「女は分からん」と言う男性の心理とは。女心を理解できない諦めの気持ち

最終更新日:2022年12月1日

女性が男性のことを理解しようと色々と学ぶのと同じように、男性も女性との違いに戸惑うことがあります。

「女は分からん」といってしまう男性、そこには複雑な思いや考えがあるものです。

そこにはどんな男性の心理が隠れているのか、この言葉の意味をご紹介します。

1.男の自分には女性を理解できないため諦めている

男女で考え、思考、優先順位など、様々な点で異なる部分が出てきてしまうことは多々あるでしょう。

女性が自分とは全く異なる意見を述べてきた時や、自分が考えたこともないような発言をしてくる時、諦めの心理として「女は分からん」と発言します。

「そのような意見もあるかもしれないが、自分は男だから分からん」ということが結論になります。

気持ちを汲み取ってあげたり、理解してあげたいという思いよりも、そもそも男女で考えが異なるから通じ合うことは無理だと諦めています。

男女の差を感じられる場面が多くなるごとに、この思いは強くなっていき女性との関わりを避けたり交わろうとしなくなることもあります。

男は男の考えがあるように、女には女の考えがあるであろうと割り切っているとも受け取れる発言です。

また「それ以上言っても無駄だよ」と相手に示している場合もあります。

次のページヘ矢印

「女は分からん」と言う男性の心理とは。女心を理解できない諦めの気持ちに関連する占い情報