飲む日焼け止めって何?紫外線から守る飲むタイプの日焼け止め

最終更新日:2016年9月30日

日焼け止めはクリームやスプレーなど肌につけるものだと思っていませんか。

実は体の中から紫外線を予防する飲む日焼け止めのサプリメントがあります。

飲む日焼け止めを飲み始める前にその特徴を知りましょう。

1.植物性のサプリメント

飲む日焼け止めはカプセルやタブレットタイプのサプリメントです。

体内から紫外線を予防できるので、そのサプリメントが何からできているのかが気になりますよね。

飲む日焼け止めは、サプリメントに含まれているほとんどの成分が植物性です。

フェーンブロックというシダ植物の一種やシトラスやローズマリーの葉などから作られている物が多いのです。

紫外線の原因である活性酸素を予防し、抗酸化作用を発揮してくれるために、日焼け止めの効果が得られるというわけです。

植物性のサプリメントであれば、毎日口にするのも安心で、嬉しいですよね。


2.効果が長時間続く

クリームやスプレータイプの日焼け止めは一度外出するときにつけても、汗をかいたら日焼け止め効果がなくなってしまうこともありますよね。

何度も付け直さないといけなく、面倒くさいな、と感じている人も多いでしょう。

飲む日焼け止めは、日焼け止めクリームやスプレーと合わせて作ることが前提ですが、外出前30分~40分にサプリメントを飲み、その後4時間~6時間ほど効果が続くのです。

効果が長時間続くので、とても手軽です。

変わらない効果が長時間続くと、日焼け止めクリームが汗で取れてしまっても部分焼けしてしまう心配がなく、また日焼け止めクリームを厚く塗ったときのベタベタも感じなくなります。

外出前に飲む日焼け止めを飲むことだけは忘れないようにしたいですね。


3.長期間飲み続けることができる

日焼け止めクリームは、冬にはつけない人もいるかもしれません。

また長期間使い続けると、肌への刺激が心配な女性もいるでしょう。

飲む日焼け止めは安心して長期間飲み続けることができます。

例えば、春から夏にかけて飲む日焼け止めを飲み続けると、秋になってもシミやシワに悩まずに済むことが多いのです。

もちろん日焼け止めクリームの併用が必要ですが、飲む日焼け止めに含まれている成分のせいで、強い紫外線による夏の終わりの肌の疲れが感じにくくなります。

また冬でも紫外線対策が手軽にできるので、長期間飲み続けやすくなります。


4.美肌効果とアンチエイジングになる

「日焼け止め」というとたいていは、紫外線対策ができるものが多いですよね。

また肌に直接つけるため、日焼け止めクリームに美容液などが入っていなければ、つけ続けても肌がキレイになることはないでしょう。

飲む日焼け止めは体内から紫外線予防を行うため、美容効果とアンチエイジング効果が得られるという特徴があります。

飲む日焼け止めが活性酸素を予防する成分でできているからです。

そのため飲む日焼け止めのサプリメントを飲めば、キレイになれ肌の老化も防げるのです。

女性にとっては飲むだけでキレイになれるなんて夢のようですよね。

潤いのあるキメの細かい肌をキープするのにもぴったりなはずです。


5.副作用がない

口に入れる薬やサプリメントは副作用が心配ですよね。

また毎日飲むサプリメントのせいで体調が悪くなってしまったら嫌ですよね。

飲む日焼け止めは副作用がないと言われています。

飲む日焼け止めは国産の物やオーガニックな物も多く、体への刺激が少ないのです。

そのため、女性以外も男性や子供を飲む日焼け止めを飲める場合も多いのです。

家族全員で安心して飲めるサプリメントはいいですよね。

もちろん副作用がないと言われていても、サプリメントに小麦粉などのアレルギー成分が含まれている場合もあるため、アレルギー体質の人は飲むことができないこともあります。

また妊娠中や授乳中もお医者さんが処方してくれた薬やサプリメント以外は飲めないので注意が必要です。


6.肌の弱い人でも使える

女性の多くは、日焼け止めクリームの肌への刺激が強すぎて、つけるたびに肌荒れに悩んでいる人もいるでしょう。

そのため弱い日焼け止めをつけている女性もいるでしょう。

また肌が弱くて、メイクをして日焼けを予防ができないひともいますよね。

飲む日焼け止めは肌の弱い人でも飲むことができ、紫外線対策ができます。

肌が弱い人は、低刺激の日焼け止めクリームを肌につけ、すっぴんのまま外出することができます。

飲む日焼け止めは日焼けによる肌への刺激を抑えてくれるため、1日中外出しても肌が赤く腫れてしまったり、日焼けにより肌がかぶれてしまったりする肌トラブルも防げるはずです。

飲む日焼け止めを使ってみよう

飲む日焼け止めの特徴は、植物性のサプリメントで、効果が長時間続き、また長期間飲み続けることです。

肌の弱い人でも使うことができ、また美容効果やアンチエイジング効果があることも特徴です。

またアレルギーのある人や妊娠中の人など除けば、副作用なく服用できます。

あなたも飲む日焼け止めでキレイになりたいですね。