俺様彼氏の特徴とは。性格や心理を知ろう

最終更新日:2017年4月10日

人によっては「俺様なタイプの男がいい」という女性もいますが、対等でありたいと思う女性にとっては、懸念してしまう存在でもありますよね。

付き合ってから俺様タイプだと知ることも多いですが、できればその特徴から見抜いて察知しておきたいものです。

俺様彼氏に共通して見られる特徴は何なのか、これを知っておくことで、予め見抜くことができるかもしれません。

1.上から目線の発言

「俺様」と言うくらいですから、発言は上から目線が多いのが一つの特徴です。

まるで命令されているかのような発言に「私の意見を聞いてくれない」「なかなか言いたいこと言えない」と萎縮してしまう女性も多いのではないでしょうか。

俺様彼氏は、彼女を奴隷のように扱うことも少なくありません。

好きという気持ちがあっても、まずは自分が第一であるために、上から目線の言葉を用いても、相手が傷つくだとか、萎縮してしまうという考えは持ちにくいのです。

自分が一番に優先されるべきと捉えている俺様彼氏は、彼女を自分の支配下に置きたがり、言うことを聞かせたり、従わせることが多く、女性は自分が出せないことに息苦しくなってしまうことも多いでしょう。

2.自分は良くても彼女はダメ

自分に甘く他人に厳しいタイプも、俺様彼氏に多い特徴の一つです。

例えば男性がお酒が好きでよく飲むタイプだとした場合、彼女としては「一緒に飲みたい」と思うこともありますよね。

でも「女はお酒を飲むものじゃない」「俺の前ではお酒を飲むな」と言いながら、自分は彼女の目の前でお酒を飲む。

自分は良くても彼女はダメという考え方は、自分の価値観を押し付けていると捉えることもでき、自己中心的な発言や行動が見られます。

デートの日時を決めるのも「この日じゃないとダメ」と、彼女の予定や急用を考えてあげるということはせず、自分の都合しか優先しません。

こんな俺様彼氏を持ってしまうと、彼女は自分というものを見失い、自分の価値が分からなくなってしまうこともあります。

「どうして私はダメなの」「私は彼氏にとってなんなんだろう」と疑問に思うことが多くなり、交際に疲れが出てきてしまう原因になるでしょう。

3.キレやすい

好きな彼女に対してキレるという行動を見せるのも、俺様彼氏の特徴です。

本来は二人一緒になって様々なことを考え決断していく流れになるものの、俺様彼氏は自分が最優先です。

仮に彼女から「でもそれって違うと思うよ」と反論があったり「それはできない」と拒絶されてしまうと、自分が悪くてもキレてしまうことがあります。

本当のことを言われた時や、自分の思いとは違う行動、発言する彼女に対してキレるパターンです。

そのため、完全に俺様彼氏のことを理解し察知できる彼女でない限り「怒りのスイッチが分からない」「いつキレだすかビクビクする」という状況になることが多いです。

いくら彼氏のことを考えた上での行動だとしても、彼氏にとって「そうじゃない」となれば、喜ばれるどころかキレられる羽目になります。

次第に主従関係が出来上がってしまい、彼氏に発言出来ない関係になってしまいます。

4.プライドが高い

俺様彼氏は、プライドが高いという特徴も持っています。

まずは「俺様」と思える時点で、自分のことを高く評価していたり、自信を持っていることが伺えますよね。

そのため、異常にプライドが高い男になってしまい、それが原因でキレやすいという特徴も備わっていると言えます。

仮に彼女の方から「そんな様子では付き合っていけない」と、警告に近い発言をしたとしましょう。

そんな時でも、俺様彼氏はプライドがあるために「だったら別れよう」「俺だって無理だから」と突き放す言い方になってしまいます。

実際には「別れたくない」と思っていてもプライドが邪魔して素直になることができず「別れ」という危機を迎えても、受け入れてしまうのが俺様彼氏です。

そのため、試す目的であったり、冗談半分で「別れ」を匂わせてしまうと、その後取り返しがつかなくなってしまうこともあります。

距離を置きたい時、彼に考えてもらいたい時は、あえて何も言わないで離れてみると良いかもしれません。

「ちょっと距離置きたい」と言っただけでも癇に障り「もうお前とはやっていけない」と相手から言われてしまうことも多いです。

俺様彼氏は、距離をとる、別れを匂わせるという彼女の行動が「自分が見下されている」という曲がった捉え方をしてしまいます。

ただ、別れたいと願っている彼女であれば、こうした発言をあえてすると、手っ取り早く別れられるかもしれませんね。

俺様彼氏の特徴を知ろう

俺様彼氏は、プライドが高く、自己中心的な性格の反面、見方によっては「男らしい」「リードしてくれている」と捉えることができますよね。

そこからこんな男性がタイプという女性も少なくないのでしょう。

ただ、付き合ってから苦労すること、疲れてしまうことは女性にとって多々あることを予め知っておくことも大切でしょう。

また、自分の好きな人がこうしたタイプの男性か見分け、付き合った後に「こんなはずじゃなかった」という後悔をしないように気を付けておきたいものです。