冷蔵庫をキレイに掃除するポイント

最終更新日:2016年4月25日

食材を保存する冷蔵庫。

いつも清潔に使いたいのですが「洗剤は?」「感覚は?」「濡れたぞ物を使っていいの?」などいろいろ考えてしまいますよね。

簡単で清潔感も長持ちする掃除方法をご紹介します。

1.冷蔵庫掃除の時の洗剤の選び方

食材を保存しているので、安全なものを選びたいですよね。

一番いいのが重曹です。

粒子が細かくて溶けやすく、それでいて研磨剤の役割も果たし、綿棒や古い歯ブラシでこするとキレイに汚れをとることができます。

1リットルのお湯に対して小さじ1~2杯の重曹を入れて溶かします。

硬いタオル、ハイパータオル等で汚れを落とします。

今は重曹が混ぜ込まれたスポンジも100均のお店でも手軽に変えますので水だけで十分とれます。

消臭効果もあり、生ごみの上に重曹をかけておくと臭い消しになります。

お酢を使う家庭もあるでしょう。重曹と混ぜて使う人もいるかと思います。

お酢は少しばかり糖分が含まれているため、食品を扱う場所に使う時にカビを作るといわれます。

そのためしっかりとした水拭きが必要です。

りんご酢寿司酢などの色々なものが含まれない純粋な酢を使います。

柑橘類の皮を干して使うところもあります。

柑橘エキス入りも雄と同じですすぎをしっかりするといいでしょう。

すべての掃除が終わったらエタノール消毒液でひと拭きすると除菌と消臭になります。


2.冷蔵庫の中を取り出す

冷蔵庫の掃除は冷蔵庫の中の整理にもなります。

賞味期限が切れていたり、長く置いている食材を探す点検にもなります。

全部取り出して、保冷バッグ等に入れておきます。

使いそうもないお醤油やマヨネーズ等のお弁当に入っている小さなパックは捨てます。

ソースやケチャップなどの液垂れはありませんか?液垂れは雑菌の繁殖になります。

見つけたらこまめにふき取るのがいいでしょう。

忘れてはならないのは冷蔵庫は保存庫ではないので冷蔵庫に保管しなくてもいいものしてはいけないものもあります。

電気代を無駄に使ったりにおいの原因にもなります。

区別して電気代を節約します。

3.棚やポケットケースは取り外してシンクへ

棚やポケットを付けたまま掃除をしていませんか?外せるものは外して掃除をしやすくします。

普通に中性洗剤でスポンジ洗い、干しておけば殺菌にもなり衛生的です。

水よりもぬるま湯を使ったほうが汚れも落ちやすいです。

端や溝などに液垂れや汚れがしみ込んでいることもあります。

これは綿棒にを洗剤をしみこませてとることができます。

古い歯ブラシで磨くのもいいですが、中医をしたいのがガラス製の棚です。

ガラスの模様の間に洗剤がしみ込んでしまうこともあります。

ハイパースポンジ等を使ってお湯のみで落とすこともできます。


4.本体の掃除大掃除の場合は電源を切ります

棚を掃除したら今度は本体です。

できれば電源は切っておきますが、暗いところをこするのがなんとなく落ちた気がしないと思う方は手早くやることをお薦めして電源は切らずにやるのもいいでしょう。

重曹入れたお湯にタオル、またはスポンジを硬く絞って冷蔵庫内をくまなくふき取ります。

隙間やパッキンの間に沁み込んだ汚れは綿棒や古い歯ブラシを活用します。

必ず水拭きをします。外側も掃除します。

ここも重曹洗剤でいいでしょう。


5.冷凍庫の掃除

冷蔵庫と冷凍庫と野菜室に分かれているのが通常です。

製氷室があるものも。

野菜室は本体と同じですが、製氷室はフィルターの交換があります。

小売りが匂ったり製氷この中が匂ったりしたら、製氷機のフィルターのお取替えサインです氷を製造するときには水道水を使います。

ミネラルウォーターを使いたいところですが、フィルター本来の役割である汚れ落としと消臭をしなくなってしまうからです。

2年から3年の間に取り換えが可能です。

カビと臭いの原因を取り除きます。

冷凍庫は氷の残りは捨てます。

長く氷を置いておくと臭いの原因になります。


6.冷蔵庫の上と下の掃除

冷蔵庫の掃除をするときに頭と足の裏の掃除を忘れてはいませんか?頭には何か物を置いているかもしれませんね。

この時、冷蔵庫のてっぺんを触ってみると熱くなっていることもあります。

冷蔵庫の製造上にもよりますが電気を起こすモーターが頭にあることが多いのです。

ですのでできるだけ冷蔵庫の頭の上には何も置かないようにしましょう。

冷蔵庫の下は年に一度は掃除をして漏電などが起きないようにします。

重たい冷蔵庫前に出す時にタオル等で移動させるといいでしょう。

7.そして背中も脇もキレイに

冷蔵庫はたいてい片面を壁につけています。

そのため移動をしたときに、脇と後ろをふき取ります。

ここは普段は見せないところですが、ごくたまに虫が住んでいることもあります。

埃等が主なので普通に拭き掃除をします。

冷蔵庫をこまめに掃除しよう

週に1回くらいは簡単に掃除をして、大掃除の時はしっかり掃除をするのがコツです。

いつもキレイにしていたいものですね。