女性必見の沖縄観光スポット6選。沖縄の海や風に癒やされよう

最終更新日:2016年4月19日

青い海と青い空。

沖縄にはプチバカンスを楽しめる、また日常の喧騒を忘れることができる観光スポットがいっぱいです。

海を楽しむだけではない、女性にオススメの癒しのスポットや最新スポットもご紹介します。

1.古宇利島

古宇利島は、本部半島の北に位置し橋を渡って気軽に行くことができる離島。

「恋の島」とも呼ばれている注目スポットです。

見所は、古宇利島に渡る「古宇利大橋」です。

本島最長の橋は、まるで海の上を飛んでいるかのような感覚になります。

眼下には、ブルーのグラデーションが美しい海が広がります。

橋を渡ると、周辺を一望できる「古宇利オーシャンタワー」がそびえ立っています。

ミュージアムからレストラン、そして大型ショップが併設しているので、食事もお土産探しも楽しめます。

さらに古宇利島には、アイドルグループのCMで有名になった「ハート岩」があります。

ティーヌ浜にある小さな2つの岩が重なるポイントから見ると、ハートが出現します。

恋人たちの聖地になっていますが、女性同士でも彼との恋愛成就を祈ってみましょう。


2.斎場御嶽

本島南部にある斎場御嶽は沖縄を代表する聖地とされ、現在でも森一帯が神聖な場所となっているパワースポット。

世界遺産にも登録されています。

滑りやすい石段が多いので、ヒールのある靴より歩きやすい靴がオススメです。

御門口(うじょうぐち)といわれる参道の入り口から足を踏み入れると、数か所の拝所があります。

なかでもシンボル的な存在が、巨大な岩が重なり合ってできた三庫理(さんぐーい)です。

三角のトンネルが幻想的な雰囲気を作り出しており、突き当りの空間からは久高島を臨むこともできます。

吹き渡る風、差し込む日光、静かな空間から聖地であることを感じることができる、心洗われる癒しのパワースポットです。

3.備瀬のフクギ並木

本部半島の美ら海水族館近くにあるフクギ並木。

防風林として植栽され約300年の歴史を持つフクギ並木が、昔ながらの集落全体をすっぽり覆うように続いています。

縦横無尽にはしる緑の涼しげなフクギのトンネル、そして昔懐かしい風景の集落を歩くと、まるでタイムスリップしたかのようです。

並木を抜けると、目の前に真っ青な海が広がります。

ゆったりとした時間が流れ、日頃の疲れを忘れて癒しの時間を過ごすことができます。

集落内は広いので、全体を巡りたい人にはレンタサイクルがオススメです。

水牛のふくちゃんにゆられてお散歩できる水牛車もあります。

また海が一望できるテラス席があるカフェもあり、絶景を見ながらのランチもオススメです。


4.瀬長島ウミカジテラス

瀬長島ウミカジテラスは、那覇空港から車で10分の瀬長島にできた最新スポット。

島の傾斜地に階段状に真っ白な建物のショップやレストランが並び、まるで白亜の南欧のリゾートのよう。

約30の店舗では美味しいグルメやショッピングを楽しむことができ、さらに東シナ海が一望できる絶好のロケーションなので、テラス席に座るとリゾート気分が満喫できます。

夕刻には美しいサンセットが望むこともできます。

さらにすぐ近くの那覇空港に発着する飛行機が、すぐ頭上を飛ぶ姿にも出会えます。

交通の便は、ゆいレールの駅や国際通りとを結ぶ無料のシャトルバスが運行されているので便利です。

5.海カフェ

沖縄には、海カフェと呼ばれる海沿いに立つカフェが多くあります。

なかでも、その草分け的存在として知られるのが南城市にある「浜辺の茶屋」。

茶屋といっても、店内は手作り感たっぷりの温かな雰囲気のカフェ。

そしてまさにオンザビーチのロケーションが魅力です。

ここの特等席は、海に面したカウンター席。

窓からの眺めは1枚の絵画のようです。

満潮になると店のすぐ下まで波が打ち寄せ、波の音を聞きながらのひとときが過ごせます。

鮮やかなブルーの海と波の音が、心と体を癒してくれます。

訪れる際には、満潮の時間を調べてから行くのがオススメです。

メニューは軽食中心で、カンパーニュサンドやスコーンなど。

海風に吹かれ、海を見ながらの贅沢な時間を過ごしに行ってはいかがですか。


6.大石林山

やんばると呼ばれる自然豊かな北部にある大石林山。

安須森(あしむい)という聖域に広がる亜熱帯カルスト地形の中にあり、4本のトレッキングコースで巨岩やガジュマルの森を巡ります。

近年、スピリチュアルスポットとしても注目を集めている場所です。

地球上とは思えない巨岩や奇石に囲まれたコース、亜熱帯ならではの樹木が密生しているコース、高台から本島最北端の岬である辺戸岬を眺めることができるコースなどがあり、歩きながら壮大な沖縄の自然を体感。

3回くぐると生まれ変わるという生まれ変わりの石や樹齢200年というガジュマルなどスピリチュアルスポットが点在しており、パワースポット好きの女性にオススメです。

沖縄旅行を楽しもう

今回ご紹介したなかには王道ではないスポットも含まれていますが、是非一度訪れてほしい場所ばかりです。

那覇市周辺だけならゆいレールがありますが、沖縄本島は広く交通の便が悪い場所もあるので、できればレンタカーを利用するのがオススメです。

沖縄の風に吹かれながらのドライブも最高ですよ。

癒しの沖縄旅行を楽しんでみてはいかがですか。