パーカーが好きな男性の心理6つ

最終更新日:2017年2月12日

そういえば会えばいつもパーカーを着ている、という男性が身近にいませんか?

いつも着ているには何かパーカーを好きな理由があるからです。

ここではそんなパーカー好きな男性の心理をご紹介します。

1.パーカーの機能を気に入っている

パーカー好きな男性は単純にパーカーの機能が好きです。

暖かくフードがついているため、寒ければフードをかぶることもできます。

そして突然の雨でもフードをかぶてしまえば頭が濡れるのを防ぐことができます。

雪が降る土地では雪もしのぐことができます。

そしてパーカーはお腹の辺りにポケットがついています。

ポケットは両サイドから手を入れることができるので、寒い時にはそこに手を入れば暖かいのです。

重ね着をしてもごわごわしませんし、中に何を着ても隠されてしまうので洋服選びに時間を費やす必要がありません。

そういった理由で、一度パーカーの機能を気にいってしまうと手放せなくなってしまいます。

結果そういえばあの人はいつもパーカーを着ているよね、という印象を受けるのです。

見た目だけではなく、機能性も重視、という観点は男性ならではでないでしょうか。

2.シャイなので顔を隠すことができる

パーカー好きな男性に多いのがシャイな人。

理由はフードをかぶることによって顔を隠すことができるからです。

顔を全て覆うことはできないのですが、少しでも顔が隠れていると安心するのです。

そうしてフードをかぶることによってシャイな自分の性格も隠すことができます。

キャップや帽子でも同じように顔を隠すことはできるのですが、服以外にもう一点身につけるアイテムが増えてしまうので大変です。

その点パーカーであれば服についているので便利です。

結果ちょっと苦手な人と話をすることもあまり苦ではなくなります。

そんな自分を少し変えることができるアイテムとして、パーカーを愛用する男性が増えています。

3.フード一枚でオシャレに見える

オシャレな男性もフードを好んで着る傾向があります。

フードはアメリカで流行ったアイテムです。

スポーツウェアやヒップホップの普及でストリートウェアとしても流通していることもあり、オシャレな男性の間では必須アイテムになっています。

特にヒップホップが好きな人は大きな服を好む傾向にあり好んでパーカーを着ている人が多いのです。

そして男性は女性のようにあまり重ね着をしません。

装飾品も限られていますので、パーカーのようにひとつのアイテムでオシャレに見せるのは重要なポイントです。

そういった理由でオシャレな男性はパーカーを着る傾向にあります。

4.ダンスが好き

パーカーはダンス好きな男性が着る傾向もあります。

ダンスのジャンルにもよりますが、まずヒップホップ好きな男性はそのダンスがアメリカで流行していることもあり、その流行りを受けて着る傾向があります。

そして別のダンス、例えばバレエなどのダンサーも好んでパーカーを着る傾向になります。

それはバレエなどのダンサーは普段レッスンなどでは身体の線を確認するため身体のラインが出るぴったりとした服を着ます。

レッスン以外では締め付けない服が楽なのでパーカーを愛用するダンサーが多いのです。

このことはダンスストーリーの映画を観てみると理解することができます。

実に多くのダンサーが日常着としてパーカーを愛用しています。

5.飽きがこず、流行がない

パーカーの優れている点は、飽きがこないことと流行がないことです。

その理由でパーカーを愛用する男性は多いです。

ロゴや素材は変われども基本のデザインは全く変わっていないといっていいほど。

ですので、当然流行がありません。

流行があるのはその時代時代で流行るブランドくらいのものです。

いつの時代も変わらないアイテムなので生地が傷むことがない限り着続けることができるので、愛用している男性が多いのです。

6.女性受けするの狙っている

パーカーを着ている男性が好き、という女性が増えてきています。

それ一枚着ているだけで何となくオシャレに見えます。

そして着なれた雰囲気が出るのもこのパーカー。

そんな女性に人気があるのを知っている男性が、気をひくために着る傾向があります。

その女性の好みが分からなくても、必ず好きであろうアイテムを身につけることはとても簡単です。

そういった理由でパーカーを愛用する男性が多くなっているのです。

パーカー好きな人の心理をしろう

パーカー好きな男性はその機能や、デザインなどの特徴を気に入って愛用しています。

紹介した理由を見ていくとこの先もパーカーは消えることがないように思えます。

オシャレ、着こなし易い、気軽といった全ても網羅したアイテムといえますね。