お見合いパーティーで女性がアプローチする方法

最終更新日:2017年3月12日

お見合いパーティで、気になる男性がいた場合、女性からアプローチするのは勇気がいりますよね。

しかし、何もアプローチしなければ、せっかくの出会いを逃してしまうかもしれません。

せっかく参加したのだから、爪痕を残して帰りたい。

そんな女性にアプローチ方法をご紹介します。

1.じっと目を見て聞く

気になる異性がいた場合、相手の目をじっと見ながら話をします。

もちろん、にらみつける訳ではありません。

会話にあった表情でいいのですが、相手の目を見ながら話したり聞いたりします。

なるべく笑顔で見つめると相手もあなたを意識せざるを得ないでしょう。

聞くときは簡単なのですが、相手の話に反応するとき、自分が話すときはついそらしがちになってしまいます。

しかし、そんな時も相手の目を見ながら話をして見てください。

特に数人で話をしているときはより効果的です。

人は話を真剣に聞いている人に向かって話をしてしまうものです。

数人で話していてもいつのまにか、じっと見つめ話を聞くあなたに向かって話をしていることでしょう。

2.相手に寄り添う

これは物理的な意味で言っているのではありません。

相手の意見や話に、共感したり同調したりするということです。

もちろん、全部が全部、自分を隠してまで合わせる必要はありません。

相手の話で少しでも共感できる点があったときは、大げさにでも同調してみましょう。

共通点が一つでもあるだけで、距離感が少し縮まりますし、話題も広がりますね。

先ほど、無理に合わせる必要はないとは言いましたが、もちろん、敢えて否定はしないようにしましょう。

ましてや、相手の話を否定し自分の意見を述べるなど言語道断です。

それは、2回目や3回目のデートの時にでも取っておきましょう。

この日はとにかく聞くに徹すること。

もし我慢ならないくらい意見の違う相手ならば、その時点で、あなたとは合わない可能性が高いので、彼のことは諦めましょう。

3.さりげなく好意を伝える

さりげなくというのがポイントです。

共通点があった場合では「え、わたしも〜です。一緒なんて嬉しい」などと一言添えるだけで印象はだいぶ違います。

もし勇気があればチャレンジしてほしいのがこれです。

別れ際などに言ってほしいのが「〇〇さんと話せて楽しかった」という一言です。

これはできれば小声で彼にしか聞こえないように言いましょう。

彼はあなたと別れてからもあなたを思い出したり意識したりすることでしょう。

ただし、伝えすぎには注意しましょう。

「今日の中では一番話しが合いました」や「話してて一番楽しかった」などに留めておきましょう。

決して「好き」の二文字は言わないようにしましょう。

あくまで男性に「この子脈あるかも」という自信をつけさせるだけです。

好意を伝えすぎると、いいように上からこられる可能性もありますので気をつけましょう。

4.話すタイミングをつくる

なかなか気になる男性がいても、タイミングが合わず話せないなんてこともありますよね。

そんなときは、話すタイミングを作りましょう。

例えば、彼がトイレに行ったとき、同じタイミングでトイレに行ってみる、あるいはドリンクや食事を取りに行ったときに同じタイミングで取りに行ってみましょう。

「これ、食べました?美味しいですよ」とか「オススメのドリンクありますか?」とかいくらでも自然と話すきっかけが転がっています。

同じ料理を取ろうとしてみる、だとか、同じ列に並んでみるだとか、自分から仕掛けることも大事です。

あわよくば、彼の方から話を振ってくれるかもしれませんよ。

お見合いパーティーでは企画によって話をする時間が限られていることもありますよね。

自分でタイミングを作り出すことで話す時間を増やすこともできます。

5.常に見られていることを意識して

最後に、常に誰かに見られているということを意識しましょう。

他の男性と話している時も、これまでアプローチを仕掛けたあなたを、意中の彼は見ているかもしれません。

どんな男性とも笑顔で話している姿は彼にとって好印象を与えるでしょう。

ただし、差をつけることは大切です。

例えば、じっと見て聞くという行為は彼にだけすればいいでしょう。

笑顔で相手の話を聞きつつ、たまに彼に目線を向けてみる。

もし、彼もそんなあなたを見ていたら目があってドキッとするかもしれませんね。

ボディタッチも禁物です。

程よい距離を保って話をしましょう。

お見合いパーティーでアプローチしよう

大胆かつ、さりげなくアプローチするのは難しいですよね。

でも、多くの女性の中きらあなただけを意識してもらうために、少し頑張ってみませんか?お見合いパーティーに行っても気になる男性に出会える可能性はなかなか少ないものです。

せっかく出会えた彼に頑張ってアプローチしてみてください。