プランクチャレンジってどんなダイエット?自宅でできるお腹痩せ

最終更新日:2016年6月27日

今、美意識の高い女性の間でプランクチャレンジが流行しているのを知っていますか?

ここでは、そんなプランクチャレンジと概要についてご紹介します。

1.プランクチャレンジとは

プランクチャレンジとは、今ダイエットをしたい方や美意識の高い方にとても注目されている体幹トレーニング方法です。

プランクチャレンジのプランクは、日本語で「板」を意味します。

プランクチャレンジをする事で、身体を板のようにトレーニングして約30日間でたるんでしまったお腹やぽっこりしてしまったお腹を引き締める事ができます。

家で気軽に、短時間でできるのでどんなに忙しい方でもチャレンジする事ができるのが嬉しい体幹トレーニングで、ダイエットをきっかけにチャレンジしたり運動不足を解消したくて始める方が今増えています。

また、プランクチャレンジでお腹周りをスッキリさせるのと同時に、スクワットチャレンジという同じく30日間スクワットにチャレンジする体幹トレーニングでおしりや太もも、ふくらはぎといった下半身のダイエットにチャレンジして全身細く、美しいボディにする方も増えています。

プランクチャレンジだけでは物足りなくなってしまった方は、是非スクワットチャレンジも挑戦してより美しく、健康的になって下さいね。


2.プランクチャレンジのメリット

プランクチャレンジの一番のメリットは、やはり簡単な運動を自宅でする事でたった30日でスッキリとしたお腹周りを手に入れる事ができるという事です。

また、30日間しっかりプランクチャレンジをする事で体力がつき、体幹を鍛える事ができます。

体幹を鍛える事で、姿勢がよくなったり基礎代謝アップできるので痩せやすく太りにくい身体にする事ができます。

他にも骨盤の位置が安定するので、生理痛が楽になるといった女性に嬉しいメリットもあります。

このチャレンジを続ける事で内蔵の機能アップも期待できます。

見た目だけでなく、身体の中まで美しくしてくれるのがプランクチャレンジです。


3.プランクチャレンジの方法

基本的なプランクチャレンジの方法は、まずは両ひじから手のひらをしっかりと床にくっつけます。

そして、身体を床につけた後、つま先をまっすぐ上げ、身体が横一直線になるようにします。

コツは、おしりを上げ過ぎないようにして力を入れる事と、お腹にしっかり力を入れる事です。

運動を久しぶりにするという方は「ちょっとこの姿勢はキツイかな?」と思ったらまずは両膝を床につけても構いません。

逆に、物足りないという方は片膝を上げて難易度をあげましょう。

基本的な姿勢が分からないという時は、動画サイトにプランクチャレンジの基本の姿勢の見本がありますので、是非参考にして下さい。

この姿勢を初日は20秒間キープして、徐々に時間を伸ばして最終的に最後の30日は約5分適度この姿勢を保つようにするのが目標です。

「30日で5分も?」と思う方は多いですが、1日に増えるのは10~15秒ほどです。

そして毎日続けていくうちに驚くほど長い時間チャレンジする事ができるようになります。

毎日続けるコツは、自分が楽しいと思える程度に毎日チャレンジする事です。

30日後に5分というのはあくまで目安です。

自分が続けられると思えるだけ続けるようにしましょう。

無理をしすぎるのはよくありません。

自分が楽しいと思える程度にとどめておく事がプランクチャレンジを成功させるコツです。

基本は30日で5分ですが、自分の無理のないように計画を立てて、最終的に5分両膝を床から上げた状態で続ける事ができるようになりましょう。


4.プランクチャレンジをより効果的にするために

せっかくプランクチャレンジをしていても、カロリーの高いものばかり食べていたり、不健康な生活をしていたのでは効果が少なくなってしまいます。

プランクチャレンジをより効果的にするために、これを機会に規則正しい、健康的な生活を心がけるようにしましょう。

そうする事でよりダイエットしやすい身体になりますし、中からも美しくなる事ができます。

規則正しい生活をするために欠かせないのが早寝早寝とバランスの取れた食生活です。

好きなものばかり食べずに、主食や魚、肉、豆類の海藻類等何でもバランスよく食べるようにしましょう。

また、お肌のゴールデンタイムと言われている夜10時~夜中の2時の間までには必ず寝るようにして、朝は6~7時の間に起きるようにするのが理想です。

プランクチャレンジ以外にも適度な運動をしたりと健康的な生活をする事で、よりプランクチャレンジの効果を感じる事ができるようになります。

プランクチャレンジを試してみよう

プランクチャレンジと概要についてご紹介しました。

自宅でも簡単にできる運動で、たるんだお腹やぽっこりお腹をキュッと引き締まったん素敵なお腹にする事ができるプランクチャレンジは今とても人気がある魅力的な体幹トレーニングです。

運動不足も効果的に解消する事ができるので、運動不足に悩んでいる方や美しいお腹にしたい方は、上記を参考に是非チャレンジして下さいね。