家に誰か押し入ってくる夢を見た時の意味とは

最終更新日:2016年12月14日

怖い夢の一つに誰かが家に押し入ってくるという夢があります。

実は、その夢には様々な意味や自分自身の深層心理が隠されています。

ここでは、家に誰かが押し入ってくる夢の意味や深層心理についてご紹介します。

1.自分の内面を知られてしまう恐怖がある

家に誰かが押し入ってくる夢を見た場合、それは自分の内面を知られてしまう恐怖がある事を意味しています。

自分しか知らない自分を誰かに知られてしまうのが怖くて怖くて仕方がないのです。

墓まで持っていくと決意しているという場合ではない限り、その内面を誰かに話す勇気も必要です。

誰かに隠し事をしている場合「この人は隠し事をしている。

本音で話していない」と案外人に見抜かれているものです。

そして本音で話さない人に人は本音で話をしません。

ですので、誰かと常に壁を作ったまま、本当に信頼できる人を作れない状態になってしまいます。

誰も信頼できる人がいないのはとても孤独で寂しいです。

それが悩みなのに、どうしても自分の内面を知られるのが怖いという方はとても多いです。

ですが、今のままではずっと信頼できる、本音で話す事ができる友人や恋人等を作れないままになってしまいます。

ですので、そうなる前に内面を話す勇気を持つようにしましょう。

恋人がいる場合は恋人に、信頼できそうな友人がいるなら友人に自分の隠している内面を話してみましょう。

そうしてお互いが心をきちんと開いて話をした場合、本当の意味で一生お付き合いができる大切な人になります。

2.体調あまり良くないかもしれないという意味

家にとても怖い泥棒や侵入者が押し入ってきた場合、それは自分の健康状態があまり良好ではないかもしれないという意味があります。

家は自分、侵入者はウイルス等の悪いものです。

心身共に体調が良くないという事を夢は教えてくれているのです。

もし、最近具合が悪いのに病院へ行っていないという場合はすぐに病院へいきましょう。

また、メンタルが落ち込んでいたり、ストレスが溜まっている場合もこの夢を見る事があります。

メンタルの疲れはいずれ身体にも影響してきます。

メンタルが疲れ切っているならストレスを解消して心身共に健康を維持する事を心がけるようにしましょう。

また、この夢を見た時に特に健康状態に問題が無いという時でも油断をしてしまうと風邪等の病気になる可能性があります。

少々自分の健康状態を過信している場合もこの夢を見る事があるので、さらに健康を維持するために常に油断をせずに気を引き締める事を忘れないようにしましょう。

3.自分自身が押し入ってくる場合は自分に不満がある

自分自身が家に押し入ってくる場合は自分に不満があるという意味があります。

また、普段は自分を抑えている方もこの夢を見る事があります。

家に押し入ってくる自分は普段抑えている自分自身です。

その自分は家に押し入るという無茶苦茶な行動をして欲求不満を解消したいのです。

自分を抑えたくない、本当の自分はこんな自分じゃないと思っているので、もう一人の本来の自分が夢に出てしまいます。

本来の自分と皆に見せている自分が全く違うと感じているので、そんな自分自身に大きく不満を感じている状態です。

「本当の自分はこんな自分ではない」と何らかの形で自分自身に不満を持っている時は自分を大きく見直したり見つめ直す必要があります。

自分を直す事ができるのはやはり自分しかいません。

ですので、これを機会に自分を大きく変える事を意識しましょう。

4.ストーカーの場合は不安やとても緊張している事を意味している

ストーカーが家に押し入ってくる場合は不安や何かが原因でとても緊張している事を意味しています。

特に家族や恋人等大切な人と関係に問題があるという事を意味している事が多いです。

この場合、このストーカーを捕まえる事ができるかどうかで意味が大きく変わります。

まず、ストーカーを捕まえる事ができた場合は例え問題があったとしても解決できる可能性が高いという事です。

例え捕まえる事ができなかったとしても。

捕まえようとしている事自体が自分がその問題と立ち向かおうとしている証拠です。

ですので、問題があっても解決できるでしょう。

ストーカーかが怖くてひたすら逃げていた場合は問題の解決が遅い事を意味しています。

ストーカーは問題そのものを意味しています。

ストーカーから逃げているという事は、問題から逃げているという事です。

問題と立ち向かうための勇気を持つ事が必要だと夢は教えています。

勇気を持ち、問題と向き合えば必ず解決の兆しは見えてきます。

逃げずに立ち向かいましょう。

誰か押し入ってくる夢を見た意味を知ろう

家に誰かが押し入ってくる夢の意味や深層心理についてご紹介しました。

家に誰かが押し入ってくる夢には上記のような意味があります。

どの場合も、その押し入ってくる人を見つけて捕まえたり、和解をしたりといい夢なら問題が解決したり、運気がアップする吉夢です。

逆に怖がってずっと逃げていたり、言い争いになってしまったりとよくない夢なら運気ダウンの凶夢です。

ですが、凶夢だから必要以上に怖がる事はありません。

予め良くない事が起こるかもしれないと冷静に気を引き締める事で被害を最小限にする事ができます。

そこからポジティブに問題解決に向けて動けば、必ず運はあなたに味方してくれます。