「俺のこと嫌いでしょ?」と聞く男性の心理とは

最終更新日:2016年4月26日

片想いの男性から、恋人から、または全然恋愛感情のない相手から…「俺のこと嫌いでしょ?」と聞かれる場面はありませんか。

場合により少し面倒にも感じられるこの質問ですが、こう聞いてくる相手にはどのような気持ちが隠されているのかご紹介します。

1.相手のことが好きだから質問を否定して欲しい

「俺のこと嫌いでしょ?」と聞いてくる男性は、もしかするとあなたのことが好きなのかもしれません。

少しあまのじゃくな感じもしますが、好きだけど自分からはまだ言えないから「嫌いでしょ?」と聞いてあなたから「そんなことないよ」「嫌いじゃないよ」「好きだよ」と質問を否定して欲しくて聞いている可能性があります。

相手の気持ちを確かめたくてとっている行動だと考えると、お母さんに「僕の事好き?」と聞いてしまうような小さな子どもみたいで可愛いくないですか?もしあなたが嫌いでないのなら、ちゃんと否定して相手を安心させてあげてくださいね。

もしくは、ちょっといじわるして「どうしてそんなこと聞くの?」と質問返ししてみるのもひとつかもしれませんね。


2.自分に自信がないから

その男性が(恋愛感情友情問わず)あなたに好意を持っているとして、彼が自分に自信を持てない場合にもこの質問をしてくる可能性があります。

例えば、彼と一緒にいる時に全く正反対のタイプの男性のことを「〇〇くんって素敵だよね」と言っていたり、彼があなたのことを楽しませようとしていたとします。

実際にあなたが楽しいと思っていたとしても態度や表情からあまりそれが読み取れないなど、好意は持っているけれどあなたからはそれが感じられない「もしかして嫌われているのかな」「恋愛としては対象外なのかな」と感じている可能性もあります。

もしあなたも彼に対して何かしらの好意を持っているのであれば、こうした悪い意味で勘違いされてしまうような行動をとっていなかったか、思い返してみてください。

思い当たることがあるようなら、ちょっと気をつけてみるだけで相手は自信をなくさずに済むはずので、こんな質問に対して困ることもなくなるはずです。


3.嫌われているんじゃないかと本当に心配しているから

本当に「嫌われている」と感じているから聞いている可能性もあります。

例えば、あなたはそんなつもりがなかったとしても、何人かで一緒にいるのに他の人達とばかり話すとか、他の人達といるほうが自分といるよりも楽しそうに感じるとか。

自分としてはどちらも一緒にいたいと思える、嫌いじゃないからその場にいると思いますが、実際「この人といるときは気分が明るくなるな」とか「この人といる時は気持ちが穏やかになるな」といったふうに相手によって感じることは異なっているはずです。

そうしたときに、相手の気持ちに対して敏感な人は特に「あれ、自分の時と違うな」と感じてしまっているのかもしれません。

また、相手によって無意識に口調が柔らかくなったり強くなったりすることってありますよね。

自分の意見を言いやすい相手は、割と聞き上手だったり気を許していたりするでしょう。

例えば気を許している相手だとすると、家族に話すときはちょっといつもよりわがままになったりしますよね。

彼がそういった相手だとすると、自分でも気づかないうちに強い言い方になっていることも考えられます。

もしかしてと思い当たることがあれば、話し方も気をつけてみると良いでしょう。


4.自分が大切な存在だと感じられないから

その男性が自分の恋人だった場合、あなたにとって自分が必要なのか不安に思い始めているのかもしれません。

例えば、LINEやメールの返事が遅いとか、二人でいる時にスマホばかり見ている/他の人と連絡をとっているとか、自分との予定よりも友達や他の予定ばかり優先させているとか。

LINEの返事に関しては、あなたが元々頻繁に連絡をするタイプではないかもしれないですし、特に社会人になると忙しくてなかなかプライベートなことに手が回らないこともありますよね。

返事をつい忘れてそのままにということが彼相手だけではなく誰にでもやってしまうようであれば、LINEや電話ではなく実際に2人で会った時に「すぐ返事止めちゃってごめんね。

どうでもいいなんて思ってないんだよ」などと彼を安心させてあげられるようなことをしっかり伝えてあげるのがオススメです。

また、2人で一緒にいる時に確かにスマホばかり見てるかも、とか別の人と連絡とってることが多いかも、と思い当たることがある場合は、それは少し控えてみてください。

もしそれがあなたの立場だとして、あなたは彼と一緒にいたくて、話をしたくて時間をとっているのに彼はスマホに夢中考えてみると悲しい気持ちになりますよね。

「もしかして好きじゃないのかな」と不安になりそうではないですか?彼もそう感じているからそんな質問をするのかもしれません。

2人にとって心地よい時間にできるとさらにお互いへの気持ちも高まって、そんなこと聞かれなくなるはずですよ。

「俺のこと嫌いでしょ?」と聞く男性の理由を探ろう

「俺のこと嫌いでしょ?」と聞いてくる男性には他にも理由はあります。

でも、あなたにそう聞いてくる彼が上のような気持ちでいるとしたら、あなたに何かしらの好意がないと聞いてこないのでなんだか可愛い質問だなと思いませんか。

女性と同じように男性ももちろん不安に思うことはあるので、頭から「男と女は違うから」と思わずに相手の気持ちも考えてみてくださいね。