おしゃべりな男性の心理とは。話好きな男性の性格や心理を知ろう

最終更新日:2016年3月26日

おしゃべりで話好きな男性の性格や心理っていったいどんなものだろうって気になったことってありませんか?その心理と性格にも様々な気持ちが込められていたりするんですよ。

それを知れば、その男性と上手くコミュニケーションができるんです。

そんな性格と心理についてご紹介します。

1.自分の感情をおしゃべりで表現したい

おしゃべりで話好きな男性は感情豊かな人が多いものです。

感情的だからこそ、ついついテンション高くなっちゃって、おしゃべりをしてしまいます。

感情豊かだから、喜怒哀楽も激しいっていう性格でもあります。

だから、ちょっと付き合うと疲れるってタイプでもあります。

自分の感情を上手くコントロールできないってところもあって、聞いている方が疲れます。

でも、冷静に同じテンションで話をする男性よりも、面白みがあります。

そのテンションもノッてくればますます明るく、陽気になります。

それが一緒にいて楽しいし、会話も弾みます。


2.ちょっと自己中心的な性格

おしゃべりで話し好きな人はとにかく自分の意見を通してしまう自己中心的なところがあります。

最後まで聞いてくれないと嫌だって思うところがあって、面倒なところがあります。

人の話は聞かずに、自分だけの話を聞いて欲しいって思うから、ついつい自己中心的な感じを相手に与えてしまうところもあります。

そんなに悪い人ではないんですが、どうも付き合いにくいところもあります。

自分が考えたことが通らないと機嫌が悪くなります。

そこらへんが疲れてしまうところでもあります。

3.甘えん坊なタイプ

とにかく話をしてその人をつなぎとめておきたいという甘えん坊な性格でもあります。

1人になるのがなんだか寂しいから、誰でもいいからおしゃべりをして傍から離れないで欲しいと願っています。

こういった人は親の傍にずっとベッタリと居たことが影響しています。

子供の頃から親に甘やかされてきたから、どうも大人になっても人に甘えたいってところがあります。

それをおしゃべりで表現しています。

こういったタイプは女性が扱いやすいタイプですね。

放っておけないって考えてしまい、ついつい甘やかしてしまうことになります。


4.恋愛感情がある

女性の前でおしゃべりを永遠にしている男性がいますが、その女性に好意があるから、おしゃべりという表現方法で自分の恋愛感情を表現しています。

ちっとも恋愛感情のない女性には男性は目も合わせません。

女性の前で楽しそうにずっとおしゃべりするのは、付き合いたいと思っているところがあります。

上手く他の表現方法ができない性格でもあるから、ついついおしゃべりという方法で表現します。

でも、女性からすると「カワイイ」って思えるところもあって、ついつい付き合っちゃうタイプでもあります。

5.ポジティブな考えができる

ポジティブ思考だからこそ、おしゃべりができます。

男性がおしゃべりを愉快にできるということは、何をやっても楽しいと思える性格だからこそです。

いつもネガティブ思考な男性だったら、そんな愉快におしゃべりできませんよね。

何をやっても面白いし、良いことがあるって考えているからこそ、おしゃべりをして場を盛り上げようと考えられるものです。

明るい性格だから、なんにでもトライして、前向きに生きようって考えられる良い性格でもあります。

こんな男性と付き合ったら、まあ楽しい恋愛ができます。


6.頭の回転が速くて知的

おしゃべりというものは頭を使います。

頭が良いからこそ次から次へと話す内容を考えなくてもスラスラと言葉にして出せます。

こういった男性の性格は冷静で沈着です。

物事を瞬時に判断できて、結果につなげることができます。

人の心を読むことも得意だから、人間の心理も見ることができます。

こんな男性と付き合えば、計画ある将来設計ができますね。

女性よりも冷静に行動ができるので、任せても安心です。

結婚に向いているタイプでもあります。

7.人を考えられる性格

自己中心的なところはあるけれど、人のことを考えられるタイプでもあります。

人の気持ちというものを感じ取ることが上手い男性だから、女性の今の気持ちを読み取ってあげては優しい行動ができます。

ケンカをしてもきちんと反省して謝ってくれたりもできますね。

人を傷つけるというが苦手だから、どうやったらいつも笑顔にしてあげれるか、こうしたらきっと嫌な気持ちになるだろうなと考えることができる性格でもあります。

おしゃべりする男性の心理や性格を知ろう

おしゃべり1つでその男性の性格が分かります。

いずれにしてもその相手が気になる人だからこそ、そういったおしゃべりという手段で相手に気持ちを伝えています。

ただ聞くだけじゃなくて、どんな性格かを知ることで、ますますその男性の魅力に気がつけます。