われると嬉しいと思うので、実年齢を言いたくないのです。

この男性の心理としては自分の見た目に自信があり、実年齢よりも若いと言われる自信があるからこそ、あえて年齢を言わないようにしていることが多いです。

誰でもいつまでも若くいたいと思いますが、そのためにトレーニングをしたりして若い肉体を保つように努力していることが多いです。

そのため日々のトレーニングの努力の成果を知るには、実年齢をしならない女性から、何歳に見えるか客観的な意見を聞くことが有効な方法です。

自分のトレーニングの成果を知ることと、自分の肉体に自信があるので、女性から若いと言われると嬉しくなるので年齢を隠しています。

5.女性と仲良くなるための話術のひとつ

年齢を教えてくれない男性の心理としては、ワザと年齢を教えないことで女性とのコミュニケーションをとっているのです。

年齢を教えないことで、女性としては何で教えてくれないのか疑問に思います。

「何で教えてくれないの?」というようなやり取りを繰り返すことによって、普通に年齢を教えるよりも相手とのコミュニケーションを図ることができます。

また男性は多少秘密があるような人ほど魅力的な男性に思えるので、自分を良く見せるために演出しているのかもしれません。

いずれにしても年齢を聞かれた時にすぐに答えるよりも、女性とのやり取りの回数が増えて自分のことにも興味を持ちやすくなります。

男性が女性との距離を近づける時の話術テクニックかもしれません。

実年齢よりも若いと思っている男性は多い

実際に男性に年齢を聞いた時にすぐに答えてくれる人と、年齢を教えてくれない人と別れるようです。

男性は自分がまだまだ若いと思っている人も多く、そのため女性から実年齢よりも若く言われると嬉しく思います。

自分のことを若いと思っていることは良いことなので、実年齢よりも上に見られないように陰ながら努力していることでしょう。