「女なんてみんな一緒」と口にする男性の心理とは

最終更新日:2017年1月19日

もし自分の好きな男性が「女なんて皆一緒」と言っていたら、良い気持ちにはなりませんよね。

でもどうしてその男性は女性を一括りで見てしまっているのでしょうか。

女なんて皆一緒と言う男性の心理に、その意味が隠されているかもしれません。

1.過去の女性の嫌な記憶

もし、その男性が嫌な女性ばかりと交際したり、好きになった女性がイメージと違う女性ばかりだったとしたら、女性をまとめて「皆一緒」という感覚を持ってもおかしくありません。

交際した途端わがままになったり、自分勝手な行動ばかりする女性しか見てきていないのなら「きっと他の女性もそんなもんだろ」と捉えてしまうでしょう。

こうした女性にしか出会っていないのは、女性だけに責任がある訳ではなく、男性側の見る目にも関係してきます。

あまり知らない関係なのに交際してしまったり、上辺しか見ていなかった結果がこうした思いにさせたのなら、もう少し女性のことを慎重に見るべきでしょう。

2.メイクで着飾っているだけ

女性は日頃からメイクをしています。

気になる男性や好きな男性と会う時は、いつも以上に気合を入れたり、キレイに見えるようにメイクで着飾るでしょう。

ただ、そんな女性のすっぴんの姿を見たことがあり「全然違う」「騙された」と感じた男性は「女なんて皆一緒」と思うかもしれません。

所詮キレイに見えたり可愛く見えるのは、メイクのおかげであって、すっぴんの状態で比べれば対して差がないという思いから、一括りにしている発言です。

元々一重なのを二重にしていたり、つけまつげをしていたり、眉毛をかいていたりと、メイクしている時はよく見えたのに、実際に付き合って一緒に過ごすことが多くなりすっぴんを見る機会があった時に「え?」という現実を目の当たりにしたことがある男性は、現実とのギャップに驚きを隠せません。

メイクで顔を作り上げている為に、元々の顔はそれほど変わりないという思いから「女なんて皆一緒」と言っているのかもしれません。

3.求めている理想が高すぎる

女性に「理想のタイプは?」と聞くと、優しい人と答えたり、面白い人と答えたりと、なんだか自分でも彼氏になれそうな期待を持てることが多いです。

しかし実際には「優しくて面白くて、お金持ちで誠実で、将来に希望が持てるような好青年」と、異常なまでに理想が高いケースが多く、言っていることと思っていることに差がありすぎるという思いを実感した人は多いでしょう。

「優しい」に自分がそれなりに当てはまっているからと思って告白したものの「ごめん、私もっと収入ある人じゃないと」と更なる条件を言われてしまう。

そこで「結局はお金かよ」と思う人もいれば「収入が高くなってもまた理想が増えそう」と思う人もいるでしょう。

このように、男性に理想を求めている女性が多く、またその理想となる条件が細かいことを知ると、結局は皆一緒であり、自分なんか相手にされないと消極的になってしまう人も。

こうしたことがきっかけで恋愛に奥手になったり、被害妄想が強くなってしまうこともあります。

4.女性のことを本気で好きになれない

男性の中で女性に対して元から不信感を持っており、信じることができないままだと、女性に好意を抱くという感情を抑えてしまいます。

例えば、その男性が幼い頃に、母親が不倫をして駆け落ちし、自分を捨てていなくなったという過去があるのなら、女性に対して不信感を持って育っているでしょう。

本来なら自分が一番信用できるはずの母親が、このような裏切り行為をすることで、女性への見方が変わってしまうことはよくあること。

根強く恨みや嫉妬といった気持ちを持っている男性ならば「女は皆一緒」と言ってしまうのは仕方ないのかもしれません。

「好き」という気持ちになったことがなく、一緒にいたいと思える女性にも出会ったことがなければ、女性が全て同じに見えて当然のこと。

どこかで「またあの時みたいに傷つくかもしれない」「いつ気持ちが変わるか分からない」といった不安や恐怖が、その男性を苦しめていることでしょう。

このような男性を好きになった場合は、相当な覚悟と時間を要します。

安易な気持ちで近づくのではなく、長期間に渡って男性のことを知り、距離を縮めていく努力が必要で、簡単に付き合ったりはできない覚悟を持つべきでしょう。

「女なんて皆一緒」の中から、まずは自分だけ脱出できるような言動を常に心掛けるべきです。

「女なんて皆一緒」と口にする理由を知ろう

女の中にも、様々な種類がいて、生き方も価値観も違い、一括りには出来ないことが多く存在します。

恐らく「女なんて皆一緒」と口にしている男性であっても、こうしたことは分かり切っていること。

そこに何かしらの自分の不満や女性への偏見が隠されており、このような発言をしているのかもしれません。

「女なんて皆一緒」とあなた自身が言われたのなら、まだ一括りの中の位置にいます。

そこから抜け出す為には、あなたの努力や理解が必要になってくるでしょう。